※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana
ココロ・悩み

産後うつの可能性があります。育児疲れや母乳量の減少で気持ちが不安定になり、子どもとの関係に変化が現れています。1ヶ月検診前に相談を検討中です。

産後うつなんですかね。
現在産後24日目の第一子を育てています。
毎日の育児疲れが出始めたのか、10日ほど前からふと気付くと涙が出たり、何とも言えない気持ちになったり、母親失格なんじゃないかと思うようになってきました。
母乳メインの混合なのですが、最近は母乳量が減ってきてるみたいで授乳間隔が30分〜1時間ぐらいになっているので、授乳の時間が苦痛になっています。
私の気持ちが伝わったのか子どもの様子も変わってきました。
授乳時、おっぱいを近づけるととても嫌がったり、口に含んでもすぐ離してしまったりします。
一番変わったなと思ったのは、授乳中や抱っこをしている時に子どもが目を合わそうとしなくなりました。
今までは私の顔をじっと見てくれたのに、今では遠くの方をずっと見ています。
げっぷを出そうと縦抱きをする時も、体をすごく反らすようになりました。
何だか常に不機嫌な感じがします。
空腹でもない、オムツも替えた、空調も問題ない、なのにずっと泣きます。もう何で泣いているのか分かりません。
そんな状態だからか、最近は我が子を可愛いと思えなくなってきました。
とっても痛い思いをして、母子共に命の危機に陥った中での出産だったので、無事に産まれてきてくれた時はすごく嬉しくて世界で一番我が子が可愛いと思っていたのに、今では泣いている我が子を見ると感情が無になってしまいます。
我が子に対してイライラはしないのですが、可愛いとも思えなくなってきています。

来週1ヶ月検診なのでその時に色々と相談してみようと思うのですが、その前にこちらに吐き出させて下さい。

コメント

70

私も全く同じでした
産後すぐ順調だった母乳も少なくなっていき
頻繁に吸わせているのに張らなくなるし
授乳がストレスでしかなくて
モヤモヤするような気分になりました
何も理由がないのにボロボロ泣いてるし
突然不安になっていなくなりたい
と思ったり
母親になるのが早かったのかな
まだ母親として未熟なのに産んじゃってごめんね
とかたくさん考えて泣きました
ギャンギャン泣いて訳分かんなくて
もー!!なに!!うるさいなぁ!!
と何度叫んだことか、、、
最終的にはギャン泣きされても
もう無でしかなく、感情が全くなくなりました

1か月検診の時に産後うつ心配されて
通院する?どうする?と言われましたが
どうにかこうにか死に物狂いでやって
やっと息子も2ヶ月になりました!

授乳中のストレスは
もうおっぱい張らないし完ミにしよ!
と、切り替えました
周りの母乳信者には悩まされましたが
他人はほっとけ私の息子。ってかんじです
私の場合、完ミにしたことで
だいぶ気持ちも心も楽になりました

1か月検診の時に
たくさん話聞いてもらえると良いですね
思ってること何でも話した方が
楽になります😊

まほ

毎日お疲れさまです😊
赤ちゃんもこの世に誕生してまだ24日目。
kanaさんもママになってまだ24日目。
上手く出来なくて当然ですよ😊
最初から思い通りに上手く出来る人なんていませんよー😊
なので、ご自分のこと責めないでくださいね😊
むしろ、それでも何とか毎日を乗り越えているご自分を誉めてあげてくださいね🎵

私も泣いてる我が子を抱っこしながら、何度途方に暮れたことか…😂
数え切れないほど途方に暮れました😂
みーんな、そうやって少しずつママになっていくんですよね😊

ままりん

私も同じでした👍
私は産後うつだとは思わなかったですけど😅
ただホルモンバランス崩れてるのかなーって思ってました😅
旦那が仕事に行ったあと無性に寂しくなりとても不安な気持ちになり毎日泣いてました😂
友達とかはLINEで「赤ちゃん可愛いよね😍癒しだよね😍」など言ってましたけど私は育児に必死すぎてただただ辛かったです💦
癒し?ないない!どこが癒されるの?寝不足だしおっぱい激痛だし帝王切開の傷は痛いし全然癒されてないわ😩とか思ってました💦
私も授乳間隔が30分~1時間でなんか1日ずっとひたすらおっぱいあげてた記憶があります😂

すごく共感しましたが1つ違うかな?と思ったのは授乳中に目を合わそうとしなくなったのではなく周りが気になりだしてきたのかな?って思いました☺️
成長しているんだと思います!
体を反らすのも結構あるあるだと思います👍

ツナ

赤ちゃん、魔の3週目に入っちゃったんですかね?💡ここはお腹の中ぢゃない!と気づき始めて赤ちゃんが不安になる時期で何しても泣くんです😭うちの息子はありました💦
赤ちゃんが遠くの方を見るのもぼゃ〜っとしていた視界が少しずつ開けてきていて、周りの景色見えるようになってきつつあるからです😌この1ヶ月だけでもたくさん成長して、変化していきます。それと同時にkanaさんの体も急激なホルモンバランスの変化がある時期だと思うので、何だか泣けてきたり、マイナスの方に考えがちなのも分かります💦少しの周りの発言や赤ちゃんの変化に敏感な時期なだけですから、母親失格のような感覚にはならなくても大丈夫ですよ^^
むしろ、赤ちゃんの日々の変化に細やかに気づけていて、素敵だなぁとさえ思いました✨初めての育児で、しばらくの期間はこれで良いのかな?とか、不安に思うことも多いと思いますが、お互い乗り越えていきましょう。