※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が混合授乳を嫌がり、完ミにするか悩んでいます。授乳の我慢と寂しさ、母乳の必要性について悩んでいます。

生後2ヶ月の息子です。今まで混合で授乳していたのですが、最近お乳から直接飲むのを泣いて嫌がるため完ミにしようか悩んでます。(搾乳して飲ませると飲みます。)
混合を継続するとなるとカフェイン入りの飲み物大好きなもので頑張って授乳の為に我慢してるのに!!っていう気持ちと、完ミにするとなると直母じゃなくなるっていう寂しさと葛藤があります。自分勝手なのはわかってますが😭
ネットで見ても母乳は1歳頃まであげましょうとか書いてあって、完ミにするのはまだ早いのかな〜と悩んでます。

コメント

らすかる

完母ですがカフェイン入りの飲み物普通に飲んでます🤣
そこまで我慢しなくていいと思いますよ😆
寂しく感じるなら混合でいいと思いますし、カフェインも妊娠中ほど気にしなくていいと思います。

• ai

ai

回答ありがとうございます!そうなんですね‼️ストレスにならない程度に飲もうかな〜と思います😊

• 3月16日
らーらら

私も娘が2ヶ月の頃
おっパイをいやがることがありました!
悔しくて悔しくて
助産師に相談したら
乳頭混乱おこしてるのかも?って
いわれました!
頑張っておっパイあげるようにしてたら
後々おっぱいから飲んでくれるよ!
って言われたので
何日も試して1週間くらいで
雄っぱい飲むようになりました😆
おっぱい嫌がる時は搾乳して哺乳瓶であげてました!!
娘は今月で6ヶ月になりますが完ミです!
やっぱりおっぱいあげなくなると
寂しいきもちでいつぱいです😭

• ai

ai

回答ありがとうございます!乳頭混乱、初めて聞きました😅嫌がるからって1日におっぱいを飲ます回数が減ってたのでもう少し頻回にしてみます!

• 3月16日
  • らーらら

らーらら

頑張ってください💪

• 3月16日
KOBAKEI

私も上の子の時は2ヶ月で母乳やめました。同じく子どもにおっぱい拒否されたからです。授乳しようと思ったらギャン泣きされ…やめるときは泣きました。本当はおっぱいあげたかったので。色々な思いがこみあげてきて。
でも、やめてスッキリしました。正直、子どもが嫌がるのを無理やりおっぱい飲ませるのもストレスでしたし、混合だとおっぱいもあげてミルクも作ってで手間と時間がかかってたので。
私はやめてよかったです。夜もしっかり寝れるし、お金かかったりミルク作る手間はあるけど、それ以上にストレスかからずお母さんも赤ちゃんも笑顔でいれる❗って感じでした。
ちなみに、今二人目の授乳してますが、毎日コーヒーのんで、カレーも食べてしまいました(笑)

• ai

ai

回答ありがとうございます!やめてスッキリした、と聞いて完ミに切り替えるきっかけが出来た気します☺️ありがとうございます!!

• 3月16日