※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kie
雑談・つぶやき

こんなママで幸せなのかな...上の子1歳5ヶ月で下の子4ヶ月になり年子で1…

こんなママで幸せなのかな...
上の子1歳5ヶ月で下の子4ヶ月になり
年子で1歳ぎり1ヶ月空いてない。

上の子にはたっくさん我慢させて
寂しい思いさせてるなぁって思う時があります。
1歳ぐらいになると悪さし始めたり
イヤイヤ期が来たりでいっぱい上の子には怒ってしまう。

弟が大好きなお姉ちゃん。
いっぱい弟可愛がってくれたり
ミルクをあげようとしてくれたり
抱っこしようとしてくれたり
いっぱいしてくれるのに
そんな上の子を可愛がると同時に
「なんで要らん事をすんの」と怒ってしまう私。

上の子の寝顔を見て「ごめんね。」「また、今日も怒ってばっかりやったな。」「明日は怒らんようにするね。」と呟きながら
涙が止まらなくなります。

みんなが寝た後1人になった時
あー、寂しい思いさせてんちゃうやろか
甘えたいよな。ママ、ママってまだ言いたい時期やし
悪さして注目して欲しいよな
かまって欲しいよな
ほんまにごめんなって気持ちが落ちちゃう時があります。

まだ、1歳って赤ちゃんやのに
弟が出来て弟が産まれて1人だけのママやったのに
2人のママになっちゃうんやもんな...
やのに、下の子が産まれて赤ちゃん返りもせず
私はお姉ちゃんって1歳やのに思ってくれて
いっぱい可愛がってくれたり
ママのお手伝いしてくれたり
ほんまに、上の子には感謝してるし
上の子にわいっぱいギューッしたりして
心の中でいつもありがとーね。って呟いてる

なにが言いたいかとゆうと上の子には我慢や寂しさ
与えてしまってるんじゃないか
甘えたいのに我慢させてしまってるんじゃないか。
そー思って怒らないでいっぱい甘えさせてあげようと思うのに
毎日毎日怒ってしまう
そんな母親って失格ですよね...。

でも、こんなんで弱音吐いてちゃダメですよね。
2児のママなんやもん。
強くならなくちゃダメですよね。

長々と書いてあるのを読んでくれた皆さん
エールが欲しいです。
毎日毎日ワンオペで家事、育児全て自分でしていて
たまに気持ちに余裕がなくなる時があります。
その時にでも乗り越えれるエールを下さい。

先輩年子ママさん毎日毎日上の子と下の子どーゆー気持ちで育ててますか?
アドバイスも欲しいです。

長々と読んでくださりありがとうございました。

コメント

ちゅまる⠉̮⃝︎︎

毎日 おつかれさまです☺️
うちも 1歳1ヶ月空かない年子です、共感するところが多すぎて、思わずジーンとしてしまいました😭

下の子が多少泣いて騒いでても、上の子とガッツリ遊んだり 関わる時間を作るように 心がけてます。
娘は物足りないかもしれませんが😭

kieさんの思いは絶対に娘さんにも伝わってると思います☺️一緒に頑張りましょう😭🤍

  • kie

    kie

    返信ありがとうございます!

    私も上の子が保育園から帰ってきてからや
    保育園が休みの日はなるべく上の子といっぱい遊びいっぱいギューッとしたりして
    関わる時間を作るように心が得てはいるのですが
    その反面怒ってしまうため
    申し訳ない気持ちになってしまうんですよね...

    でも、上の子を毎日頑張ってるんですもんね
    ここで挫けちゃダメですよね!

    • 3月16日
  • ちゅまる⠉̮⃝︎︎

    ちゅまる⠉̮⃝︎︎


    わかります😭ついつい、コラー!って怒ってしまいます( ・̆ ・̆ )余裕が無くなってしまいますよね😣気持ちに余裕がほしいです…
    解決にならずすみません😭😭

    • 3月16日
  • kie

    kie

    わかります。
    怒ったと上の子にも申し訳ない気持ちになり
    もし、下の子がいなかったら
    上の子わもっと甘えれたのになぁ~
    ほんまにごめんねって
    下の子にわ申し訳ないですが
    そー思ってしまう時があるんですよね...

    上の子も下の子もとっても可愛いんですけどね!

    • 3月16日
ぽにょ汰

毎日年子育児お疲れさまです☺️同じような投稿、よく見かけますよ💡ってことは、みんな同じ壁にぶつかってるんですね😸

今は産後1年も経ってなくて、ホルモンが整わず、母性全開で何が何でも守らなくちゃ!ってなってるから「なんで要らんことすんの!」ってなっちゃうんですね~😅

でも、お母さん失格だなんてまだまだ思っちゃダメ💡
年子育児は始まったばかりでしょ~まだまだ試練は続きますよ😃🌼
大変さは今までの2倍、でも子供たちで遊ぶようになって、お出掛けもできるようになったらもっともっと幸せは何倍にもなりますよ💮

私はもう子供は望めないので、子供に兄弟をつくってあげられません。だから、その悩みを共有はできないけど、ひとりでもふたりでも子供に対する愛情は変わらないと思います💕

みんなおんなじ、大丈夫大丈夫😊🌠

  • kie

    kie

    子供が1人であれ2人であれ
    ママになれば同じ壁にぶち当たるもんなんですね😔
    そらそーですよね
    ママになってまだ1年半ぐらいしかたたないし
    これからもっと大っきい壁にぶち当たりますよね...
    ここで挫けちゃダメですよね!

    ぽにょ汰さんの返信みて
    みんな一緒なんだなと思い
    また、今日も頑張ろと思いました!
    ありがとーございますっ!

    • 3月16日
🐶と🐗

うちも家事育児私しかしません😂

とにかく怒らないように気をつけてます😂
悪さされても、深いため息ついて
怒りをどこかに消し去ります😂


下の子はまだそんなに構わなくても大丈夫でしょ、と思って遊ぶのは上の子優先してます😂

上の子を楽しませたくて
一緒にバカやって騒いだりしてます😂

毎日何回もだいすきだよ〜って
伝えるようにしてます😊❤️

  • kie

    kie

    私も一応は下の子を構うより上の子を構ってあげて
    いっぱい大好きやでって伝えてはいるのですが
    その気持ちちゃんと上の子に届いてますかね?

    これから私も怒る前に深いため息をし深呼吸して
    どっかに消し去るように心がけます!
    ありがとーございますっ🙏

    • 3月16日
あーちゃん

私も年子兄弟の育児中です☺️
この文章読んで涙が出ました。私も本当に毎日毎日上の子に怒ってしまってるし全然十分に遊んであげられていないし娘からしたら急にお姉ちゃんになって我慢我慢ばっかりで寂しくて仕方ないだろうなって😭💦
私が辛くなったり余裕が無くなった時に思い出す言葉が
特別なことをしなくてもいい。手が離せないなら仕方ない。でも笑顔だけは忘れないでね。ママの笑顔は何よりも幸せと安心を与えるんだから。って言葉です☺️💕
上の子の1歳半検診で聞いた言葉なんです。
娘の心のケアをしてあげなきゃと思っていた私に笑顔を向けるだけでいいと言ってくれました🥺
毎日毎日手探りでやってます✊同じ様に思ってるママさんがいるって分かるだけでもとても励みになります😭💕
まだまだ始まったばかりの年子育児です!お互いに思い悩んだり辛くなったらまたここでこうやって励まし合いましょう😁

  • kie

    kie

    返信をよんでうるっと来ました。
    どんなけ辛くても切羽詰まっていてもどんなけ怒っても
    笑顔は絶やさずにって事ですね!
    とても心に響きました。

    これからも笑顔は忘れずに
    頑張ります!
    お互い頑張ってわからない事があったり辛くなったら
    ここでコメントし合いましょう!

    • 3月16日
ちゃん

うちも育児家事一切旦那しません🤣

2番目3番目が、1歳10ヶ月と6ヶ月の年子です🙂✨
本当に毎日大変ですが

私もとにかく、怒らない様に気を付けています!!!
次男は、妹の目を触ったりアンパンチなんて言って叩いたり、無理やりおもちゃ取ったり、、、
ミルクなんて飲んでれば次男が飲んでたり、、、

おいおい😑って思うことばかりですが、こうしたら痛いんだよ?とか、怒らずに伝えてます。

なので、上2人をとにかく構って馬鹿騒ぎうちもしてます。

下の子を側に置いて、一緒に!!って感じで。

伝わっているかどうかは、分かりませんが大好きだよ〜ムギューは毎日してます😃😃

子育てに答えなどないと思っていて
誰もがみな思うことばかりで、その中でも子供達とママも一緒に成長していくんだと思います。

一緒に頑張っていきましょ❤️

長々と失礼しました。

  • kie

    kie

    そーですよね!
    育児に答えなんかないですよね

    私も馬鹿騒ぎし
    上の子と同じ目線になって
    無邪気に遊んだりしてみます!

    ありがとーございますっ☺️

    • 3月16日