※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が離乳食を始めてからお茶やミルクを飲むとむせることが増えています。特にお茶が心配で、とろみをつける方法や飲ませ方のアドバイスが欲しいです。

あと数日で7ヶ月になる娘がいます。

5ヶ月ちょうどで離乳食を始めたんですが、その頃よりお茶やミルクのむせ込みが増えました。

特にお茶です。マグでもスプーンでも飲んでも毎回必ず変な所に入るのか…激しくむせこむ為、正直お茶をあげるのが怖いです。とろみをつけるしかないんでしょうか…

こうしたら上手に飲めるよ!など何かアドバイス頂きたいですm(._.)m

コメント

まるべりーまま

誤嚥性にならないか心配になっちゃいますよね💧
うちの息子も同じ頃、むせてました。
とろみをつけても同じでした。
とくに食いしん坊だったので、早く早く!という気持ちがつよかったのか一気に吸い込むようで💧

うちは早いとは思いましたが、コップ飲みに切り替えたら少しずつ慣れてきました😊
最初はやはりむせます。でも離乳食も後期になると少しずつ慣れてきました👍
スパウトは使いましたか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭

    うちの娘も勢いよく飲み、しかもよく動くので本当に誤嚥が怖いです😢

    とろみあまり意味なかったんですね💦

    もう慣れるしか無いんですかね…

    最近、頂き物のこちらを使ってます!

    • 3月16日
  • まるべりーまま

    まるべりーまま

    元気な娘ちゃんなんですね😚

    あ!スパウトで飲んでるんですね🌟
    うちの息子もスパウトから始めたんですけど、スパウトが1番むせました!
    ストローは使いましたか?

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ


    ストロー最初の頃は試しに使ってみて全然だったので、それからは使ってません😭100均で小さめのをたくさん買ったんですけどね💧

    また試してみようかな…

    • 3月16日
  • まるべりーまま

    まるべりーまま

    ストロー上手に吸えるようになるまでは少しかかりますが、一気に口に入る量は抑えられるかな😃
    また試してみてください😚

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    丁寧にありがとうございました🙏‼

    • 3月16日
Himetan❤️

飲ませる時の角度(座らせてる)はどうですか?
垂直過ぎたり、寝かせ気味に近かったり、後ろに反り気味になったり、前にかがみ気味になったりするとマグでもスプーンでもむせてしまいますよ😅
スパウトはその中でも1番むせやすいとは思います🤔💦
試しに哺乳瓶で吸わせて同じ様になるか確認してみてはどうですか?
哺乳瓶でもむせるなら勢いよく飲んでるのが原因かと😅

  • ママリ

    ママリ

    角度はすごく注意してます😞
    どの角度でもむせ込みはありました💧
    勿論動くのも原因ではありますが、あまり動いてない時でもむせるので…

    哺乳瓶でもむせました!
    やっぱ勢いありすぎなんですかね💦
    でもみなさん言うようにスパウトのほうが
    むせてるかもです!

    また哺乳瓶でもあげてみて確認します😭

    ありがとうございます!

    • 3月16日
エレナ

うちの子もよくむせる子でした😂
白湯がよくむせてました😫
ストローで飲めるようになった頃からむせなくなりましたよ😊
その頃から思ってたのですが、すごい勢いで吸うタイプで、今でもゴクゴクすごい勢いで飲んで、あー!って言って飲んでるので、そういうのも関係あるのかなーって思いました😂
でも今全然ないですよ😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😭
    みなさん仰るように勢いが
    1番の原因なんですね💦💦

    うちの子が特に嚥下が悪いのかなとも
    思っていたので安心はしました🙏‼

    上手く飲めるようになるまでは色々試して
    注意していきたいと思います!

    • 3月16日