※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rain
子育て・グッズ

次女の寝かしつけやお風呂のタイミングが難しい状況。自宅に戻り、ワンオペでの対応に不安を感じている。幼稚園が始まる前に解決策を知りたい。

アドバイスお願いします。
現在、もうすぐ3歳と生後1ヶ月の娘里帰りのため実家で生活しています。長女のお風呂を入れるタイミングや、長女を寝かしつけするタイミングで次女がギャン泣きするときがあり、その時は実家なので母が次女を抱っこしたりミルクをあげたりしてくれています。
今月末に自宅へ戻る予定なのですが、平日はほぼワンオペなので、どう対応するべきなのか、今から考えてしまってます。
こういう状況になったら次女の泣きを落ち着かせないと、泣き声が大きいので寝かしつけれないし、気になってお風呂も入れない気がします。
長女の寝かしつけの時に次女が泣いたら、次女におっぱいをくわえさせておいて、寝かしつけようとしたら長女がその行為に納得できず、私が横になるまで寝てくれませんでした。
幼稚園が4月から始まるので、早くお風呂に入り寝かしつけたいのに、すべてが遅くなりそうでイライラしてしまいそうです。
2人以上のお子様がいる方、どうされているんでしょうか?

コメント

t♡ymama

その時期タイミングが合わず
本当に大変ですよね😭
お風呂の時間に合わせて下の子を
起こしといて沸かしている時に
ミルク等あげて寝かしてました!
最悪上の子だけ洗って私は
2人が寝てから入ることもありました😭
赤ちゃんは泣くのが仕事なので
多少泣いているのは放置しても大丈夫です!
それよりも上の子を優先的に見てあげて!
と産院でも言われました😭
とても寂しいみたいです。。
寝かしつけも下の子が寝るまで
後ろからぎゅーってしてもらい
寝たら上の子と向き合ってぎゅーって
しながら眠るとうちは納得してくれました!

  • rain

    rain

    ありがとうございます☺️ほんと、タイミングが合わず大変です、、、
    上の子を優先しなきゃと思うんですが、泣き声が大きいと早く落ち着かせたいって思ってしまって。
    やはり上の子はまだまだ甘えたい時期ですし、寂しいですよね。
    私も下の子をミルクで落ち着かせておいて、お風呂入れるようなリズムにして行きたいと思います!
    自分だけ後で入るのも、大変だけどアリですね!

    • 3月17日
  • t♡ymama

    t♡ymama

    わかります😭
    あまり大きい声で泣かれると
    泣き止ませなきゃと焦りも出てきますよね😭
    下の子はまだ生後1ヶ月と何もわからない時期ですが
    2歳ともなるといろいろわかってくるので
    上の子の気持ちをくみとってあげるのが
    いいかと思います😊
    私もそんな出来ていないですが😭
    お互い育児頑張りましょう💓

    • 3月17日
みーこ1001

まだタイミング掴めずにいますが(^^;
うちは下の子が抱っこしてないかぎり永遠と泣くのでお風呂のときは泣かせてます💦

寝るときはなるべく上の子優先で、ちょっとの時間でも抱っこしたりハグしたりしてます💦

自分に余裕がなくてイライラして上の子にあたってしまったりするので申し訳ないです😭

  • rain

    rain

    うちも、夕方からは抱っこしないと泣いたりします。

    なるべく上の子優先できるよう心がけます。
    リズムがうまくいかないと、イライラして私も上の子に申し訳ないです。

    • 3月17日