※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru.n
子育て・グッズ

左胸の痛みがあり、乳腺炎かもしれない。母乳外来に相談する予定だが、土日は休み。自分でできる対処法を知りたい。

乳腺炎になってしまいました(;_:)助けてください…
昨日から左胸の左から下にかけたあたりが痛くておそらく乳腺炎になったと思われます。何もしなくても痛いときがしばしば、授乳するときもたまに痛いです。
自己判断にすぎず確実ではないので、近々まずは母乳外来へ相談へ行くつもりではいますが、土日は母乳外来がやっていないので、早くても月曜日になってしまいます。それまでに今より悪化してしまうのが怖いので何とか自分でできることを探していますが、冷やす、搾乳する、いつもと違う姿勢で授乳するなど以外には方法はないでしょうか?
他の場所もたまにチクッと痛いときがあるので怖いです。

コメント

痛いですよね(>_<)
私もよくなり、ここで質問させて頂いた時にもらったアドバイスは、こまめに飲んでもらい、葛根湯が効くとのことです。
葛根湯なら薬局にも売っていますので試してみてはどうでしょうか。
少しでも良くなりますように。

• haru.n

haru.n

こまめに、、ですね、がんばります!
    葛根湯も見てみます!早い回答ありがとうございますヾ(・ω・`;)ノ

• 5月28日
ゆか

私も先日しこりが出来て母乳外来へ駆け込みました。

葛根湯を飲むことと、キャベツの湿布がいいと母乳外来で教えてもらいましたよ。
あととにかく水分をとることと。

ひどくならないといいですね。

• haru.n

haru.n

葛根湯ですね!
    飲んだら今日中に効くんですかね…
    ちょっとキャベツはないので今は保冷剤をガーゼで包んであててますが動かなくても痛くて辛いです…
    ありがとうございます!

• 5月28日
ままりん

私が母乳育児にこだわってる
産院で言われたのが
飲ませてる時痛い所を押しながら
飲ませると楽になるって言われました!
痛い所を押しながらなんで
半泣きになりながらも我慢してすると
授乳前と比べ物にならないくらい
楽になりましたよー(*^^*)♩
冷やすのは母乳の出が悪くなるから
あまり良くないみたいです😵😵

• haru.n

haru.n

冷やすのは良くないんですね、保冷剤もどします、、笑
    実際にやってみて効果があるって聞いただけでも大分モチベーション変わってきます!(;_:)
    もうすぐ授乳なので押しながらやってみます、何もしなくても、チョンって触るだけでも痛いので怖いですが悪化することを考えたら我慢できそうです💦😅
    ありがとうございます!

• 5月28日
けめ

辛いですね(x_x)

私の行っていた赤ちゃん教室の先生が、個人の母乳外来をやっていて、24Hの電話相談をやっています!
お子さんもいらっしゃる方なので、『電話がつながったらラッキーと思ってください!』って感じなのですが・・・(因みに兵庫県の姫路市、みさ先生だったと思います!)

産院でも、助産師さんが常駐しているハズなので、お電話されてみてはいかがですか?

因みに私は、大晦日に詰まってしまい、泣きながら乗り切ったのですが、『土日関係なく母乳外来は受けてるので、お電話くださったらよかったのに~』って言ってくださったので、ダメもとでも産院に電話してみてもいいと思います!

• haru.n

haru.n

そうなんですね、まず

• 5月28日
ゆみ

私も経験あります…
正直出産より痛かったです。
私もすぐ病院には行けなくて自分で治しました!
固まってしまっている部分に、赤ちゃんのアゴ(舌)がくる向きで授乳しまくって、授乳の度に泣き叫びました(笑)
あとはYouTube見ながらマッサージしてほぐしたりキャベツ湿布したりして、大体6時間ぐらいで治りました😱
これを機に搾乳機買いましたが、買った直後から張りとかがなくなって搾乳機全く使っていません😂

大丈夫ですか?
乳首に白斑等できてませんか?
私もクイーン オブ 乳腺炎か(笑)❗くらい乳腺炎なりまくりで 調子良くても月1母乳外来&助産院通ってるので辛さわかります。
しこりは あまり触らず冷やして、授乳の時は痛いところ押して吸わせてください。葛根湯も市販ので大丈夫なので飲んだり 睡眠不足なら少しでも寝てください😊
白斑あるなら 白斑を指と指の中心にくるようにつまんで搾ってみてください。上手くいけば栓が抜けてビュッビュッ出る様になります

325ちゃん

つらいですね!わかります。
赤くなっていますか?痛くても飲ませて飲ませながらコリッとしたところを押してください。飲み残しは絞り出してくださいー!さらに冷やしてください。春キャベツがあればそれがいいです。冷やして冷やして再利用。葛根湯はいいですよ!!味噌汁には生姜をすって入れてみてください!

• 325ちゃん

325ちゃん

白斑あれば最悪旦那さんにすってもらって流すというのもありです。

• 5月28日
ぴろり

乳腺炎は悪化すると、高熱が出てしんどいので、なるべく早めにマッサージしてもらったほうが良いと思います。
私は桶谷式の先生にお願いしました。日曜でもやっているので、最寄りの桶谷式マッサージを開院している所を調べて相談してみてはいかがでしょうか。

ふうたろう

私もなりました!
ゴリゴリで痛いんですよね💦
熱が出るのが嫌だったのと土日で母乳外来がやっていなかったので、旦那さんに子供をお願いしてお風呂に浸かった時に自分にムチを打ってマッサージしました。
ゴリゴリをほぐすようにお風呂の中でマッサージです。
乳首のところで詰まるのでそこもゴリゴリを探して、ゴリッとしていたらマッサージです。
そのうち開通したしてピーッと出るとフニャフニャになります。
わたしは20分はお風呂に浸かってゴリゴリをほぐしました。
母乳外来に行っても自分でやっても痛いので食いしばりながらマッサージして治しましたよ!
授乳の時はチクッとしますが、それを乗り越えれば開通しますので頑張って下さい!