※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみちゃん100
お仕事

自営業の漁師の旦那と昆布干しの仕事を手伝う妻。仕事が重くて大変で、育児もしなければならず悩んでいる。義実家からのプレッシャーもあり、将来への不安がある。同じような方はいますか?

自営業に嫁いだ方いますか?
わたしの旦那の家は漁師です。
6月〜12月までは家の仕事をして
それ以外はほかの家の船に乗っています。身バレするかもわかりませんが
6月から9月は昆布干しの仕事があって
わたしも去年から手伝っています。
正直嫁ぐことを甘く見ていたな…と
思います…
外で昆布を干す仕事は晴れてる日に月に何日間かあり、朝の7:00~8:00ころから
途中休憩を何度か挟みながら
夕方4:00ころまで外仕事です。重たいものも持ちますし結構辛いです。
それ以外の日も昆布の仕分け?があって
朝8:00~9:00ころから3回休憩を挟んで4:00ころまで倉庫の中で仕事をします。
あとは朝5:00ころから昆布を切る作業がある日もあります。
正直去年妊婦の頃から「あ、妊婦でもやるんだ…」と思いつつあまり重たいものは持たなくていいからねと言われつつやっていました。
今年も完全に任す気満々の義両親と旦那を見て「0歳の完母の子がいても変わらないのね…お金もらってるんだし頑張ろう…」と思いつつも来月から始まる仕事が本当に嫌で嫌でたまりません…
まずおんぶしながら外で力仕事が本当に疲れそうだし(晴れてる日しかできないので基本暑い)倉庫の中も子供が動き回れるような感じでもなく最近ずりばいを初めこれからもっと動き回る赤子をはさみや木くずやらがたくさん落ちている所に放置が心配です。
土曜日や日曜日も関係なくずっと仕事で最近遊ぶと声をあげて嬉しそうに笑ってくれる赤子を見るとこれから遊べる時間が減るのが嫌です…
お給料も多い時10万普段は5万円くらいでした。正直ほぼ休みなくフルタイムで働いてる人と同じだけ働いてこれ??とも思いますし…わたしが働かないとやっていけない生活なら他に仕事を見つけて20万でも貰って保育所に預ける方がまだましです。(ただ今のところ保育所などは考えていません。自営のお手伝いなので預けられるのかもわからないし…預けたくないし…)来週から離乳食も始める予定です。旦那は忙しいのであまり頼れないと思います…
これからこんな感じで仕事も家のことも育児もやらなくちゃいけないのかと思うと本当に逃げたくなります…
あと義母はわたしに義実家のことか仕事どちらかを任せたいようです。
同居する気はないと旦那に伝えてますがどうなるかはわからないし…
正直義実家には独身の義姉と徒歩何分かの距離に子供の大きいシングルマザーの義姉がいるんだから別世帯で赤ちゃんのいるうちより先に自分の娘を頼らないのか😂😂と思っちゃいました…
旦那の事が大好きでこの人しかいないー!と思って結婚して妊娠して
今も旦那も子供も愛してるけど来月から始まる仕事の事を考えるともう少し考えて結婚すべきだった…としか思えません。他にもフルタイムで働きながら家のことも育児もやってる人はいっぱいいるのに情けないですよね……
すみません弱音です…同じような方いませんか?農家の方だと結構近いのでしょうか?

コメント

すみません。
ふみちゃん100さんとは少し異なりますが、私自身が保育園&病児保育&幼稚園の事業主です。

私の場合、家族ぐるみでやってるわけではないので旦那や兄弟は異職です。

自営業に嫁ぐのはかなり勇気のいることですよね😥
毎日のご苦労おつかれさまです

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

たくさん事業をされていてすごいです。
    自営業は収入も不安定だし自分でやらないといけないことが多くて大変ですよね…RIANさんもお疲れ様です

• 5月29日
aymk

お気持ち分かります!!
私は農家に嫁ぎました。うちは、義親も農家ですが経営が別で、親は親はうちはうちでやってます。夫は就農してから今年で10年で付き合っていた頃から一人で何もかもやっていたので私もできるかぎりは手伝っていました。忙しい時期は、夜中まで毎日作業していました。
私は、看護師で仕事を続けたかったのと、夫もその方が確実な収入があるので手伝わなくていいよ!と了承の上で結婚しましたが、忙しくしている夫を見るとそうもいかず、結婚してから2年くらいは本当に忙しく、仕事から帰って夫の手伝いをする!家事して寝てまた朝の繰り返して何度も喧嘩したし何度も泣きました。
子供ができて、ようやく夫の仕事も安定し人を雇えるようになったので今は、下の子がまだ小さいのもあり事務的なお手伝いをしてます。下の子を幼稚園に入れたらまた、私もまた看護師として働く予定です。
義親からは、人を雇って私が働きに出るということをよく思われていません。元々、夫と義父が不仲です。義母は、嫁いでからずーっと朝から晩まで働かされて周りの人けら、ロボットみたいにこき使われていると言われてるくらいです(・_・;義母も自分が楽になりたいのか同居をちらつかせてますかが夫がスルーしてます。

私もふみちゃんさんと同じこと何度も考えました!大好きな人と結婚できて本当に良かったけど、もうちょっと考えて結婚した方が良かったのかなー、、公務員や安定した職業の人だったらこんな思いしなくて済んだのにな。好きじゃご飯は食べられん。失敗したなーなんて思ったりして。
でもその都度、子供達をみていやいや夫でなければこの子達にも会えなかったんだから!!と自分をコントロールしてます(^^)笑

朝から晩まで働いて、納得できるお給料だったらまだ頑張れるけどそれだけ働いて五万円ってちょっと少ないような感じがしますよね。
本当に自営業って厳しいですよね(・_・;

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

農家なんですね!漁師より大変なイメージです。お疲れ様です。
    自分で仕事をしつつ夫の仕事の手伝いなんてすごいです!わたしは元々事務の仕事をしていましたが、夫は1時間半の距離に住んでいて嫁いできたので仕事はやめました。なのでなおさらわたしは自営を手伝わないといけないって気持ちが強くて…
    今は人を雇えるんですね!よかったです…うちはきっと人を雇えばお金がかかるので雇うことはないと思います。同じです!楽になりたいから同居したいんでしょうね。うちは夫が同居した方が楽と言っていますが私がそれだけは本当勘弁してと言っています笑

考えますよね。本当は結婚しなきゃよかったなんて考えたえたくないのに。夫が普通のサラリーマンだったらよかったのにって何度も思いました…
    私も子供のためにがんばります(›´-`‹ )

ありがとうございました!

• 5月29日