※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i
家事・料理

みなさんの片付け掃除、断捨離等の、やる気の出る方法、教えて下さい‼︎2…

みなさんの片付け掃除、断捨離等の、やる気の出る方法、教えて下さい‼︎

2人目の妊娠出産前までは部屋が荒れ出したら片付け本などに触発されて、いったんはリセット出来ていたんです。

今、2人目も10ヶ月になり1人遊びをしてくれるのである程度手が離れる時間もできました。
片付け本も片手間に読む時間もあります。
なのに以前のようにはやる気が全く出なくて、毎日の食器洗いと食べこぼし等の掃除、洗濯、風呂掃除、料理以外の家事をしたくなくてテーブルは物の山。(食事スペースは1/3程しかありません。料理作業台も1/4程しかスペースありません💦)

書いていてとっても恥ずかしくなりましたが、主人は子どもがいるからと全く責めない人なので部屋が荒れていても黙認されています。内心呆れているとは思います。
どうにかこの状況から脱したいです。

コメント

私はとにかくInstagramの家がきれいな人の収納とかを見てやる気を出しています!片付けしやすい家を目指して収納を見直しているところです✨

• i

i

コメントありがとうございます😊
    綺麗な収納、憧れます😭
    子どもが1人増えただけでうまく収納出来なくなってしまってあふれてしまい💦
    インスタ見てみようと思います❣️

• 3月16日

まず今の状況をスマホで撮影してみて、一度客観的に見つめ直してみます。
直接目視するよりも画像で見ると問題点が分かりますよ。
テーブルや作業台の上のものは本来どこにあるべきものたちでしょうか。
一気にやろうと思うと気が滅入るし片付けてもまたリバウンドしてしまいます。
例えば、いまの食事スペース1/3をせめて1/2、2/3にする、とかの目標でもいいと思います☺️

• i

i

コメントありがとうございます☺️
    確かに外から帰って来た時などはとこの家の惨状にうわっ😱と思うのですが、馴染んでくると見慣れてしまうんですよね💦

さっそく写真撮って見ました‼︎
    出しっぱなしの物もあったのですが、住所不明の新しく購入した物が迷子の集合体になってしまっているので、住む場所を見つけてあげないといけないようです😖
    物が捨てられないのに増やしてしまう典型的な習慣から見直さないと問題ですよね💦
    写真撮ったことでそういう人間なんだってわかりました😩
    絶対家族に迷惑をかけているので、とにかく食事スペースを2/3まで持って行って、あとは断捨離を進めて根本からの問題解決をしたいと思います。
    客観的に見ることの大事さをアドバイス頂きありがとうございました❣️

• 3月16日

退会ユーザー

ご丁寧な返事、ありがとうございます😊
    新しく購入した物たち←そうですね✨毎日何回も使用するもの(リモコン・ティッシュ等)ならそこでもいいのですが1日1回、数日に1回など頻度が低くてテーブル上じゃなくても大丈夫かなと思うものから住所決めてあげるといいかもしれませんね!!
    物が捨てられない=物を大切にできるということはお子さんにとっても良い事だと思いますので無理せずに居心地のいいお家を家族皆さんで築いていけますように☺️

• 3月16日
  • i

i

ご丁寧かつお優しいお言葉、アドバイスをありがとうございます‼︎
    明らかにテーブル上に乗ってから1週間以上動いてないものがあるので、そこから住所を決めたいと思います。

物を大切にできる…ポジティブに捉えて頂き恐縮です😣でもそうですよね、自分を責めてもどんどん動けなくなってしまうので、子どもの手本となれるようにひとつずつでも片付けて行きたいと思います‼︎

• 3月16日
4k..mama

私もネットでおしゃれな家とかスッキリ収納見て、私もこんな家にしたい!とやる気出してます✨
あとは思い立ったらすぐ行動で、こうしたいから今度しよー。じゃなくて、できる範囲ですぐ行動にうつすようにしてます☺️

• i

i

コメントありがとうございます😊
    やっぱり目標というか憧れるお部屋を見つけるのは大事なんですね❣️
    今はなんでも後回し後回しにしてしまった結果だと思うので、今日はココって決めて動いてみようと思います‼︎

• 3月16日