※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
お金・保険

旦那の給料が20万円で2人目の子どもが生まれる場合、お小遣いはいくらが適切でしょうか?現在は8千円で、1万円に増やしたいとの話があります。手取りが30万円あれば2万円も考えられますが、現在は20万円で勤続8年目です。

旦那の給料が手取り20万で子どもが2人目生まれるとしたら、お小遣いはいくらが妥当ですか?

うちは現状、昼食は弁当で、お小遣いは8千円です💰
旦那より、1万円にして欲しいと話がありました。

手取りで30万くらいあれば、2万円くらい渡しても良いかなと思えますが、勤続8年目で20万です…

コメント

deleted user

10%が目安らしいので2万ですね☺︎
20万なら1.5万は渡します。

  • ぴぃまま

    ぴぃまま

    ありがとうございます。

    10%は、何人家族の場合でしょうか?
    子ども無し家族か、子ども4人家族かによっても、10%が目安って事はないですよね😂

    • 3月16日
サラダチキン

お弁当あるなら5000円ですかね🤔手取り35位?だけどドリンク代くらいです😂三千円かな

  • ぴぃまま

    ぴぃまま

    ありがとうございます。

    5000円だと、飲み会1回分くらいでしょうか?
    もしくは、飲み会代は別での計算ですか?🤔

    • 3月16日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    飲み会と遊ぶ費用は別です😊
    その都度渡してどのくらい使ってるかわかりやすいと思います。

    • 3月16日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    遊ぶ費用も別ですか?💦
    うちは旦那だけどこかに遊びに行く事はなく、行っても飲み会くらいなのですが…
    遊ぶ費用に服代なども入ってますかね??

    • 3月16日
  • サラダチキン

    サラダチキン

    友人と遊んだり飲んだりの費用なんで渡してます😊
    会社のお付き合いなら仕方ないかもですね😅

    遊ぶ費用に衣服代は含んでません😊

    • 3月16日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ありがとうございます!!

    • 3月16日
さくら

手取り17万子供1人で
1万円渡してます!

2人目もし出来て生まれても1万円から上げるつもりはないです。(お給料が上がっても)

お昼はお弁当。作らない日はお金を渡しています。

  • ぴぃまま

    ぴぃまま

    ありがとうございます。

    1万円は、飲み代や服代ですか?
    もしくは、それも別で渡してますか?

    • 3月16日
  • さくら

    さくら

    服代、美容室代は別で渡してます😊

    呑みには行かないのでお金は渡してないです💦
    会社の飲み会は全部上司の奢りなので呑み代は1円も出しません!

    ちなみに友達と行くと言っても呑み代は渡しません😊

    • 3月16日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    なるほど🤔
    飲み代は渡してらっしゃらないんですね👍🏻

    うちは美容室代2ヶ月に1回3000円、駐輪代3500円を含めて、毎月13,000円渡してるので実質自由なお金は8千円なのですが…
    確かに飲み会1回4千円、服代4千円で使い切ってしまうので、少ないといえば少ないのですが…
    悩みます😂

    • 3月16日
  • さくら

    さくら

    呑み代は渡してないです!

    衣類ってそんなに頻繁に買いますか?💦

    うちの主人無頓着なのか全然欲しいって言ってこないので月に四千は多いかな😓って思いました💦

    • 3月16日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    いえ!服は本当は欲しいと思いますが、それよりも飲みにいきたいタイプなので、8千円は全て飲み代に使ってる様です😂

    服代は渡してないので、皆さん月どれくらい渡してるのかなと気になりました💦

    • 3月16日
m&m

お小遣いは1割が妥当なので2万渡しますかね?
厳しいなら1万に上げてあげて良いと思いますが、家計は人それぞれなので、あくまで個人的な意見です!
お小遣い上げてあげたらモチベーションも上がりますよ!

  • ぴぃまま

    ぴぃまま

    ありがとうございます。

    子なしの時は、お互いに20万弱の稼ぎだったので、2人とも小遣い3万にしてましたが…
    さすがに子2人になるし、オマケに給料は増えないしで、いくらが妥当なのか気になりました🤔

    旦那さんはお小遣いはそもそも何に使われてますか?
    飲み会、衣類代は別ですか?

    • 3月16日
  • m&m

    m&m

    旦那は飲み会が毎週金曜日にあるので、ほぼ飲み会で消えてるようです!
    あとはコンビニでポテチ買ったり。笑
    被服費とかは家のお金からなので、お互いのお小遣いは、本当に自分のやりたいものに使うお金です!
    私はちょこちょこ貯めて、旅行でパーっと子供達のもの買って散財してます。笑

    • 3月16日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    なるほど🤔
    毎週飲み会だったら、それで15000円近く無くなりますよね💦

    服代は月どれくらい渡してますか??

    • 3月16日
  • m&m

    m&m

    なんか他のコメントも見てると服代、服代とおっしゃってますが、そんなに洋服買うんですか…?笑
    うちは被服費は家計から賄ってますが、渡してませんよ。買うときは旦那の休みの日なので一緒に見に行って、私が会計って感じです。
    しかも、ここ何ヶ月も服買ってません😅
    夏になったら欲しいのが出てくるんだと思います😂

    • 3月17日
deleted user

うちは残業等で給料に幅があるんですが、35万のときは2万、25万のときは1万ですよ🙆🏼‍♀️

  • ぴぃまま

    ぴぃまま

    ありがとうございます。

    旦那さんのお小遣いは、何に使われてますか?

    飲み代や服代(スーツや下着系除く)は、別で渡してますか?渡してたらどれくらいでしょうか?

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    昼食は完全に職場で出るので、お小遣いは自分でコーヒーやおやつ、私や娘や愛犬へのお土産ですね。
    飲みは年に数回なので別で。服も頻繁に買わないので家計から買ってます👍

    • 3月16日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    なるほどです🤔
    服は月平均どれくらい使われてますか?4、5千円くらいでしょうか?

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家計簿の被服代が0円の月も多いですよ。
    夏とか冬を過ごすために、新しくシャツやパーカーを買うぐらいです!夫婦ともに🤭

    • 3月16日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    シャツやパーカー程度なら、ユニクロなどでも安く買えますしね✨
    ありがとうございます😊

    • 3月16日
マイマイ

うちは1万円です。

お弁当持たせてます。飲み会はほぼ無いです。忘年会も無い会社なので。

服とかは別です。別と言っても、必要な時にしか買わないですが。

お小遣いは、飲物買ったりお菓子買ったり食べ物に使ってるようです

  • ぴぃまま

    ぴぃまま

    ありがとうございます。

    飲み会の無い会社良いですね😂

    服は、月で4、5千円程渡してますか?

    • 3月16日
  • マイマイ

    マイマイ

    毎月、服代としては渡してないです。

    必要な時に一緒に買いに行きますが。
    例えば、デニムが破れたとか笑
    着る服が無いとか笑
    必要な時のみ。

    これカッコいいから欲しいってのはあまり買わないです笑

    • 3月16日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    買わない月もありますよね!
    月2回飲み会で3500円✖️2回、残りの千円を貯めて服買えば良いのにな〜って思っちゃいます😂
    さすがにデニムとかは高いしあれかなと思いますが💦

    • 3月16日
ままり

うちは手取り25万で2万です。
本当は1割渡したいところですがなかなか厳しいですねー

  • ぴぃまま

    ぴぃまま

    ありがとうございます。

    これから娘に習い事もさせたいし、2人目も生まれるし…と思ったら、1割渡すのもキツいですよね💦

    飲み代や服代は別で渡されてますか??

    • 3月16日
  • ままり

    ままり

    飲み代、服代、美容院などは全て別で渡してます。
    なのでほぼ趣味代、たまに娘に本やお菓子買っているくらいです。

    美容院が3か月に一度1万円かかるのでそれもお小遣いから出してもらえたらいいなーとこっそり思ってます。

    子供2人となるとこれからの教育費考えると不安になりますよね。

    • 3月17日
ママリ

うちは1割も渡してません😂5000円です😅

  • ぴぃまま

    ぴぃまま

    ありがとうございます。

    飲み代、服代などは別で渡してますか?
    五千円は、旦那さんのおやつやコーヒー代くらいでしょうか?

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    会社勤めではないので、飲みに行くことがなくて月1回エビス1本とおつまみを家計から出すくらいです😂
    服は旦那自身が興味無いのと、基本ほぼ毎日仕事でスーツなので、年2回買えばいい方ですが家計から出してます😊
    身だしなみ関係は、散髪は私が切るのでかからず、洗顔とかワックスとかは家計から出してます😊
    なので、お小遣いから買ってるのはおやつだったり、ある程度貯めてテレビゲームとか趣味(カードゲーム)に使ってるみたいです🤔最近スマホを買い換えて機種代がかかるようになったんですが、足りない分はお小遣いからやりくりするからスマホ代は今まで通りでいいよーと言われたので、機種代も足が出た分は自分で払ってると思います🤔それと旦那自身の生命保険の端数200円くらいもお小遣いから出してもらってます😅

    • 3月16日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    なるほどです✨
    お友達とご飯や飲み会などの時は、お金はどうしてますか?

    うちも仕事はスーツなので、それ関係のモノはお金は出しますが、普段着は飲み会一回減らしてお小遣い貯めて自分で買えば良いのになーと思っちゃいます😂

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    友達と会うときにかかる費用は全てお小遣いから出してもらってます😊といっても休みが月2回くらいで基本家族と過ごしてくれるので、友達と会うのなんか年1回くらいなんですが😅
    飲み放題つけると飲み会1回4000円とかしますもんね😂それで服買ってくれ✋ってなりますよね😅うちは会社勤めでないので服装も結構自由なので、私の独断と偏見でセーターとかシャツは私服でもいけるかんじの柄物着てもらってます😂どうせ私服なんて月1、2回しか着ないので😂靴も革靴と仕事で使う安全靴、休みの日に履くカジュアルな靴の計3足で済ませてます😂

    • 3月16日
aina 🦋

16~19万くらいの手取りですが、お小遣いは1万円です😊
美容院、服、飲み会、などなど必要なものは別で渡してます😊

お小遣いは純粋に自分の娯楽に使ってます。

  • ぴぃまま

    ぴぃまま

    ありがとうございます。

    飲み会も娯楽に入れてないんですね!スゴイ優しいですね😂
    忘年会、新年会は仕方ないかなと思うんですが、それ以外の会社の飲み会や、友達との飲み会は完全に娯楽のイメージだったので🤣

    • 3月16日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    友達との飲み会は娯楽です!
    会社は付き合いなので必要経費です😊

    • 3月16日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    会社の方も、付き合いなのか自分が飲みたいから行ってるのかよく分からないので、中々別途で渡すのも嫌なんですよねー😂
    16〜19万で別途で渡してたらスゴイですね!
    マイホームのローンも始まったので、余裕が全然ないです 笑

    • 3月16日
deleted user

うちは0円です笑

1割も渡してたら破綻します!
私も夏に2人め産まれます!

2人子供いるのに
我慢しろーって思いますね😭

  • ぴぃまま

    ぴぃまま

    ありがとうございます。

    本当にそれですよね!
    これから習い事もさせてあげたいし…👧🏻
    飲み会、服代などはその都度渡してますか??

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    服代も年に1.2回くらいの
    頻度しか買わないのでその都度って感じです!!

    飲み会は会社からたまに出たり
    年に1回くらいなのでその時渡す感じです!

    • 3月17日
deleted user

手取り35~40万で3万円渡してます!40万超えた月は4万円渡してます!
ただ手取り20万だとしたら私は大体1万ほどにするかなと思います。その月の支払いなどによって前後すると思いますが1万以上はあげないと思います!ちなみにそのお小遣いは美容院なども込みですか?

  • ぴぃまま

    ぴぃまま

    ありがとうございます。

    15,000円渡しており内訳ですが、美容院代3000円(2ヶ月に1回なので、月1500円)、駐輪代3500円、自由なお金8千円で、計13,000円です💰

    • 3月16日
deleted user

手取り20万です😫😫!
勤続17年ですよ。笑
お小遣いは1万です。