※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととこ。
子育て・グッズ

ピアノ購入についてアドバイスをお願いします。上の子が習い始めて4ヶ月で、素直に楽しんでいるためキチンとしたものを買いたいが、義両親の説得が難しいです。中古は考えず、上の子が楽しんで習える環境を整えたいです。

ピアノに詳しい方のアドバイスも欲しいです。
お子さんがピアノを習っている方

アップライトか電子ピアノどちらを買いましたか?
決め手、購入店舗、型番もしくはお値段など教えてください😃

上の子がピアノを習いはじめて4ヶ月…素直に楽しんでいるうちにキチンとしたものを買いたいなと思いはじめたのですが同居の義両親をなかなか説得できません💦
私の貯金からお金は出すつもりです。

先の見えないものを買うのはどうなの?中古でいいんじゃない?と言われてその話じたいがなかったことになってしまいます💦
ピアニストにしようとかそんな気はないのですが素直に楽しんでいる上の子がのびのびピアノを習えるようにしたいというのは変な考えなんでしょうか?
無駄遣いなんですかね…?

コメント

ミミ

小さい頃からずっとピアノを習っていました
先生に、電子ピアノとピアノは鍵盤の強さも違うからもし可能ならピアノを買ったほうが良いと言われた記憶があります
どちらも引いたことありますが、もし長く続けられるとのことならアップライトの方が良いと思います!
小学生になったら伴奏とかもあると思いますし学校はグランドピアノだと思うので、、
ピアノを習っていたおかげで指先が器用になったり他にも色々ありますが長く習わせてくれた親には感謝しています😊

• ととこ。

ととこ。

教室の先生にも同じことを言われました。
    カワイの教室なので売りたいのもあるんでしょうが…

私も両方弾き比べましたがタッチも音も段違い…
    サイレントをつけるつもりでいますがそうなると電子ピアノと変わらないのかな??と悩みつつ…私自身はアップライト一択なので頑張って義両親を説得します😃
    ありがとうございます☆

• 3月16日
ユウ

現役講師です。

私は絶対アコースティック!とは言いませんが、所持が可能な環境であるなら是非本物を持って欲しいと思います。
良いものを、なんて言い出したらキリがありません😅アップライトだってグランドには劣るんです😂でもせめてアコースティックで、とは思います😊

まずタッチが全然違います。
本物に近付けている高価な機種でもやっぱり軽いし強弱はほとんどつきません。ペダルに関してもほとんどないと言ってもいいと思います。

ただ、私が生徒さんに伝える大事なことは、持っている楽器よりも練習量が大事ということです。
例えグランドを持っていたとしても練習しなければ上達しません。逆に1日何時間も練習する子は電子でもコンクールで入賞します。なので、同じ練習量なら楽器が良い方がいいというのが本音です😊

ただ、中途半端に高い電子を買ってしまうとアコースティックへの買い替えはほぼないと思われます。過去に1人だけ買い替えた生徒はいますが、大半が「せっかく高額な電子を買ったのに」と躊躇います。
KORGなど安価な電子で様子見するか、予算があるなら中古のアップライトも手ですよ😊
ましてやカワイなら30万もあれば新品買えます😮ヤマハだと30万は中古が限界ですが、カワイやその他国内メーカーの中古ならもっと安く買えますよ✨
ヤマハのクラビノーバとかでも多分定価だと2〜30万するかと思います💦

あと、電子とサイレントは全然違います😊
私は実家のグランドにサイレントついてましたが、確かに生音には劣るもののタッチは変わらないので、別物と思った方がいいです👌🏻サイレントにしてもタッチは変わりませんから✨

• ととこ。

ととこ。

知りたかったことについてと親の気持ちを理解してくださりありがとうございます!
    グランドピアノだって置けちゃうくらい広さは十分ですが私の予算がポンコツでアップライトです(笑)

他の方はピアニストにするつもりがない…というところにひっかかったのかもしれません。
    ピアニストに…と高望みはしていないという意味です。
    本人次第でいかようにもなるのでいざ!という時に本物を知らないがゆえに道が閉ざされるのが私が1番恐るところです。
    やはり最低でもアップライトでという気持ちがますます強くなりました。
    実際、弾き比べるとアップライトですら鍵盤の重さや響きがまったく違うので許されるならできるだけいいものをとどんどん欲が出てしまいます(笑)
    実家にあるのは30年前に150万だったYAMAHAのアップライトです。
    東日本大震災でひっくり返りましたがほぼ無傷のしっかりしたピアノに励まされました。
    娘にもステキなパートナーと出会わせたいです。
    ユウさんのご意見を参考に義両親の説得頑張ります!
    カワイだからカワイを買わなきゃいけないのか?というのも実は悩みです。

大きな買い物なので本当、悩みがつきませーん!(笑)

• 3月17日
  • ユウ

ユウ

いえいえ😊
    正直なところ、私自身もかなり予算等で迷って教室用のグランドを買った人なので気持ちはよくわかります😅
    なんなら普通音大出身者って自分の使ってたピアノ(親購入が多い)を持って行くんですが、私は母が同業者なのでそれができず、買うしかなかったんです😂

ちなみに音大進学=グランドとは限りません✨義妹は幼稚園教諭ですが両親に買ってもらったグランドがあり、新居へ持って行ってます。
    同業者の母も音大出身ではなく、ピアノ教室を始めてしばらくしてからグランドに買い替えてましたよ👌🏻
    アップライトとグランドではペダルの使い方も違いますし、音の響きも違います😂なのでどこまで求めるか、どこを妥協するのかが決め手になるかなって思いますよ🎶
    しかもアコースティックなら調律で多少重さ変えられますからね👌🏻自分好みに近づけることだってできちゃいます✨

ご実家のピアノを移動することはできませんか??
    30年前で150万って是非とも使って欲しいピアノです😊
    輸送代や最初の調律だけならそこまで高額にはならないと思うので、あとは音量の問題と毎年の調律費用くらいです😊
    ちなみに30年前のヤマハならサイレント対応の可能性はありそうです✨実家のピアノ(サイレント付き)が20年ほど前に中古で買ったものなので製造年が近い可能性あります!となると既にサイレント対応のピアノがあったことになるので🧐

カワイだからカワイとは思わなくていいですよ✨
    先生経由で買うならその方がいいですが、私(ヤマハ寄りでカワイとも接点あり)の生徒さんにはヤマハもカワイも所有者います😊なんならアコースティックで別メーカーもいますよ😊
    しかも私の地元の先生はヤマハ、自宅もヤマハですが、大学の先生宅はカワイ、大学の授業内レッスンはヤマハとバラバラでした👌🏻
    特にヤマハとカワイは大元が一緒です😅創業後に二手に分かれたのでそこまで大きな差はないと感じてます✨
    差を挙げるとしたら、ヤマハは楽器全般ですがカワイは鍵盤楽器一択です!うちに出入りしているカワイの営業さんは「カワイは浮気せず鍵盤楽器専門なので自信あります!」って仰ってました😅
    実際、アコースティックは慣れがあるのでヤマハの方が好きですが、電子ピアノに触らせてもらったときにカワイの方がしっかりしているように感じました✨もちろん1番は本物ですけどね🎶

長々とすみません😂

• 3月17日
  • ととこ。

ととこ。

実家のピアノはまったく弾いてないし本人もアパート住みのくせに頑なに手離さない…頑固かつ私をなぜか目の敵にしている姉に所有権があり😭

親も私より姉の味方なので…

おっしゃる通り、サイレント対応です。
    新しもの好きの父で購入当時から自動演奏付きでした(笑)
    サイレントもついているので持ってきたいんですけどね😭誰も弾かないなんてピアノもかわいそう。
    あ、唯一の難点は蓋がバターン!と閉じることですね💦
    指を挟んだら超痛いのです(笑)

私も慣れだと思いますがYAMAHA派でした。最近はレッスンで聴き慣れていてカワイも違和感なくなりましたが💦

いろいろ触って確かめたいならやはり島村楽器のような楽器店がいいんですかね?
    カワイの営業の人には中古は…と難点をたっぷり説明されて(笑)選択肢になかったのですがユウさんのお話で興味が出てきました!

最近、APOLLOというメーカーも知りました。
    もしカワイを買うとしたらK200とK300ならやはりK300なんでしょうか?
    とりあえず生☆的なのりで弦が短くてもピアノはピアノとするかそこはやっぱりピアノでしょ😘なものを選ぶか…
    本当、一口にアップライトピアノといっても様々で目が回りそうです(笑)

しつこく質問してすみません💦
    お時間あるときに教えてください😃

• 3月18日
  • ユウ

ユウ

楽器って兄弟姉妹で使っていると大体上のものになりますよね😂
    自動演奏付き✨そりゃ高額ですね😅
    鍵盤の蓋は、アップライトなら数千円でストッパー付けられますよ👌🏻保育園や幼稚園でもよく使われてますが、指を挟む事故は高確率で防げます!蓋を上から押えたら人の力の方が勝ると思うので100%ではないですけどね💦
    メーカー関係なく取り付けできるはずです😊

アコースティックが多い楽器店ならその方がいいです!
    ただ中古はあんまり店舗に置かないので、先生経由で紹介が多いですね💦
    うちの生徒さんでたくさん
    見たい子は知り合いの調律師さんにタケモトピアノの倉庫へ連れて行ってもらってるんです😅
    予算や条件などから数点リストアップしてもらって弾き比べっていう感じです😊
    そういう知り合いがおられると良いのですが、お話を聞く感じだとカワイの新品を!って感じですかね😣

年末に生徒がK200を新品で購入しました😊
    現場にはいなかったので色々聞いた話ですが、不自由はないと思います!
    なんならグランドピアノですら大きさでサイズが全然違うので、一般的に教室で使用するC1〜3と、舞台で使うようなC7では弦の長さが違うので、多少の弾きにくさはありますから😂
    ただ、その生徒さんは元々サイレント不要の方だったのでK200が対応しているかどうかは不明です😣

もしそういった差が気になる場合、本番前などたまにで良いので外部の練習室へ行ってグランドピアノの部屋を借りるのも1つです😊
    お近くにそういった場所があればになりますが💦

• 3月18日
  • ととこ。

ととこ。

沢山のアドバイスありがとうございます!
    海のものとも山のものとも…という義父、ピアノがあることに反対はないけど…な義母…。みんな想いはさまざまですね💦

習いはじめてよくわからない状態から誰かに聞いてほしい、上手になりたい…と思うようになっています。
    本物をあたえるタイミングとしては間違いないと思うのですが…どうでしょうか?

実父に聞いてみたところ地元では老舗の楽器店と繋がりがあったようですぐに調べてもらえました。
    義父がうんというまでどうにもならないので(笑)買うかは別として今日みにいってきます。

キーボードでは海のものにも山のものにもなりようが無い…と義母には話しました。
    中古でもなかなか高い買い物ですから義父の気持ちはわかるんです。
    でも、ピアノって一度触れたらなかなか離れがたいものです。弾かなくなる時がきてもちょっと悩んだり落ち込んだ時につい触ってしまう…そんな存在。私は姉が練習する音が下手くそでうるさいからと触らせてもらえず上達できなかったんですよ(笑)
    それでもピアノの存在に救われたことが何度もあるからものになるかならないかは本人次第ですがあることに損は無いと思ってます。

…と、義両親に落ち着いて話せたらいいんですが(;゚∀゚)
    なかなか難しい💦
    長々とすみません。
    いってきます!

• 3月22日
  • ユウ

ユウ

タイミングとしては良いと思います✨ましてや上の子なら買い替えというのがわかると思いますので、自分のために買ってくれた・本物が来たというのはテンション上がると思いますよ✨
    わたし自身、年少か年中くらいまで電子オルガン、その後母の実家からアップライトを引き取って小2くらいでグランドに変わりました😊それぞれ切り替わるタイミングを見ていたので、直後のやる気は凄かったですよ👌🏻続くかどうかは…個人差あります笑

もちろん高い買い物ですから勇気要りますよね😂
    なんならマイホーム・マイカーに次ぐ価格じゃないかと思うほどです💦
    でもマイカーと違って基本的には一生使える代物です✨傷んだ部分だけを修理ができますからね!
    同居だとなかなか難しい問題かもしれません。でもじいじに聴いてほしい・上手になりたいって気持ちが伝わればわかってくれるかも?というのは今までの生徒さん見てても思います❤️やっぱりジジババは孫が喜ぶ顔が1番好きだと思うので😅

もし価格だけがネックになるなら、どうしても中古がいいと相談されるのもひとつですよ✨絶対楽器店はアコースティック売りたい(わたしの所属する楽器店は、アコースティックの売上しか成績にならないそうです😅)と思うので、価格下げるなら電子で…とはならないんじゃないかと思います💦

• 3月22日
  • ととこ。

ととこ。

本日、みてきてやはりキーボードではダメだわと痛感しました💦
    ピアノも価格帯もですが個体差によっても音が全く違いますね。
    いろいろ調べたりユウさんのお話を聞いたり…メーカー云々より好みによる面もかなりあることもわかりました(笑)

義母いわく、金額ではなく続く見込みがあるかないかもわからない物を今買う必要があるのか?!なんだそうです(;゚∀゚)
    何をもってしてものになる基準を設けてるのか…気になるところです。

そうそう、本人がマジメに試弾しておりました(笑)
    ダラダラとキーボードの感覚で弾こうとしたら音が出ず…キチンと姿勢を正してしっかり弾いてハッキリと音が出ることを実感してました。

スタッフさんに義両親のことを言うと「ピアノって練習した成果を週1回の教室で添削してもらうってシステムなんですよ☆だから可能なかぎり本物で練習することが望ましいですよね〜〜」と言われて納得でした。
    いろんなパターンの人たちにピアノを売り込んでいく営業さんの話術には恐れ入りました(笑)

YAMAHA系列のお店でしたがなにやら新しく電子ピアノだけど弦を弾くものが出たそうで…もはやどっちなのかわからないです(笑)
    電子ピアノもしっかり売り込まれました。
    カワイよりYAMAHAのピアノは華があっていいですよ〜✨✨とも言ってました(;゚∀゚)

買うとなれば娘のテンションも上がりっぱなし間違いなしです(笑)
    飽きっぽいところがあるわりにピアノは新しいことが次々できるようになる楽しさが刺激的なようで頑張っているのでピアノ購入分の成果は出すと思います。
    本物に触れた時の子供の底力をなめたらいけない…と義父に言いたい(笑)

• 3月22日
  • ととこ。

ととこ。

進展あったのでお知らせします。

昨日、偶然友人の友人がピアノを処分する…という話をきおて交渉したところあっという間にいただけることになりました。
    近いうちに搬入されます。

とはいえ60年前の物で状態がどうかもわかりませんが(;゚∀゚)
    私の中では1年もつかな?!という不安もありますが次も中古にしようとはならないと思うので調律師さんには頑張って2年は使えるようにしてとお願いしました(笑)

いろいろ相談にのっていただき本当にありがとうございました。
    中古の良さも教えていただけたおかげで選択肢も広がりご縁をいただくことができました。
    ユウさんの教室の生徒さんが羨ましいです☆

• 3月24日
  • ユウ

ユウ

素晴らしい進展ですね✨
    60年前とのことですが、保管状態さえ良ければ全然問題ないと思います👌🏻
    知人の調律師さんのお話だと、おばあさまのピアノを譲り受けた等年代物のピアノを移動&調律することも珍しくないそうです。使われていないピアノだとネズミなどが潜んでいることもあるそうなんですが、それでも取り替えられるものを取り替えてずっと使っているとかもよくあるみたいです✨

うちも実家が30年以上前のヤマハのグランドと50年以上前のカワイのアップライトがいます。自宅には20年ちょい前のヤマハのグランドもですが、どれも問題なしです👌🏻
    弦の張り替えとかは必要かもしれませんが、現役に戻ってくれることを期待ですね❤️

• 3月24日
🐈

ピアノ習ってました&別の楽器ですが音大まで進みました☺️

今自宅にあるのは電子ピアノですが、6万くらいのもので趣味で弾くには過不足ないように思います☺️

ピアニストに…!とかでなければ、初めから生のピアノを買うのは調律など維持費もかかるのでリスキーだと思います。
10万以下の電子にして(電子でもタッチが本物に近いものはあります!)様子を見てもいいと思います☺️

ととこさんの貯金から出すなら、置き場所などならともかく購入を義両親に反対される筋合いはないような気が…😂

同居であれば、練習がうるさいと言われる可能性もあるので、ヘッドホンつけられる電子ピアノの方が現実的かな〜と思いました☺️
(私自身、練習で何度も同じフレーズを繰り返していて母からうるさいと苦情が来たので…笑)

• 🐈

🐈

ちなみに中古ですが、状態の良いものなら問題ないと思いますが、あまりにも古い(10年くらい)だと、電子でも経年劣化でわずかに音が狂うので、可能なら新品がいいと思います☺️

• 3月16日
  • ととこ。

ととこ。

電子ピアノでとりあえず…と言ってみましたがそれは嫌だそうです(笑)
    なんのこっちゃですが…
    私は将来の選択肢を広げるためにもアップライト一択です。

練習に関しては私も家族にかなり言われて練習するのが嫌になったクチなのでわかります(笑)
    ピアノ購入時にはサイレントもつけるつもりですが…そうなると電子ピアノと大差ないんですかね💦

ピアノを習い始めてどのくらいで購入したか…と質問をかえてみようと思います😃
    ありがとうございます☆

• 3月16日
ママリ

音大卒業、音楽科教員です。

ピアニスト志望でなければ電子ピアノで良いと思います。タッチは確かに違いますが、学校の伴奏程度でしたら、学校で練習する機会があるので、そこまで大変ではないです。
ピアノだと維持費も大変ですし、どの楽器もそうですが、波長が特殊ですので防音の部屋で練習しないと近所に響きます。その点電子ピアノは音量も調整できますし。
ただハノンとかはやりづらいし、指を速度の速い曲は不向きですが。。

• ととこ。

ととこ。

義母に電子ピアノでとりあえず…という話をしてみましたがそれは嫌だそうです(笑)

ワガママ…(´Д`)

ピアニストに!とは考えていませんがピアノが出来ることで将来の選択肢が広がることは望んでいるので私はもともとアップライト一択です。

ピアノを始めてどのくらいの時期にピアノ購入したか…という質問を改めてしたいと思います😃
    ありがとうございます☆

• 3月16日