※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

離乳食の時間についてアドバイスをお願いします。9ヶ月の赤ちゃんで、お昼寝時間があるため、食事のタイミングが難しいです。本には10時に食べるように書いてありますが、4時間空ければ赤ちゃんに合わせても大丈夫でしょうか?

離乳食の時間についてアドバイス頂けたらと思います✨

生後9ヶ月になり、今日から3回食はじめました。

本をみると時間帯が10時(朝食)、14時(昼食)、18時(夕食)であげるように書いてあります。

そうすると、いつも12時から15時くらいの間で2時間お昼寝をするので、お昼を食べるタイミングをどうしたらいいのか💦

本に書いてある10時というのは、どのような根拠なのかまで書いてないのですが、4時間空ければ、息子に合わせた時間帯でいいのでしょうか??

うちは何時であげてるよー!とか、1日のだいたいのタイムスケジュールなど教えていただけたら嬉しいです🥺🙇‍♀️✨

コメント

りか

朝は7時にみんなで朝ご飯
昼は12時に私と
夜は17時に一人って感じでしたけど
みんなで食べると美味しいねってことを伝えたくて
時間は気にしたことなかったです😅

• そら

そら

コメントありがとうございます🥰
    朝7時からあげてるんですね☺️
    家族で食べる時間に合わせるほうが、きっと嬉しいですもんね😆✨
    時間気にし過ぎないのが1番ですね☺️

• 3月16日
はるわた

一回食を⑩時にしてた人だとそのスケジュールになるのかなぁと思いますが、そらさんとお子さんのタイミングで4時間空いてれば大丈夫ですよ😊
うちは三回食初めから8時、12時、18時です。

• そら

そら

1回食から本通りに10時でやっていたので3回食になって、どうしよう😨となってました💦笑
    4時間空いてれば大丈夫なんですね☺️✨
    8.12.18時なら余裕もって出来そうな気がします🤔💛その時間でやってみようかと思います🥰✨

• 3月16日
ママリ

私はも疑問に思い検診のときに相談したところ3、5時間から4時間あけばいいと言われましたよ!10時はちょうど児童館に行く時間だったので息子は
6時45分 離乳食+ミルク
10時30分 ミルク
14時30分 離乳食+ミルク
18時30分 離乳食+ミルクであげてましたよー!

• そら

そら

検診の時に相談されたんですね☺️やはり4時間空いれば問題ないんですね😆✨安心しました✨
    10時に児童館行くと12時にお昼は難しいですもんね🤔息子のペースに合わせてそれぞれの時間で良いんですね🥰✨
    4時間空けることだけ意識して気楽にやってみます😆✨

• 3月16日
ママリ

朝:8時〜9時
昼:12〜13時
夜:17〜18時
であげてます!
お子さんが起きる時間によってご飯の時間変わると思うので、本は一例です☺️

うちは起きるのが
朝:7〜8時
昼:11〜12時
夕:16〜17時(しない日も最近多い)
なのでそれに合わせてご飯あげてます🤗

• そら

そら

そうなんですよね🥺朝5時とかに起きて授乳したりもするので、徐々に時間がずれてきて思い通りにいくことのほうが少ないです😅笑
    3回食となると、どうしたはいいか訳わからなくなってしまいました💦笑
    だいたいの時間は守りつつ息子のお昼寝の時間に合わせてやってみます☺️✨💛

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

たまにわけわかんないくらい早く起きますよね😨
    私が起きられないので添い乳で一旦寝かしちゃってます😂
    そのくらいざっくりしてます私😂

• 3月16日
  • そら

そら

3〜5時の間で毎日起きるので、朝寝坊できてたのですが😂笑
    3回食となると寝坊もしてられない感じで🥺笑
    遅めの朝ごはんにしてしまうとお昼寝とお昼ご飯が重なってしまうし😂笑
    私もざっくりやっていきたいと思います🥰✨

• 3月16日
あい

うちも今日から3回食始めました!(^O^)同じ日からでなんだか嬉しくてコメントさせていただきます♪

2回食の時は

7時 起床
8時半〜9時 離乳食+ミルク
10時半〜 昼寝
13時 ミルク
16時〜 昼寝
17時〜18時 離乳食+ミルク

という感じだったので、今日は13時のミルクの時間に離乳食も食べさせました!

赤ちゃんのリズムがあると思うので、それに合わせてやっていこうと思ってます!
お互い頑張りましょうね(^_^)☆

• そら

そら

お返事遅くなりすみません😭
    コメントありがとうございます🥰✨
    そうだったんですね😆✨すると今日が3回食2日目ですね☺️✨💛同じ日からなんてなんだか私も嬉しいです🥺💛
    13時のミルクの時間をお昼にしたんですね☺️
    うちは朝の離乳食を10時にあげていたので、それだと後々大変になったので笑
    みなさんのアドバイスのもと今日は8時に離乳食しました🥰

離乳食のメニューも定番化してるので、もっと色々作れるように頑張ります😂笑

お互い頑張りましょうね😍

• 3月17日