※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニーハニー
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんがゲップを上手く出せず、横に寝かせるとしゃっくりをして吐き戻してしまう状況です。抱っこしてから寝かせると改善することもあるが、毎回ではないようです。解決策を教えてください。

生後2週間の子のゲップが上手く出来ません。
縦抱きトントン、肩に担ぐような姿勢、一度横にして縦にしたりetc…
あらゆる方法をしばらく試してもダメで、
いつも横に寝かせるとしゃっくりをしながら吐き戻してしまいます。苦しそうで見ていられません(>_<)
30分くらい抱っこしてから寝かせると、大丈夫なこともあるのですが、毎回そうはいかず…。

いい方法があれば是非お教え下さい!

コメント

mi

産まれてすぐはそんなもんですよね(´・_・`)
そのうち減ってくるとは思いますけど
強めにトントンして背中強めにさすってを繰り返すとうちは結構出ます!

もちろん強めにって言っても加減がありますけどね笑

• ハニーハニー

ハニーハニー

そんなもんって聞くとちょっと安心します(>_<)
    強めにトントン、実践してみます!ありがとうございます☆

• 5月28日
ちたひょん

ゲップもその子に合ったやりかたがそれぞれあるみたいですね。私も、まだまだ試行錯誤中ですが、だんだん成功率上がってきました(笑)

○余裕があって側にいれる時は→飲ませてから、10分くらい普通に寝かすと、空気が込み上げるのかジタバタし出す→肩に担いで何度か下から上にゆっくり少し強めにさすったりトントンする→出る

その余裕がないときは、クッションなどに斜めに立て掛けるように寝かせてそのまま。

あとはオナラなどで出たりするのでお腹が張ったりしてないので良いかなーと思ってます。

今も、ゲップしないで寝たと思ったら盛大におならして気持ち良さそうに寝てます(^-^;

吐くことも結構ありますししゃっくりもしょっちゅうしてますが、あまり気にしないことにしました、、
良い方法 見つかるといいですね!

• ハニーハニー

ハニーハニー

詳しくやり方を教えていただきありがとうございます☆
    オナラはしょっちゅうしてるのでその点は安心です!笑
    授乳後すぐ寝て横にするとしゃっくりが始まる感じなので、頭高めを意識して様子を見てみます!ありがとうございます(o^^o)

• 5月28日
8413

うちの子もげっぷが上手に出なくて吐き戻しがありました😅(今は大きなげっぷと共に少し吐くことがたまにあります。)

なかなかげっぷが出ないときは、授乳クッションや布団、枕などを使って上半身・頭を高くしてましたよ(^^)
そういう育児用品も売ってるみたいですが😃💡

• ハニーハニー

ハニーハニー

ひと月で大きなゲップ出来るようになったんですね☆
    頭高めだと確かに吐きにくいのでグッズ探してみます!ありがとうございます(o^^o)

• 5月28日
ayax613

上の子のがゲップがほとんど出ない子でした。
しばらく縦抱きにしても出ないようなら無理に出さなくても大丈夫だと思いますよ!
看護士さんには上手に飲めているんだと思いますと言われました。
ゲップが出ても出なくても、赤ちゃんはシャックリすると吐き戻ししますよ。
おっぱいだけの子はゲップしない子も多いみたいですが、ミルクですか?

逆に下の子はゲップが出やすい子でしたが、飲んでる最中から明らかに空気も一緒に飲んでるなーって感じの飲み方でした。

明らかにゲップが出なくて苦しそうなら、色んな方向に抱っこしてみたりすると出やすい気がします。

• ハニーハニー

ハニーハニー

ミルク寄りの混合です!
    しゃっくりするとどうしても吐き戻してしまうんですね〜知らなかったです💦
    様子をみてこの子にあった対策が取れるように色々試してみます!ありがとうございます☆

• 5月28日