※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘のお昼寝と離乳食について相談です。眠そうでなくても寝かしつけるべきか、明るい部屋で寝かせるか、離乳食に時間がかかる場合の対処法や栄養面の心配があります。アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の娘のお昼寝と離乳食の時間についてなのですが、お昼寝は眠そうにしてなくても寝かしつけて眠らせた方がよいのでしょうか?また、お昼寝のときは部屋を真っ暗にして寝かせるのと、ある程度明るい部屋で寝かせるのではどちらがよいのでしょうか?
離乳食についてなのですが、保健師さんからのアドバイスもあり3/9から3回食を始めたのですが、離乳食に毎食1時間くらいかかってしまいます💦(1時間かけても完食しないことも多いです)食べない場合は、30分ほどで切り上げたほいがよいのでしょうか?
ミルクも飲んだり嫌がったりなので(ミルクは1日で400〜500mlくらいです)離乳食を完食しないと栄養面が大丈夫か心配です💦
体重が増えていれば問題ないのでしょうか、、、?
アドバイス頂けると嬉しいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ9ヶ月です😊
眠そうにしたらでいいという意見もあるかと思いますが、うちはリズムを作るために午前1回と午後1回、だいたい決まった時間(そろそろ眠くなるかなってタイミング)で寝室に連れて行ってます。
カーテンは閉めますが、真っ暗ではないです😊

離乳食は1時間はかけすぎかもしれませんね😭30分で切り上げて良いと思います!

うちは今フォロミを飲ませてますが1日500mlですよ!離乳食が何gぐらい食べれているのかわかりませんが、それほど心配しなくてもいいのかなと思いました☺️

• くるみ

くるみ

ありがとうございます❗️
    やっぱりリズム大切ですよね😣今まで眠そうなら寝かすという感じだってのでお昼寝の寝かしつけもしてみようと思います😊
    離乳食もやっぱりダラダラしちゃうとよくないですよね💦
    30分で切り上げるようにしてみます❗️
    離乳食の量は1食120gを準備して完食するときもあれば半分以上残したり、、、という感じです💦

• 3月16日