※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

26歳の子持ち主婦です。離婚を考えており、正社員として働きたいが資格やスキルが不足。職業訓練校で学び、アドバイスを求めています。

お目通しありがとうございます。

4歳と2歳の子持ち26歳なのですが
お恥ずかしい話
最終学歴中卒
無資格無免許で就職を考えています。
独身時代は飲食関係のフリーター
結婚してからは飲食や清掃のパートをしています。

前々から夫に不満はあったのですが
最近溜まりに溜まってしまい
いっそ子供を連れて出ていきたい、離婚したいと思うようになりました。
ですが安定した職がなければきっと困るだろうしと考え
正社員として働けるようなところを探してみてはいるのですが
やはり
高卒以上、要普通免許、スキル必須などが引っかかってしまい…
職業訓練校に通って、なにか身につけた上で
就職をするのが1番かなと言う考えに至りました。

もし同じような考えがあり、実際行動した方がいらっしゃいましたら
助言(メリットデメリット等)頂けませんでしょうか?

コメント

らか

私の友人はその状態から介護のパートやってますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    介護ならパートでも「安定している」と言えるかもですね!
    職種については何も考えていなかったものですから
    参考になります!!
    ありがとうございます!

• 3月16日
  • らか

らか

保育園がついてる介護施設もありますよ😊時給も悪くないし、高卒資格を取れば正社員としても働けて資格取得も目指せると思います✨あとは保育補助から保育士もありだと思いますよー!

• 3月16日

退会ユーザー

横からすみません😭
    介護はパートとして働き始め、高卒だと正社員になれるのでしょうか?😭

• 5月11日

高校中退した親戚がいます。
親戚は、中退と同時に結婚し、出産しましたが、訳あって離婚しました。自動車免許もなかったです。
幸い、実家に頼る事が出来たので、高卒認定と車の普通免許と大型免許を取って、運送会社へ就職して長距離ドライバーとして長年働いてますよ^_^
働き始めて、しばらくしたらいい人が見つかって再婚して2人目を産んで、今は長距離ではなく中距離ドライバーですが、元気に働いてます^_^
地域によりますが、都心でない限り車の免許は必須だと思います。ご実家に頼れたり、保育園の一時保育が可能なら、普通免許は若いうちに取っておいた方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ご親戚の方壮絶ながらも今お幸せなご様子で尊敬致します(><)

当方実家とは縁を切っており
    事実上天涯孤独?のようなものでして
    保育園には通わせられているので
    免許は取りたいのですが
    夫の金遣いの荒さもあり
    出費を抑えなければ生活が出来ず…と言った具合です💦

• 3月16日

退会ユーザー

まずは正社員で働けるように、常に人手不足の福祉業界や飲食業界で働きながら、可能であれば、高卒認定を取るというのが、収入も減らずに続けられるのかなぁと思います。
    もしくは、今の状況で高卒認定だけを取ってから職業訓練校に通うという方法もあると思います。
    中卒でも探せば仕事もあるかもしれないですが、2人のお子さんにかかる学費などを考えると高卒認定は取っておいた方が良いと思います。

• 3月16日

完全に同じ感じでした( ߹꒳߹ )
這い上がるに苦労しましたが、最初に車の免許を取得しましたが幅は1.5/10広がり後に介護の資格を職業訓練で取得しましたが幅の広がりは3/10
これは介護の仕事しかできないので幅はあまり広がらず、後日高卒認定を受ける5〜7/10広がりました。
高卒認定は大きかったです🙂✨
今は誰もが知る大手の医薬品会社で務めてますが残業もなく子供の急な熱もいつだって対応してくれ急な休みもとれ、こんな会社あんのかよ!ってくらいです(˶ᵔ ᵔ˶)
正直、資格を取るなら事務やパソコンですかね!パソコンはどこの会社でも利用されているので求人内容に書いてなくても必要率高めかと思います。介護は介護しかできず、向いてなければそれで終わりで取得しただけになっちゃうので自身の性格とかからも分析する必要があると思います!