※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむこ
家族・旦那

旦那との金銭感覚のズレや、価値観の違いに本当にびっくりしています。…

旦那との金銭感覚のズレや、価値観の違いに本当にびっくりしています。
先日、新居の内見をしに行った際、家賃設定が低いのもあるのかもしれませんが本気でここに子供と3人で生活できると思ってるのか?というような物件で「ここがいいじゃん」と…何も考えていないから、どこに何を置くとか子供のものがどれだけのスペースを取るのかとか…とにかく家賃を安く済ませたい気持ちが先走っているのがあってイライラしてしまいました。

それだけではなく、昨日の夕方に旦那から突然
会社の人たちと、明日明後日で旅行に行こうって話になってるから貯金から2.5万俺の口座に振り込んでくれ…と。
私は頭の中にハテナがいっぱい。
なぜ、自分の給料からではなく、、子供の為にしている貯金から出さねばいけないのか。
しかも、前日の夕方に。
かなり腹が立って、自分の給料で行けないようなものに行こうとする方が無理な話、会社の人間も妊婦の嫁を抱えた人を旅行に誘うなんて何を考えてるのか。
その分のお金や時間を家族の為に使わせる、使う気持ちはなぜ無いのか。考えれば分かることなのにわざわざそれを私に聞いてくるなんで信じられない…、と。

子供の検診代、入院してしまった際の入院費、その他の経費は私が全て払っています。
旦那の給料じゃ、この先ギリギリだというのにその危機感も全く無い。
育った家庭が違う事で、こんなにも感覚の差が出るのかと思いびっくりしました。


結局、私がかなり怒った事で旅行の事は「聞いてみただけだから、断っておくね!」と。そんなの最初から断ってください。


常識や人の気持ちがわからない旦那…どうしたらイライラせずにいられるでしょうか……。

コメント

はじめてのママリ🔰

所詮、他人。

それにつきます。

  • えむこ

    えむこ

    本当、そうですよね…。
    所詮他人。
    それでも他人に気を使うことくらいは出来ないのかとイライラしてしまうので何かいい方法を模索します!

    • 3月16日
U子

うちもそうですけど、旦那さんケチですね😅💦
言い方失礼でごめんなさい💦💦
似てるなーと思ってコメントです😂‼️

うちは共働きで、別財布です‼️

固定費、公共料金は旦那
食費、日用品などの変動費は私(妊婦健診やらも私持ち)

そんな私にやれ靴が欲しいだの、服が欲しいだの言ってきます💨‼️

普段の買い物も週末は一緒に行くので、その時に限って第3の飲み物じゃなくてビールとかカゴに入れてきます‼️

飲み会だって職場の付き合いって言いながらほぼ毎週行ってたし(今はコロナで自粛してますが)、臨月に入った辺りで職場の有志の旅行に行かされる〜と言って出て行きましたよ…

私も旅行についてはあんまりやろー!って言いましたが、職場のだから人数も確定してるしキャンセル出来ないと。

ってか、臨月の嫁置いて日帰りとはいえ丸一日県外に行くー??って激怒でした💨‼️

男ってそんなこと考えれないんでしょうかねぇ😩💨‼️

うちはお金のことはイライラしちゃうので、結婚当初は小遣い制でしたが再々飲み会で催促されるので別財布にしました‼️
あまり良くないと思いますけど、これで少しはイラつきがマシになりました😅💦

共同財布ならお金の話をして今の現状を把握してもらわなきゃですね‼️

もうすぐお子さんも出来るし、自分勝手に使えなくなるのにきっと今まで通りの生活しそうな気がします🤔💦

うちの親は父が散財なので、イラついた母が父に財布を渡して生活費をもらう形にしたそうです🤣💦

ちなみに旦那の親、かなーりのケチです‼️

血は争えないなーと思いました…笑

  • えむこ

    えむこ

    うちも財布は別にするつもりで考えてます!

    でも旦那の中で、私の方が収入がいい為甘えてる部分がかなり大きいのかな?と思います。
    私の稼ぎがあれば自分の給料は遊びに使える…と💦

    やっぱり財布別の方がイライラしないで済むでしょうね…より別にしようと思います❗️

    こっちは焦って、なるべく早く仕事復帰するつもりで考えていたらもっと早くから復帰できるんじゃ無いの?…と。
    自分のせいな事をまるでわかって無いです…。
    そんな旦那の両親は、心配をしてくれているようで突き放しているので説得もしてくれず。。


    ちなみに、結婚式の費用は折半なのに最初は私の家が全額払って少しずつ返します…とのことです。
    謎です。
    ケチというかもはやお金の管理がずさん…

    • 3月16日
  • U子

    U子


    結婚式の費用はあり得ないですね😱💦

    そこは男らしいトコ見せて欲しかったですね💨💨

    旦那さんはえむこさんの給料の方がいい事知ってるんですね😓💦

    もうすぐ産休に入るんですか⁉️

    そんな中あてにしないでほしー💦💦


    私は育休中ですが、1人目なので保育園の入りにくさを考えて1年半で復帰の予定です‼️

    1年間は手当てが給料の6割でますが、その後は無給です…

    あまりにもお金に無頓着だったので、上記の事を耳が痛くなるほどチクチク言ってたら最近やっと自分の財布を開くようになりました😅💦‼️

    財布別もうちにとってはやりやすいですけど、やっぱり現状を旦那さんに伝えるべきです💦‼️‼️

    別財布になるうちがしたことは
    旦那の給料の一部を財形貯蓄
    旦那の給料から1.5万円積み立て貯蓄(子ども手当分として)をさせました!!
    これで切り崩す様なら最悪ですけど💦

    出産を期にもっと家族のこと考えてくれる様になってくれるといいですね🙆‍♀️✨‼️‼️

    • 3月16日
  • えむこ

    えむこ


    本当、蓋を開けたらビックリ‼️な状態でする😭

    私が特殊な仕事で、手に職を持っている為考えなくても私の方が高いのを知っているんです…。

    あと3ヶ月もしないうちに子供が産まれるのであと1ヶ月ほどで産休に入ります‼️
    そんな中こんな事件が起きたのでもう呆れかえってます🙄

    保育園も入りにくいのはわかってはいますが、生活が出来なくなるほどお金がないのも大変なのでなんとか子供の保育園は入れたい気持ちです…。あとは頼れる人が近くにいるので少しは頼ってしまうかも。

    わたしも嫌になる程言ってるつもりですが、毎回反応が小学生の様で聞いてるのか、響いてるのかわからなくなってきました💦
    自分の子供なら頑張れますが、旦那となると大人なので心が折れそう…。

    現状を伝えても中々一歩を踏み出さないのでまだまだ時間はかかりそうですが最悪私と子供だけの生活に一瞬だけでもなりそうです🙄


    旦那の給料はたかが知れてるので頑張って私が貯金します!
    色々とありがとうございました!

    • 3月16日
あた

うちは支払いすべて旦那の方に小細工して支払いしてるのでそんな余裕無いのは知ってますからそういう事しませんね😂(笑)で、毎日安いコロッケしか食卓に出してません😂お金に余裕ナイナイって言っててコロッケ旦那もお腹減ってるので食べてます😂(笑)子供にはお金かけてますけど🤣旦那と私はコロッケ🤣

  • えむこ

    えむこ

    やっぱり小細工大事ですよね!

    でも、うちの旦那の給料だと小細工しても口座に残るお金がほぼゼロに近いから文句言われそうです💦

    文句があるなら稼いでこいって話なんですけどね!

    安いコロッケでも食べてくれる旦那さんは理解があっていいですね!
    理解のある人間になってほしいです😭

    • 3月16日