※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
子育て・グッズ

食事と食事の間は食べ終わってから2時間空けることが良いです。娘に関しては、朝食後2時間後におやつを食べさせるのが適切です。

だらだら食べは虫歯になるとテレビでやってましたが…。
食事と食事の間は2時間は空けてと言ってましたが、
食べ始めてからではなく食べ終わってから2時間ということですか!?

私の娘はご飯をダラダラ食べるので30分〜1時間ぐらいかけることも😣
その場合8時〜9時前まで朝食を食べて、2時間後におやつとなると11時半以降にあげた方がいいということですか?

私はずーっと食べ始めてから2時間後におやつにしてました😭

コメント

純ちゃん

食べ終わってから二時間を目安にですね😊

一回の食事はなるべく30分以内で切り上げて、ダラダラ食べさせないことが大事です❗食べても食べなくてもおしまい、にしてしまうことが大切にのようですよ😊

長男が1歳の頃から定期的に歯科にかかってますが、先生から食後から二時間かけて、やっと口内環境が虫歯になりやすい酸性状態から中和されるようになる、と教えていただきました❗

おやつも、小麦粉などの菓子類よりも、おにぎりとか果物とか、後はさつまいも類の穀物など腹持ちが良いもの、歯垢が付きにくいものが良いと話してました❗毎回は難しいかもしれませんが、少しずつそうしていければ良いかと思います😊

後は、食後歯磨きできずとも、お茶やお水を飲むことも虫歯予防に効果的です😊

• nn

nn

うわー。もう一年くらい食べ始めから2時間後におやつにしです…😣😣😣

おやつは市販のものではなくおにぎりや果物、ヨーグルトをあげてます♪

小さく生まれ、今も体が小さい方なので30分したら下げるというながらなかなか出来なくて😭😭

• 3月16日
  • 純ちゃん

純ちゃん

そうでしたか💦でも、大丈夫ですよ😊すぐに虫歯になることはないかと😊

もし、一回の食事があまり食べられないようなら、それこそおやつを少し増やして補完してみては?😊

臨機応変に対応していけば、大丈夫ですよ😃我が家も2人いてあたふたすることもあり、きっちりそれ通りにはならないので😉

• 3月16日
はなちょびん

口の中に食べ物や飲み物があると虫歯のリスクが高くなります。
なので、この場合は食べ終わってから2時間だと思います。
口の中に何もない状態を2時間じゃないですかね!
その間に唾液で汚れを流してくれるので。

あまり時間通りにきっちりやらなくても、歯磨きしたりブクブクのかわりにお水を飲ませるだけでも違うと思いますよ!

• nn

nn

ありがとうございます😣😣

1年近く食べ始めてから2時間にしてました😣😣

今日から気をつけます!

• 3月16日

短時間でしっかり食べるレンジも必要そうですね。
20〜30分で終わるよう、遊んだら終わりとかルールを決めて食べさせるようにしてみてください。

11時半におやつだとお昼ご飯は?

うちは7時朝ご飯⇨デザート
12時お昼ご飯
15時おやつ
18時晩ご飯⇨デザート
という感じでごはんの続きで甘いものを食べるようにしています。

• nn

nn

ほんと食べる時間も問題でした😭😭

11時半 おやつ
    12時〜14時 昼寝

なんです!!
    どうしても散歩から帰ると眠くなるようで以前は11時半に昼ごはんでしたが、眠すぎて食べないか、作ってる途中で寝てしまって朝ごはんから昼ごはんまでめちゃくちゃ時間が空くようになってしまったので、おやつを11時半にしてます😣

• 3月16日
  • nn

nn

朝ごはんと昼食の間が5時間空いてますが、お昼ご飯までちゃんと待てますか?

うちの子は特に朝ごはんが少ないので2時間後に補食としておやつをあげてます😣😣

• 3月16日

退会ユーザー

年齢が違うので参考にならないかもしれませんが、
    朝食は5枚きりの食パン1枚、スープ、サラダ少し、をだいたいは完食します。

写真は6枚切りでピザトースト、お代わりして3ピースたべました。

保育園に入るまで(2歳前)はお弁当持参で公園行って、公園で食べて、帰り道ベビーカーで寝ながら帰る…という感じでした。

• 3月16日
  • nn

nn

美味しそうーーーー❤️愛情たっぷり可愛いご飯ですね😍

お弁当持参いいですね!!

今日は朝ご飯を9時に食べ終え、11時半に昼ごはんにし(テレビ消して頑張って30分で食べてくれました😭😭❤️)

今からお昼寝する予定です♪(寝なさそうですが)

• 3月16日

退会ユーザー

ご飯中テレビつけてたんですね😱
    こぼす率上がるし、何を食べてるのか見もせず口に入れることになるので、今後も消しておいた方がいいですよ。

今日と明日は寒いみたいなので、もう少し暖かくなったら公園でお弁当試してみてくださいね😊

うちは息子の体調不良で生活リズムが崩れに崩れ…10時に朝ごはんでした…
    14時頃ご飯しておやつ抜き、18時晩ご飯にしようかなーって感じです。

• 3月16日