※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asdrfg
お金・保険

出産手当金の申請時、母子手帳のコピーが必要かどうか疑問です。ホームページには書いていないが、ママリで必要と言われたことがあります。間違いでしょうか?

出産手当金の申請時添付書類についてです。

健保の方で出産手当金を申請された方が以前ママリで「母子手帳のコピーも必要」と言われてました。
しかし、ホームページを見ても必要書類に母子手帳とは書いてありません。

その方は出産一時金と間違われていたのでしょうか?
それとも、母子手帳のコピーも添付するべきなのでしょうか?

コメント

Rio☺︎Mioママ

2人とも初回の申請は母子手帳の写しが必要でしたよ!
育休手当はハローワーク経由なので、健保とは違います。

  • Rio☺︎Mioママ

    Rio☺︎Mioママ

    ハローワークの冊子↓

    • 3月16日
  • asdrfg

    asdrfg

    コメントありがとうございます。
    ハローワークという事は、出産手当金ではなく育児休暇給付金の方の事を言われてますか?

    • 3月16日
  • Rio☺︎Mioママ

    Rio☺︎Mioママ

    ごめんなさい💦
    勘違いしてましたね⤵️⤵️
    手当金は母子手帳コピー必要ないです‼️
    医療機関で出生証明を記入してもらう必要があります。

    • 3月16日
deleted user

いつも自分で申請してます!
母子手帳のコピーは
必要ないですよ!!

  • asdrfg

    asdrfg

    けんぽのホームページには載ってなかったので、私も必要ないのかなと思っているのですが、ここでの回答がバラバラで😭💦

    明日電話で問い合わせてみようと思います!笑

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    協会けんぽですよね?
    書類3枚だけですよ!
    母子手帳のコピーが必要なのは育休手当です😅
    皆さん
    勘違いしてますね〜

    • 3月16日
  • asdrfg

    asdrfg

    協会けんぽです!!
    やっぱり皆さん、育休手当と勘違いされてるんですかね?😅

    ありがとうございます!!

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしいつも
    出産手当金も育休手当も
    社会保険料免除も
    自分でやってるんで
    確実です!😊
    協会けんぽの書類3枚だけで
    OKですよ🙆‍♀️

    • 3月16日
  • asdrfg

    asdrfg

    さすが!頼もしいです!!
    お話聞けて安心しました☺️

    • 3月16日
ままぷー

確か母子手帳にお子さんの名前、役所の印があるページをコピーして提出してするはずですよ!

  • asdrfg

    asdrfg

    やはり必要なのですね🙄

    • 3月16日
  • ままぷー

    ままぷー


    ごめんなさい💦
    私もまとめて書類を出したので勘違いしていました!

    母子手帳のコピーはいらないです!出生の証明書を記入して貰う用紙があった気がします!

    • 3月16日
deleted user

出産手当金に母子手帳のコピーは不要です。
かわりに病院に出生を証明を記入してもらう欄があります。

  • asdrfg

    asdrfg

    やっぱり出産手当金には不要なのですね!
    申請書に医師、看護師の証明ページがありますもんね。
    ありがとうございます!

    • 3月16日