※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

友達の子供に対する過保護な態度に悩んでいます。友達の子に対して注意が多く、息子が我慢することが多くモヤモヤしています。関係は続けたいと思っています。

結構仲のいい友達なんですが、お互いに子供が1歳差でよく遊ばせます。
うちの子のほうが1つ年が上なんですが、なぜかうちの息子にばかり怒ったり注意したりします。
公園の滑り台など、逆走して登っているのは友達の子。
うちはきちんと階段から登って上で待っていますが、
'今、下から登ってるから降りてきちゃダメだよって息子に怒るんです。
わたしだったら、ごめん!邪魔だよね!階段から登ろう!と自分の子を注意すると思うんですが、友達は子供に対して過保護すぎるところがあって。。

他にもおもちゃで遊べば、今使ってるからダメなど。
分かるけど、そこは貸してあげよー?とか一緒に遊んでじゃないの?とよく思います。

まぁ、息子に比べて1歳下の子で今がイヤイヤ期。言っても伝わらない事もたくさんある時期だし、ここはお兄ちゃんの息子が我慢すればいいのですがなんかモヤモヤします。

仲良い友達なので関係はこのまま続けたいです。
同じような方いますか?

コメント

miho

えー!それは嫌です!
だって息子さん悪いことしてないじゃないですか😰
なのに怒られるって可哀想すぎます、、
私ならもう友達にはっきり言いますね
滑り台でのことも下から乗る方がだめだよね?とか、うちの子注意する前に自分の子注意するところだよって。
そこで理解のない友達なら切ります。
もう遊ばないです。

• ママ

ママ

それはすこし考えたんですよね。
    でも友達が過保護というか、まだ育児に対して未熟なのかなーって。
    わたしは友達とは10年以上の付き合いで嫌なところはなかったんです。
    遊んでてすごく楽しかったし、気も合った。初めての子供のときはみーんな何かしら未熟ですよね。きっと。
    わたしも未熟で、間違った事でイライラしますし。

それに理不尽なことで切っていたら息子も成長しないなーなんて考えたり。

難しいですよね。友達って。

• 3月16日
ママリー

仲がいいならママさんが先に注意しては?
下から登るのはダメだよ、と。
息子さん、悪くないのに怒られるの嫌ですよね💦
おもちゃなどは年上の子が譲ってあげてもいいのかなと思うけど、ルールを守らないのは息子さんもなんで僕が怒られるの?って思うと思います😓

• ママ

ママ

なんか注意しようと何度か思ったんですが、過保護の必死さが伝わりすぎてしまって。
    もぅ子供が可愛いと怪我しないか心配してるところが。。、
    たしかに1歳も違うとやっぱり動きとかもダイナミックになるし!
    うちも走りまわってバダバタしてるから怖いのかなぁーなんて。

今度遊んだら、やんわり言ってみます。

• 3月16日