※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

明日の離乳食について、新しい食材を取り入れるか悩んでいます。同じ物を続けるべきか、新たな食材を試すべきか、どちらがいいでしょうか?

離乳食を毎日手作りしていて息子もだいぶ食べ慣れてきました。

今日初めてササミを取り入れたのですが、賞味期限が今日ということもあり、残りは大人が食べたので明日の分がありません。

明日の朝、新しい食材を試したいと思っているのですが、本来は新しいものを取り入れた次の日、同じ物(新しい食材)を次の日もあげた方がいいですか??

それとも次の日また新たに違う食材を試してもいいですか??

食べ慣れた物の方がいいですか??

コメント

パン粉

離乳食作り、毎日お疲れ様です🥰
私はそのような場合は特に気にせずあげていました。
新しい食材を試してみるのも問題ないと思います。平日なので何かあったらすぐに病院に行けたり連絡できたりする時間だと新しい食材をあげても安心かと思います…!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺💓
    2回食で朝は8:30とかで、夜は18:30とかなんで、朝その時間に新しい食材あげても大丈夫ですかね??
    かかりつけ医が9時からなんですが😂

• 3月16日
  • パン粉

パン粉

私も朝は8時半くらいにあげてました!同じくかかりつけ医は9時です🥶
    あげてから30分くらいは様子見て、その間何か様子が変わるようでしたら30分前には病院にもどなたかいらっしゃると思うので電話してみても大丈夫だと思います!
    うちは夜にチーズを母が食べさせて蕁麻疹が出たことがあり、それからは本当に気をつけるようにしています(結局アレルギーではなかったのですが…)
    平日の朝ならあまり気を張りすぎず、子供の体調を見て食べさせてあげても良いと思います…!
    心配であれば保健師さんやかかりつけ医等で聞いてみるのもアリかと思います!

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

わぁ同じですね🥺💓
    蕁麻疹出たら心配ですね😭
    アレルギーじゃなくてよかったです!!
    体調見て新しい食材試してみます😊💓
    ちなみに色々聞いて申し訳ないんですが、この時間帯で、離乳食を2回あげてると3回食にする時大変だったりしますか??😭

• 3月16日
  • パン粉

パン粉

3回食にする時もそこまで大変ではなかったです!
    たまたま記録していたものなので一例でしかなくあまり参考にならないかもしれませんが、

朝8:30
    5~6倍粥+ひきわり納豆
    茹で大根
    ヨーグルト

(この間の母乳は欲しがったらあげるをしていませんでした)

昼11:30~12:00
    うどん(ほうれん草やとうもろこし、にんじん等も一緒に入れてました) 食べれそうだったら+果物

夜18:00~18:30
    大根粥
    野菜スープ
    茹でたマグロ
    豆腐

という感じでした。
    残してしまうことが割と多かったのですが、 朝と昼の間の母乳を少なくしたりしていたのと、できるだけ同じ食材で大人用にしたものを同じ時間に一緒に食べるようにしてました!

余談ですが、この時期に好きだった大根や納豆、豆腐は2歳半前の今も大好きで自分から食べます笑笑

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

わぁ詳しくありがとうございます🥺💓
    ぜひグッドアンサーにさせてください💓
    似たような時間帯なので、大丈夫そうな気がしてきました笑
    よく、2回食の時間帯気をつけないと3回食になった時大変と聞くので😭
    パン粉さんも手作りですか??

わたしも朝は難しくても、夜は家族で食卓を囲んで食べるように心掛けてて、食材も大人が使うものを取り分けて離乳食作りしているので、とりあえず今のところは果物はあまり得意ではないですが、野菜や魚はパクパク食べてくれてるので、これからも好き嫌いなく食べて欲しいです🥺

朝はうちパンのミルク粥ときなこヨーグルトと果物や野菜スープ
    夜は7倍粥、カレイの出汁煮と野菜にしました🙌
    やはり、普段から手作りしてるからか、時間なくてキューピーのBFあげるとあまり食いつきが良くない気がします😂

納豆試したいんですが、調理法自信なくて😭

• 3月16日
  • パン粉

パン粉

グッドアンサーありがとうございます😭

私も最初は保健師さんに「もう少し早く起こして朝の離乳食の時間早めた方がいい」「3回食に進めない」等 言われていましたが、朝と昼の間の時間さえ気をつければ大丈夫だと気づいてからあまり時間を気にしなくなりました笑笑

茹でた野菜は小分けにしてすぐに味付け、調理をできるようにしたりはしていましたが基本私も手作りでした!
    息子も果物がすごく得意だったわけではないのですが、バナナだけは得意で食べていました笑
    子供って野菜や魚好きな子多いみたいですよね😳
    うちも肉より魚!肉より野菜!大根!って感じでした😂笑
    なんでも食べてくれるようになったら嬉しいですよね🥺💕

きな粉ヨーグルト食べれるなんて息子さん偉いです👏✨
    うちはきな粉 得意ではありませんでした笑
    カレイの出汁煮も良いですね🥰

私も普段手作りだったからかBFはすぐ ベーッと出したり、渋い顔をしたりしていました…😅

納豆は特に調理せず、付いているタレをかけずに 出汁か薄い醤油少しかけて混ぜてご飯に混ぜてました!

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!!
    お忙しい中、ご丁寧に回答していただき、ありがたいです🥺

保健師さんに言われると焦りますね💦💦
    うち遅くとも8時とかには起こしてますが、最近それよりも早く起きるし睡眠退行始まっちゃって😭
    茹でた野菜小分けってどのようにされてたんですが??
    ジップロックで冷凍とかですか??
    果物最初少しだけチンしたら味変だし、いつまでチンしたらいいんでしょうか💦

大根すごいですね😂笑
    なによりも大根!!って感じですね😆笑
    作ったものをパクパク食べてくれるとほんとに作りがいがあって嬉しいです💓

ヨーグルト苦手だったのが、たぶん味も慣れてきてやっと食べてくれるようになりました😂
    最初は素材の味って言いますけど、食べれる物が増えてきて味付けしないと食べにくそうなのもあるし、毎回調理法悩みます😅

やっぱり手作りが一番なんですね💓
    最初から特に火も通さずにあげてましたか??

• 3月16日
  • パン粉

パン粉

その日の調子にもよりますが起床が早すぎたり睡眠退行始まるとなかなか大変ですよね😱

茹でた野菜はシリコン製の製氷皿?に入れたり、1回分ずつをラップで包みジップロックに入れたりして冷凍してました!
    解凍は前日の夜に冷凍庫から冷蔵庫に移しておいて自然解凍にしてました!
    果物はあまり冷凍していなかったので参考にならないかもしれないですが😭

自分が作った離乳食を食べてくれる我が子ってめちゃくちゃ愛しくなりますよね🥺💭💕
    うちの息子の大根のように きっとこれから これだ!という食いつきを見せてくれる食材に出会えると思います🥰

調理法悩みますよね💦💦
    色んな味付け色んな調理法と思っても結局食べ慣れてる物にしてしまいますよね😅

納豆は最初からそのままでした!!
    一度サーッとお湯かけたことはありましたが、これ意味あるのか…?と思い、お湯かけてもあまり変化もないし、ずっとそのままあげてました笑笑

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ😭
    日中ぐずることも多くなってきて、これも睡眠退行始まったからですかね??😭

果物は冷凍よりもその時にあげた方がいいですよね⸜❤︎⸝
    茹でたらそのまま自然解凍して調理する時に入れるだけですもんね⸜❤︎⸝
    まだどのようにしようか悩んでます😂
    小さく刻んで茹でて冷凍して、使う時に自然解凍してそのまま調理の際に使ったらいいですかね😊
    ちなみに、出汁っていつから使われてますか??
    うちはいまのところ、生米からのお粥は喜んで食べてくれてます😂
    親は大変ですが😅

納豆そのままでも大丈夫ならそのままであげてみようかなー🤔

• 3月17日
  • パン粉

パン粉

うちも睡眠退行始まってからはグズグズでした笑笑
    ぐずりだしたら散歩行ったり本読んだりおもちゃ出してみたりしてました!←これは割と今でもやってます👌

出汁は割と離乳食始める頃から少しずつ使ってました!
    野菜の味になれた頃に少し、魚になれた頃に少しって感じで少しずつ増やしていきましたよ◎

生米からだとお母さん大変ですよね…💦でも生米からと普通のご飯からの味の違いわかるなんてすごいです🥺✨✨
    うちは全然違いわかってませんでした笑

納豆は好き嫌い別れると思うので食べてくれることを祈ってます!!!好きな子は本当にパクパク食べてくれると思いますよ😳

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    なんか昼寝もその日によってバラバラだし、夜も睡眠時間バラバラだしでわたしも寝不足だししんどくて💦💦
    睡眠退行恐ろしいですね😂

そうなんですね!!
    普通の和光堂の出汁、一度クックパッド見て使ったらかなり味濃くて、そこからかなり薄めてほぼこれ味あるのか??レベルの味付けなんですが、出汁使うの早すぎたかな〜??とか色々考えてて😂

なんか食いつきよくて舌が肥えてたら肥えてたで後々怖いですよね笑

匂いとかで好き嫌い別れますよね😭😭💦💦
    パクパク食べてくれることを願ってます笑

沢山聞いたのに、親切にたくさん答えていただいて本当にありがとうございました🙇‍♀️
    おかげで先の進め方が少し見えてきました😊💓
    本当に感謝です🙇‍♀️

• 3月17日
  • パン粉

パン粉

昼寝の時間バラバラなのめちゃくちゃ分かります😭😭
    保育園通う前まではうちもバラバラでした😭寝不足続くと辛いですよね😱😱

最初は私もこれ味あるの?と思いながら使ってました笑笑
    使うタイミングは全然間違ってないと思います🥺👌

色んな食べ物知って欲しいとは思うけど小さいうちから舌肥えたらこわいですね…😅笑

こんなんでも参考にしていただけたら嬉しいです🥺💕
    あまり気を張りすぎず、お互い頑張りましょうね🥰✨

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

もう1日ずーっとぐずって大暴れされもうしんどいです……

タイミング間違えてないと言っていただいて安心しました🥺💓

そうなんですよ!!😂
    これで好き嫌いない子に育ってくれるなら頑張るんですけどね笑

• 3月17日
はな

次の日に別なものでも大丈夫(連続じゃなくても大丈夫)です。
どの食材も量は1さじからスタートですよね?
2さじとか3さじは試してないようだったら、日をあけてでもいいので、量増やしたパターンも試した方がいいですよ!
少量だとアレルギー出ないけどある程度の量を食べると出る子もいるそうなので。

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺
    最初は1さじからスタートしてます!!
    ちなみに、新しい食材試した場合はその日の朝だけの方がいいですよね??

• 3月16日
  • はな

はな

小児科開いてる時間だったら私はあげてました!
    朝と昼、とか。

正直2さじあげて大丈夫だったら、3さじは夜とかでも大丈夫だろうと思って私はあげちゃってましたが💦たぶん良いことではないと思います😅

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

たしかに、2さじあげて大丈夫だったら大丈夫そうですよね!!
    進め方や量って本当に難しいですよね😭💦

• 3月16日
e.

わたしはその日あげてアレルギー出なければ、翌日別の食材あげてました!

• ママリ

ママリ

同じ月齢の方からの意見参考になります!!
    ありがとうございます🥺

• 3月16日
  • e.

e.

ウチは小さじ1とかであげたことないので…笑
    いきなり大さじ1ぐらいであげてるから、それでアレルギー出ないなら大丈夫かなーて感じです!

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

なんか正直あまり気にしてちょこちょこあげれないですよね😂笑
    欲しがったら欲しがるだけあげちゃいそうです笑

• 3月16日
  • e.

e.

わたしは欲しがるだけあげてますよ!
    そんな神経質なタイプじゃないから、無理ですもん😂

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

たくさん食べてくれると嬉しくて欲しがるだけ食べさせたくなりますよね😂💓笑

• 3月16日
  • e.

e.

そーなんです!!
    だから、気にせずあげてます😂💓
    食べないよりはマシ!!

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

たしかにそうですよね😂💓
    食べないよりは食べてくれる方がだいぶいいですよね💓

• 3月17日