※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

慣らし保育のスケジュールについて、どのような内容なのか教えてください。昼からの5時間は大丈夫でしょうか?他の方々は何日間でどんなスケジュールですか?

慣らし保育のスケジュール、どんな感じですか??


提案されたプランは
一日目→1時間
二日目→1時間
三日目→2時間
四日目→2時間
五日目→2時間半(お昼ご飯食べて終了)です。


午前中無事に過ごせたら昼からの5時間は大丈夫、ということなんでしょうか??

初めてのことであまり詳しく聞けず帰ってきてしまいました😅
帰ってきてから、ん?昼からの慣らしはナシなのかな?と。

仕事は一週間しか休めません💦


みなさんはどんなスケジュールですか?
何日間ですか??

コメント

deleted user

今手元に資料なくてざっくりですが、
1日目2時間
2日目2時間半
3日目お昼寝まで
4日目3時半
5日目最後まで
とかだった気がします。但し、その子によって時間が短くなって慣らしが伸びることもあるそうです💦

  •  ままり

    ままり

    最初から2時間なんですね!
    先日説明会があり、息子の様子を見て保育士さんは『今の感じだと大丈夫そうですね!慣らし保育も5日くらいで、その後は様子見て終了するか伸ばすかを決めましょう』と言われました。

    でもこのペースだと5日全て午前中なので午後からの慣らしは??と疑問で💦
    2日目からは1時間とかではなく少し伸ばしてもらおうかなと思いました!

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしかしたら初日1時間だったかな…😅
    でもざっくりこんな感じでお昼からも1回慣らしあったのでこんな感じのはず…笑
    ですね!様子見ながら早めてもらっていいと思います!

    • 3月16日
たむのすけ

うちの園は10日間の慣らし保育です!
最初は2時間スタートで、徐々に長くなります。お昼ご飯前まで、お昼ご飯まで、お昼寝終わるまで…って感じで少しずつ長くなります😊✨
なので私は15日から仕事復帰予定です。

  •  ままり

    ままり

    お仕事開始日がゆったりだと安心ですよね😌

    一週間で完了しないといけないので、スケジュール見直そうかなと思います!

    • 3月16日
まま

うちは、入園去年ですが今年の年間予定では、1.2日目は、10時半お迎え
3日目12時お迎え
4.5日目お昼寝ご飯あり14時お迎えで慣らし終了です。
実際うちも慣らしは、5日目で終わりました。
経験上ダラダラ慣らしをしてもキリがないかな?と笑
最初の2ヶ月ぐらいは、泣きましたし、、、😂泣いてご飯食べれないお昼寝出来ない。嫌で歩かない等ありました笑笑
こんなひどい状態でも今は、楽しんでいけてます✌️

  •  ままり

    ままり

    初日10時半お迎えだと、何時に登園でしたか?

    うちも土日は保育園いかないので、正確には慣らし保育5日間です。

    ある程度は割り切ってやらないといけないとは思っていますが、うちの保育園のスケジュールだと5日じゃ完了できないなと思いまして‥
    最初からもう少しペースアップしないとですよね💦

    • 3月16日
  • まま

    まま

    8時半から預けました✌️

    わたしも長男は、年中だったこともありまたもともと保育園に通ってたので安心して嫌がらずいけましたが次男は、凄かったです😭可哀想になりますが心を鬼にして行かせました😂うちが一番酷いじゃないかな?と思いましたがはい、慣らし終わりとゆー感じでした😂😂
    親の私がえ?大丈夫?と思いましたが笑笑子供の適応能力は、すごいですね👀
    ただ、しばらく夜泣きありました、、、

    • 3月17日
うー

5日で慣らしをした時は
1日目2時間
2日目お昼ごはんまで
3日目お昼寝まで(15時)
4日目16時まで
5日目16時半まで
みたいな感じでした

そのスケジュールだと2週間慣らしがあった時の感じですね💦
お仕事のお休みが1週間だと保育園側は把握してくれてますか?

  •  ままり

    ままり

    そうですよね💦
    このペースだと一週間じゃ慣らし保育完了しないですよね💦

    お仕事は一週間だと伝えています💧
    スケジュール見直さないといけなさそうですね😣

    • 3月16日
  • うー

    うー

    保育園に相談したほうがよさそうですね!!
    最終日は仕事している時間と同じ時間で預けて様子見たいとかもやっている人いますよ⭐️

    • 3月16日