※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

緑区在住の方。療育に通い始めたので、経験者の話が聞きたいです。同じ方がいたら教えてください。

横浜市緑区在住です。この四月から、療育に通うことになりました。
もし、今通っている方や、私と同じように通う予定の方がいらっしゃったら、色々お話し聞けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

桃♡

横浜市ではないですが、去年の11月から療育に通っています。
私でよければお話したいです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    嬉しいです!!

去年から通われてるとの事ですが、通われて変化はありましたか??

うちはまだ単語すら話せなくて、健診で引っかかって行く事になりました(^^;;

• 3月16日
  • 桃♡

桃♡

こちらこそありがとうございます😊
    月に一度、相談という形で通っているので、まだ息子の様子を見てもらってるだけな気がしています🤔
    でも先生達が本当によく話を聞いてくれるので、私自身が心に余裕を持てるようになりました!

うちも2歳3ヶ月の時は発語0でしたよ〜😅
    話始めたのが3歳でした^_^;
    わかっていても、健診で引っかかると心配になりますよね😢

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😆
    去年から通われているのは、何か健診で引っかかったのですか??

男の子は発語が遅いって言いますもんね!
    4歳になって、発語は増えましたか??

私の子どもへの接し方がいけないのかな??とか色々考えてしまいます😢
    先生たちが良い方だと気持ちが楽になりますよね!!

• 3月16日
  • 桃♡

桃♡

2歳健診で言葉の遅れで引っかかり、更に3歳半健診でも気持ちの切り替えが苦手で癇癪を起こしやすいとの事で療育を進められました😂

男の子は遅いって言いますよね✨
    3歳になってすぐ単語が出てからは、あっという間に会話が出来るまでになりました😊
    早生まれっていうのもありますけど、それでも同学年のお友達と比べればまだまだ全然遅れている感じです😂

わかります💦💦
    私の声かけ足りないのかな?とか、自分を責める事しか出来なくて不安になりますよね。

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

おはようございます☀
    単語が出てから会話ができるまでの間が短かったんですね!!
    うちもそうなるといいなぁと思います😅

来年幼稚園に入れるまでは家で二人きりなので、療育に通って、子どもとの付き合い方を教えてもらおうと思います。

私のワガママで保育園には入れなかったのですが、今となっては入れた方が子どもにとって良かったのではないかと、子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです💦💦

• 3月17日
  • 桃♡

桃♡

3歳まで全く単語すら出なかったので、さすがに心配でしたが話し始めたらあっという間でした!

カンカンさんの息子さんに合う先生と巡り会えるといいですね😊✨

私も全く同じで、保育園より幼稚園に入れたくて、入園まで二人で過ごす事を選びましたが、早めに集団生活を始めさせてあげたほうがよかったのでは??と悩みましたが、療育の先生曰く、そんな事悩まなくていい‼と言ってもらえました。
    遅かれ早かれ集団生活は始まるし、子どもにとってママと過ごせるのが一番安心なのよ😊と言ってもらえて吹っ切れました😊
    なのでカンカンさんも申し訳ないと思いつめないでくださいね✨
    ママと一緒に過ごせて、幸せなはずです✨
    長くなりすみません😢

• 3月17日
パピコ

月齢が近いですね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙)

ウチの子は昨年12月から、通っています☺︎︎☺︎︎☺︎︎

通ってよかったなと思うことは、最初は「待つ」ことも出来なくて、先生が前で本を読んでる時も立って先生の本の真ん前で見たり、一緒にイスを運んだりもしなかったし、後は同世代の子と触れ合うのが苦手やったけど少しずつ慣れてきたように思います。

今では、何かをする時は順番に待つってことがわかってきたし、先生が本を読む時は椅子に座って見てるし、絵本を読む時にイスを運ぶんですが一緒にイスを運べるようになったり。

家では教えれないことが、たくさん身をもって体験できてると思います!

後、うちの子が通ってる療育にはおもちゃが沢山あって、家より幅広く沢山あるので、息子も楽しそうに通っています( ˊᵕˋ )♡

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊
    通われて良い変化が沢山あったんですね💓
    やっぱりプロの方は違うんですかね!

うちは絵本などを読もうとしても、すぐページをめくってしまい話しが出来なかったり、
    とにかく数字が強烈に好きみたいで、TVショッピングやスーパーの値札などを指差ししたりで、どのように私が対応すべきか毎日迷うばかりです😢

ぴぃさんの息子さんはこのまま療育に通うのですか??
    仕組みがよくわからないのですが、先生から通わなくて大丈夫といわれるまでは通う感じなのでしょうか??

• 3月17日

同じ月齢で同じく4月から療育に通う息子がいます😊
初めての母子分離なのでドキドキです😂

• ママリ

ママリ

はじめまして!コメントありがとうございます😊

同じ月齢なんですね🌸
    お住まいは神奈川ではないですか??

母子分離ということを知らなかったので、今かなりドキドキしてます😂
    市によって違うのかな…?

たまごさんのお子さまも言葉の発達でしょうか?

• 3月17日

退会ユーザー

神奈川ではないです💦
    私が住んでる市では2歳で母子分離の療育は1ヶ所しかないんです。うちは双子なので親子通園だとちょっと厳しくて😅

言葉はゆっくりですが、やっと2語文がちらほら出てきました!発達障害です。

• 3月17日
s

急にすみません!
月齢が近い息子がいます。言葉の遅れを気にしていて区の発達相談?を受けようかなと考えてます。

失礼ですがカンカンさんのお子さんは単語話さないとのことですが、全くですか?親は聞き取れるくらいの言葉は言いますか?
うちははっきり言える言葉は3つほどです。パパ、ママ、ワンワン。。

2歳過ぎて単語が増えなくて少し焦ってきました😥

• ママリ

ママリ

こんばんは!
    いえいえ、とんでもないです😊

単語というか、ママなのか、まんまかどうかはっきり分からない言葉は言いますが、こちらから言って!と求めても言いません😅
    泣いて私を求める時に言う感じです。

あとは単語ではなく、何か会話の様なものを話そうとしているのはわかるのですが、モゴモゴしているのでよくわからなくて💦💦

長文ですみませんでした!

• 3月18日
  • s

s

お返事ありがとうございます😊

まんまんま〜みたいな事言いますよね!うちも繰り返して、言ってごらんと言っても全然的外れな喃語ばかりです😥

こちらが言ってることは理解してますか?
    後、同じ緑区住みなのですがこの辺だと療育はどこにあるんでしょうか?

質問ばかりですみません😰

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

こちらが言っていることはほとんど理解しています。
    ゴミポイして〜とか、ワンワンはどれ?とかはやってくれます。

同じ緑区なんですね😄‼️
    私も今回初めて来月に行くのですが、区役所の健診を受けるところに来てと言われました。

• 3月18日
  • s

s

そうなんですね☺️
    よくママリで言葉の遅れについて検索したりしてて、理解してれば大丈夫と見ていたので今まで気長に待ってましたが、やっぱり専門の方に判断してもらった方が良さそうですね😅

区役所でやるんですね!
    カンカンさんのお子さんはプレ幼稚園に行きますか?

なんだか質問ばかりですみません💦

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

分かります😂
    私も男の子だから遅いんだよ!とか色々言われて、まぁいっかと思っていましたが、他の回答してくださった方々の療育での良い影響を聞いて、明るいイメージが持てました😢💕

プレ幼稚園行きますよ!!
    集団に馴染めるか不安ですが💦
    週1なので遊びに行く感覚で行ってみようかと!
    sさんも行かれますか??

• 3月18日
  • s

s

療育って聞き慣れないしどんな所かどんなことやるのか想像出来ないですよね😢けど療育が必要であれば早めの方が良いみたいなので私も一度区役所に相談してみようと思います✨
    お話しありがとうございます😊

週1であるんですね✨
    うちも行きます!が、月2なので慣れるのか不安です。

• 3月18日
  • ママリ

ママリ

こちらこそありがとうございました😊

ぜひ区役所に聞いてみてください!

月2なんですね!!
    息子さん、楽しそうにしてくれれば良いですね💕
    同じプレ幼稚園だったら良かったのになぁと思ってしまいました😆🌸

• 3月19日
  • s

s

本当ですね😆緑区のどの辺りにお住まいですか?私は駅から離れてますが一応最寄りは中山です🚃

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

中山なんですね🌸
    私は最寄りは長津田です!!
    もしかしたら療育でお会いすることもあるかもしれないですね☀️

• 3月19日
  • s

s

長津田なんですね✨長津田もたくさん幼稚園ありますよね😊
    そうですね😊お互い子供達のために頑張りましょう🙌💕

• 3月19日