※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめちゃん
子育て・グッズ

産後47日の赤ちゃんが母乳を上手く飲めず、ミルクを飲むと静かになる。母乳育児に不安を感じているが、毎日練習して完母になれるか心配。泣かずに母乳を飲んでくれる日を待ちたい。

こんばんは★長くなります(*_*)
産後47日になる男の子を育ててます。
退院してからミルクよりの混合で、出産して1ヶ月弱ぐらいたってから、やはり完母でいきたいなと思うようになったので、咥えさせる練習などしてたのですが乳首も短く、母乳もあまり出ず、赤ちゃんは泣きわめくので母乳外来に行きマッサージ、アドバイスを受け、赤ちゃんが泣いても根気よく咥えさせてと言われ、母乳のスタートが遅いから出も落ちるみたいで、咥えて吸ってはくれるのですが、泣きながら、怒りながらで片乳5分持つか持たないかです。顔を真っ赤にし、上手く吸えなく泣いてる顔を見ると、5分ぐらいで切り上げてしまう自分がいます。
その後ミルクをあげると美味しそうに静かに飲むので更にヤル気をなくしてしまいます。
このまま毎日練習してちゃんと完母になる日がくるのでしょうか。
心折れてしまいます(;>_<;)
泣かないでおっぱいを飲んでくれる日はいつくるのかと考えては落ち込みます。。。

コメント

まやちく♡

恥ずかしい話ですが、私は乳首の大きさも長さも中学生位です。
最初は上手く咥えられなくて泣いて…でした。
でも今はとっても上手に飲んでくれてますよ!

乳輪をお煎餅みたいにペタンコに潰して口に入れてあげてください。
直ぐ離してしまうようであれば乳輪つまんだままであげてみてください。

泣き喚いている時はなかなか上手に飲めません。
特に乳首が短い、小さいと赤ちゃんもコツを掴まなければならないし、吸う力も必要です。
一旦中断して落ち着かせてあげてください。

オッパイチャレンジ5分位で大丈夫ですよ!
少しずつ慣れてきてくれて、そのうち哺乳瓶イヤイヤになりますよ。

母乳も赤ちゃんが吸うようになれば徐々に増えてきます。
根菜を沢山摂って、和食中心して、ごぼう茶やタンポポコーヒーとかを飲めば更に母乳量も増えやすく美味しい母乳になります。

私もまだまだ母乳量少なめですが、やっぱり飲んでくれると嬉しいです。
一緒に完母目指して頑張りましょう‼︎

• めめちゃん

めめちゃん

コメントありがとうございます!( ノД`)♡
    明日からアドバイスしていただいたようにやってみます!
    すぐ離したりもするので、乳輪つまんだままも挑戦してみます!

いろいろ教えていただきありがとうございます♡( ; ; )
    完母目指して頑張ります‼😣👍

• 5月28日
彩ちゃんママ

乳首は吸われると伸びてきます❗私も今は人並みの長さになりました( ・∇・)

母乳だと楽ですし経済的ですし良いことが多いです。

根気よく根気よく、泣いたらおっぱいを繰り返してく下さい。
心折れちゃう気持ちも分かりますが、何よりも根気よくです❗

根気よくを繰り返してこそ母乳が湧いてくるようになります。

お互いに子育て頑張りましょ🎵

• めめちゃん

めめちゃん

コメントありがとうございます♡
    母乳だと経済的ですよね(*ˊ艸ˋ)
    やはり根気よく!なんですね!!
    心折れないようにしっかり練習します。
    子育て頑張りましょうね(´∀`∩
    ありがとうございます♡

• 5月28日
みかみかりん

うちの子と逆ですね!
うちの子は途中から哺乳瓶拒否になり、母乳しか飲まなくなってしまいましたf^_^;)
お陰で誰にも預けられませんし、以前私が嘔吐下痢になり病院にかかった時なんか薬剤師さんんに薬の処方を止められ超しんどかったです。
なので今は病気にかかるまいとヒヤヒヤした毎日を過ごしています(T ^ T)
完母もいいですが、今から夏にもなりますし水分補給の頻度も考えたら完ミや混合の方が羨ましいと思う私です 笑
何度もおっぱいあげるの大変(。-_-。)
おっぱい以外に受け付けないのでストローもなかなかです(⌒-⌒; )

全然答えにならなくてごめんなさい!
お互い気楽に育児しましょうね*\(^o^)/*

• めめちゃん

めめちゃん

確かに哺乳瓶拒否だと預けられなかったり、お母さんが体調悪くなり薬が飲めなくなるのは厳しいし、辛いですよね。(*_*)
    これから夏ですし、混合もいいですね!٩(*´︶`*)۶
    お互い子育てファイトですね!!(*ˊ艸ˋ)

• 5月28日
@ゆんける

私も入院中他のお母さん達の母乳量とかおっぱいみて、ショック受けてました😭短いし小さいし‥母乳で行きたいのにミルクはゴクゴク飲んでくれて>_<
退院してからも混合で1ヶ月検診の時からミルクの回数減らしていったので、ほぼおっぱい出しっぱなし状態でした(笑)すぐ泣いたりするので、出てないのかな?て何度も心折れそうになったりしたので、そういう時はミルクを足したりしましたがとにかくおっぱいは吸わせてました!
今ではほぼ完母になりました!哺乳瓶が苦手になってきてるのでそれはそれで大変です>_<

お互い頑張りましょう♡♡