※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。2歳になってから拒否するように。保育園では成功しているが、時間誘導しても拒否。この時期なのか悩んでいます。

トイトレに関して😇

1歳半くらいから、ゆる〜く始めてました。
1歳8ヶ月頃から、時間誘導で成功。
そのあと、自ら教えてくれるようになり
トイレでおしっこできるようになりました。

しかし!
2歳になってから、イヤイヤ期+第二子妊娠発覚で
なぜかトイレ拒否になってしまいました、、、。
あんなにスムーズにトイレでてきただけに
悔しい気持ちと、焦りが、、、。

今は、娘が拒否なので、
一応時間誘導してますが、そこまでしつこくはしてません。
(保育園では成功してるようです)

そういう時期なんですかね?
モヤモヤします。

コメント

こけこっこー

うちと全く同じです‼️
うちも2歳前には自分で「ちっちする」と言ってトイレに行き、トイレで100%成功してたのに、特に大きなきっかけもなくある日突然しなくなりました。申告があるときは大抵もうオムツでしてしまってるとき。うちもイヤイヤ期と3人目出産がメンタルに影響してるのかな❓と思い、むりやり誘うのはやめました。が、最近になって1日1〜2回くらいは、自分から申告してからのトイレ成功するようになり、少しずつ元に戻ってきてるように思います😆
焦らずゆっくり、、、が一番なのかなと思いました。まぁわたしはめちゃくちゃがっかりしちゃいましたけど笑

はじめてのママリ🔰

うちも同じです!赤ちゃん返りもあると思います。
出産前の去年の夏(2歳2ヶ月頃)に取れそうでしたが、出産してから絵にかいたような赤ちゃん返りでした😅 新生児との二人育児が大変過ぎてトイトレは一時中断💦
最近落ち着いてきたので、再開させるとほとんど失敗せず、1日でパンツに移行できました。

やる気次第ですぐ取れると思うので、 焦らずゆっくりでいいと思います😊
特に産後はママが大変なので、余裕ができてからの方が精神的にもよいかと思います😅

ままり

うちも上の子同じでした!2歳ごろでできるようになったのに、下の子が生まれてしばらくしてできなくなり…その後オムツにしたりして、結局は2歳半で取れました😅