※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mt
子育て・グッズ

母乳よりの混合で育児中。胸のシコリが増えてマッサージしても翌日に戻る。乳腺炎は避けているが、週1の助産院通いが負担。同じ経験のママさんいますか?

はじめて投稿します。桶谷式に週1ペースで通いながら母乳よりの混合で育てています。
産後1ヶ月過ぎた頃より、シコリができて胸がガチガチになることが増えました…マッサージを受けるとフワフワな胸になりますが、翌日にはシコリがあらわれます(-。-;
大好物の甘い物は控え、頻回に授乳したり、ハーブティーを試してみたりして、次のマッサージまでしのいでいる状態で今のところ乳腺炎までには至っていません。
断乳する時までこの状態が続くのか…週1ペースの助産院通いは金銭面でもキツくなってきました。
このようなママさんおられますか?

コメント

奏

私も2ヶ月くらいまで、シコリやガチガチになったりで苦労しました💦マッサージは自分でして痛かったです(。=ω=)

3ヶ月くらいから胸の張りも落ち着いて、マッサージもしなくなり、4ヶ月になってからは、朝起きた時に圧抜きしなくてもよいくらい、おっぱいが落ち着きました。

3〜4ヶ月くらいでおっぱいは落ち着くと聞いたので、ずっとじゃないと思いますよ!
今は辛いと思いますが、落ち着くまで頑張ってください><

• mt

mt

ありがとうございます(;_;)
    あと2ヶ月くらいで落ち着いてくれることを願って、授乳頑張ります!
    何か普段気を付けてることはありましたか?食べ物とか…

• 5月28日
  • 奏

色んな角度から吸ってもらって、少しでも楽になりましょー!

乳腺炎なりかけのときは、水分減らす、甘いもの(好きななのに><)控える、なるべく和食などで乗り切りました!
    胸の痛み、寒気、頭痛は耐え難い😱

あと、元々私は水を1日2リットル以上飲んでたのですが、減らしたら少し落ち着きました💦
    今は吸われる量が増えたので、また量を増やしてます(´・д・`)

• 5月28日
  • mt

mt

血液がドロッとならないように水分多めに取ってました…
    最近暑くなったし余計に。
    ちょっと控えてみます。
    ガチガチおっぱいは吸いづらいのか、授乳しようとしたら拒否されます(ーー;)息子には申し訳ないですが根気よく吸ってもらいます!

• 5月28日
ゆかみー

tkmさんこんにちは(´ω`)

しこり出来ると痛いですよね(。´Д⊂)
一般的に油が多いものは詰まりやすかったり、しこりが出来やすいと言われていますがその人によるそうです。何食べても大丈夫な方、つまる方色々いらっしゃいます。

あとずっと同じ授乳姿勢であげていると飲まれにくい所ができてしこりになりやすかったりします(。>д<)

定期的におっぱいを触って少し違和感がある所があったらその方向に赤ちゃんの下唇があたるように飲んでもらうといいですよ♪

• mt

mt

ありがとうございます。
    何を食べても詰まらない体質になりたいですT^T
    胸の上から外側にかけてシコリができることが多いです。その方向に下唇をあてるようにする体勢ってありますか?

• 5月28日
  • ゆかみー

ゆかみー

外側ならフットボール抱きをおすすめします(^^)/授乳クッションを授乳するおっぱいの方にセットするとやりやすいです♪

おっぱいの上の方だったら赤ちゃんにお布団とかクッションに仰向けにコロンってしてもらってその上からしこりがある方に下唇があたるようにママが覆い被さる感じで飲んでもらうといいですよ(*´∀`)
    おっぱいで鼻が塞がってないか注意してあげて下さい(*´ω`*)

あと牛蒡子(ごぼうし)ってご存知でしょうか?
    ゴボウの種で乳腺炎やしこりには有名な煎じ薬なのですがよく効きます♪
    乳菅の開きを良くしてくれるそうです。
    漢方薬局やネットで入手できます(^^)
    『ごぼうし 母乳』で検索するとたくさん情報が出てきます!

育児にストレスは大敵ですし、甘い物がお好きとの事なのでたまには食べて予防にごぼうし飲む感じでもいいと思います(´ω`)
    がんばってるママさんご自身にご褒美あげてください♪

長々とすみません(。>д<)

• 5月28日
  • mt

mt

詳しくありがとうございます!
    牛蒡子は気になっていました。
    食べたいもの我慢するのも辛いですし、ちょっとご褒美くらいいいですよね(^^)

• 5月28日
くま

私も現在進行形で母乳外来に通ってます😁
私は完璧乳腺炎起こしちゃったので😭
今は2週間に1回ですが、お金キツイですよね😭こんなんなら、ミルクのが安いんじゃないかと思います😥
私はまた乳腺炎になるのでは…と不安で通ってますが、だんだん通院の間隔空いてきて、行かなくてもよくなる人がほとんどだと聞きました‼︎
今だけ‼︎って思って頑張りましょう☺️

• mt

mt

回答ありがとうございます。
    そうなんです!ミルクの方が安いんじゃないかと思い始めたところだったんです!でも母乳も出てるし…
    もうしばらく頑張ってみます!

• 5月28日