※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

新潟市内で介護施設の職員が濃厚接触者になりました。母親が関わっており、症状が出た場合は保健所に連絡し、職場や保育園にも状況を説明した方が良いでしょうか。

コロナウイルスの濃厚接触者について。

また新潟市内で新たに濃厚接触者が先程出ましたね。
この17人目の濃厚接触者とあたしの母親が関わりあります。
17人目の濃厚接触者は介護施設の職員の方でして
あたしの母親は介護施設に業務用の食材をお届けしてる仕事をしてます。母親から先程連絡があり、いつも食材をお渡ししてる方が濃厚接触者でした。母親とは昨日も息子を連れて実家に行ってます。。。
もし移っていたら症状が出たら保健所に連絡した方が宜しいですか?あと、職場や保育園にもこの状況を説明したほうがよろしいでしょうか?

コメント

COCORO

ここで聞くより保健所に相談されたが安心かと私は思います😢

• うさぎ

うさぎ

そうですよね💧💧
    ありがとうございます。

• 3月16日
すもも

マリーさん自身はお仕事されているんですか?

• うさぎ

うさぎ

はい💧飲食関係です…

• 3月16日
  • すもも

すもも

まずは保健所に指示をもらうと良いと思います。保健所も確信がもてないので、自宅待機してとは言い難いとはおもいますが💦
    お母様が感染したとなれば、即検査や休業するべきですが今の段階だと職場にも何と言えば…とも思いますよね😭
    最悪なことを考えて、他の小さなお子さん、保育士の為にも自宅待機が望ましいと思いますが😭

• 3月16日
aca

今、なにか症状でてますか?
とりあえず保健所に相談し自宅待機出来るのであれば待機された方がいいかと。

• うさぎ

うさぎ

とりあえずまた症状は出てないです💦保健所に相談ですね、電話してみます!

• 3月16日
  • aca

aca

電話かかるといいですが…。
    とりあえず旦那さんは実家に帰れそうなら帰られた方がいいかも知れませんね🥺
    ご無事でありますように😭

• 3月16日
やゃ

似たような状況でしたので、ご参考までに。
上2人の保育園の職員さんがコロナウイルスにかかりました。2日に濃厚接触者だとご自身で判断され、3日から休まれていて、10日に陽性と判定されたみたいで10日に市役所から電話があり、すぐにお迎えに行き、私が今求職で就活中だったので、その日から1週間の協力要請があったのもあり自宅保育してました。1番下も違う保育園に通っていましたが、一緒に自宅保育にし、出歩かない様にしました。迎えに行った時も園に電話で事情を話し、受け渡しも園の外でしてもらいました。
休園が決まった翌日にまた電話があり、保健所から連絡がなかったなら濃厚接触者ではないと判定されたという事です、と言われました。
濃厚接触者と判定されたのは多分同じクラスの職員さんと、児童だと思います。
それ以外は検査はしていません。
おとといの新聞で、幸い保育園の濃厚接触者とされた職員さんも児童も全員陰性でした。
念のため園にも、母の仕事先にも連絡していますし、自宅保育中は毎日家族皆んなで検温していました。
ご参考までに。
お母様も、ご家族の皆さまもかかられていないと良いですね。

• うさぎ

うさぎ

色々とアドバイスありがとうございます!
    とりあえず、母親の帰りを待って詳しい話をしてから保健所に連絡しようと思います!

• 3月16日

素人考えですが、もし保健所につながらなかったら関係者全員に説明して自宅待機が間違いないと思います。何も無いと良いですね😣