※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が鼻涙管閉塞で涙かぶれがあり、肌トラブルも心配。同じ経験の方、治療方法を教えてください。

3ヶ月の娘を育てています。

2ヶ月半くらいから泣いてないのに涙が出ていて、助産師さんにおそらく鼻涙管閉塞だろうと言われました。

涙かぶれも酷く、目もよく擦るので治してあげたいのですが…かかりつけの小児科で相談したら様子見でいいと言われました。

旦那がアトピー で最近娘もそのような感じの肌なので…少しでも肌への負担も減らしたいのですが😵

同じような方で治療された方などいらっしゃいますか?💦

コメント

はじめてのままり🔰

息子がそうでした!
目やにがひどく6か月くらいのときに眼科にいったらそういわれました😔

月齢が低いほど点眼してマッサージすれば自然にあく
可能性はたかいと眼科の先生おっしゃってました!

息子は点眼してマッサージ
やってましたがあくことなく針金?みたいのいれて開けてもらいましたよ😢
外で待ってましたがギャン泣きで半年間くらい眼科に通ってました💦

ぴこりーな

マッサージと目薬で様子を見る病院が多いですよね。
うちもそんな感じで結局9ヶ月まで来ちゃいました。
四六時中涙目で、目の横がずっと赤くただれたような感じになっていてかわいそうでした。
結局他の病院にかかり、ブジー手術しました。
一度の手術ですっきり、とても綺麗な目になりました。
1歳過ぎると力が強くなり、手術中押さえられなくなるので全身麻酔になるそうです。
マッサージでも治る子もいるみたいですが、手術するなら早めにしたほうがいいですよー。

• ぴこりーな

ぴこりーな

ちなみに、うちの子は手術後、一度経過観察で受診したのみで、その後は受診なしでした。

• 3月16日
ともも

うちの子も1ヶ月くらいの時から鼻涙管閉塞でした。
涙目もなんですが、目やにが多かったので眼科で診てもらい、目薬をもらいました。

1歳くらいまでにはほとんどの子が自然治癒するそうで、うちの子も1.2ヶ月たったら涙目がなくなりました。
マッサージを教えてもらって、目やにが出てきたら目薬で様子見という感じでした。

治らない場合は外科的なら治療もありますが、話を聞くとすごく痛そうなので3ヵ月のお子さんにはまだしないと思います。
一度眼科に相談されるのがいいかと思います😊

はじめてのママリ🔰

うちも新生児の頃に鼻涙管閉塞と診断されて、今マッサージと目薬で治療中です。
目の周りのプツプツや炎症もありましたが、目に入っても大丈夫な眼軟膏を同時に処方されてそれ塗ってたらすぐ治りましたよ!
自然治癒が期待できる病気なので、眼科で診てもらうといいです!

はーちゃん

新生児の頃からずっと、片目だけいつも目やにが出てて涙も多かったので、2ヶ月過ぎに眼科で診てもらいましたが、鼻涙管が通ってないか細いんだろう、と言われました💦
ほとんどの子は1歳までには治るからと、清潔にするのと目薬で様子見です🤔
針?管?を通して処置もできるけど、月齢の低いうちは、自然治癒も多いし処置して炎症出るほうが避けたいので、と言われました!

ひ

産まれて産婦人科入院中から片目だけ目やにが多かったです。
次第に増えてお昼寝の短い時間目をとじているだけでも目やにで目が開かないくらいになりました。
たしか、3ヶ月か4ヶ月頃に眼科に行き鼻涙管閉塞症で広げる処置をしました。
大きくなるにつれて力も強くなり処置がしにくく、鼻涙管も硬くなってくるので早めに処置した方がいいと言われました。

しおり

皆様返信が遅くなり申し訳ございません。。
眼科にかかったところ、両眼なので逆さまつげが原因で、さらに軽い結膜炎を起こしてると言われました。
目薬と目軟膏を処方され、少し良くなってきました😊

相変わらず涙は流れるし、小児科では鼻涙管と言われたので少し気になっていますが、4ヶ月検診の時に相談してみようと思います🙇‍♂️🙇‍♂️
ありがとうございます。