※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
genkinominamoto
お金・保険

ゼロ金利政策の影響や変動金利のお得さについて、住宅ローンの選択に迷っています。みなさんの意見を聞きたいです。

今ちょっと気になるニュース…

ゼロ金利政策を打ち出したようですがどこまで日本も影響受けますかね?
ここまで来ると変動金利が今はかなりお得な時期に来てる気が🤔

昨年9月に住宅ローンの3年固定終わり、また3年固定にしましたが
変動金利良かったのかなぁと、結果論ですが思い始めちゃいました💡
みなさんどう思いますか〜?

コメント

ねこ

とりあえず円高にはなりそうですよね...
日本は下げる金利がないのでいよいよヤバい気がしてます😢

• genkinominamoto

その辺りが詳しくなくて円高になると、ドルに替えるとどうなるんでしたっけ?損?
    下げる金利がないってことは変動金利といってももう下がらないってことですかねぇ😂

• 3月16日
  • ねこ

ねこ

損???損するかどうかは高く買って安く売る状況なので、人によります😅
    これ以上金利さげたら日銀だけじゃなくて銀行預金もマイナス金利になりそうですよね😂そうすると銀行業界も不況です💦💦💦

住宅ローンなどの金利は景気回復傾向→消費回復→給与アップ→消費を抑えるために金利アップ、で初めて金利は上がっていくので、まず消費が回復しない限り金利は上がらないので、固定金利は一般的に変動金利よりも金利が高く設定されているので、しばらくは損かなと思います。

• 3月16日

私の聞き方もおかしいですね💦
    今ならドルを買う側がいいってことになるんでしょうか?
    銀行も不況になるならどちらにしろ、良くない状況ですもんね😂

金利再選択したときに変動の方がちょっぴり高かったので3年固定にしましたけど、今の状況ならまず変動の方がメリットある感じですね〜

• 3月16日
のん

本来なら、株価下がる→債券上がる→金利下がる

が今でのセオリーだったんですが、
なぜか今長期金利は上がっていて、急激な上昇を阻止するために日銀が国債を大量購入している状態ですね。
教科書に載るような基本事項に沿わないなんて、ちょっと不気味に感じます。
長期金利が上昇しつづければ、短期プライムレートはそもそも2.5%くらいなので変動の優遇減っていってレート変わらなくても表面金利は上がりますね💦

なるほど!コロナの不況でも下がらない見込みってことでしょうか?😅
    優遇が減ったら下がった感じもしないですもんね。。

• 3月19日
  • のん

のん

下がらないどころか、日銀が介入するくらいには上がってますね💦
    本来は下がるのがセオリーですね。

• 3月20日

え〜💦経済的ダメージ受けてる家庭は更に厳しくなるのに😓
    固定の安心感は大きいんですね!

• 3月20日