※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
妊娠・出産

授乳中に赤ちゃんが寝てしまう場合、最後まで飲ませなくても大丈夫ですか?低血糖や胸の張りは心配ですか?

生後10日です。
母乳を片乳5分→片乳5分→片乳5分→片乳5分のやり方で、あげてるんですが、よく切り替えの時などに寝落ちします。
脇をこしょばしたり、先にゲップをさせたり、オムツを変えたりするんですが、たまに完全に寝入ってしまって最後まで行きつかない時があります。
その場合、あげなくても大丈夫ですか?
低血糖になったり、私的に胸が張りすぎたりしませんかね、、、?
先輩ママさん教えてくださーい!

コメント

みずたま

まだまだ吸う力も弱いと思うし、頑張ってるから疲れて寝ちゃうんだと思います(^ω^;);););)うちの娘もそうでした💦
うちはおなかが減るのも早くて1時間~1時間半で起きてました😂💦
生後10日ということなので、3時間おきには起こして授乳してあげたらいいかと思います!!

• あむ

あむ

そうなんですね!
    ほんとよく寝ちゃいます😅
    1時間〜1時間半はスパン早めですね💦夜間めっちゃ起きないとですね😭
    3時間でもいいんですね!
    安心しました!ありがとうございます❤️

• 3月16日

うちは10分ずつ合計20分にしてました。
産院でその指導だったのと、何回も向き変えるのめんどくさくて😂

私の場合は、片方で寝た時はそのまま寝かせてました。次に飲ませる時に飲んでない方からあげるようにすれば大丈夫でした!

• あむ

あむ

あ!なるほど!次の授乳で飲まなかった方からあげればいいんですね!
    次の授乳でやってみます!
    ありがとうございます❤️

• 3月16日
りんか

片側5分ずつあげているなら、その回数にたどり着く前に寝てしまっても大丈夫だと思います😄お腹空いたらまた起きて泣きますよ🙌
完母でしたら、泣いたら授乳でOKなので😊

• あむ

あむ

途中で寝ちゃっても大丈夫なんですね!
    安心しました😊
    泣いたら授乳って言うのは4時間空いちゃうのも大丈夫でしょうか?
    3時間では無理やり起こした方がいいですか?

• 3月16日
  • りんか

りんか

あくまでうちの場合ですので参考程度に🙌
    上の子は昼間は2~3時間空けて泣いたら授乳でしたが、夜はほんとによく寝る子で😅新生児の時から22時頃~朝の7時まで寝ていました。当然その間は授乳なしです🤣
    1ヶ月検診で体重も問題なく、授乳の話もしましたが寝てくれてるならわざわざ起こさなくても大丈夫と言われました🙌

• 3月16日
  • あむ

あむ

えー!びっくり!そんな感じでもいいんですね😳!
    さすがに4時間空いたら泣くので、8〜9時間ぶっ通しで寝ることはまだないんですが、そこまで時間にこだわらなくてもいいんだなって思いました😊
    すごく不安が取れました!
    ありがとうございます❤️❤️❤️

• 3月16日
  • りんか

りんか

下の子は夜そこまで長時間寝ないので、その子その子で全然違います😄
    慣れない育児で大変かと思いますが、赤ちゃんが寝ている間はママも一緒に寝ちゃいましょう🎵お腹が空けば泣いて教えてくれますよ🙌

• 3月16日
  • あむ

あむ

いろんなパターンがありますよね💦
    初めてのことでわからないことだらけですが、娘をよく観察しながらいろんなやり方でやってみます!
    ありがとうございます❤️
    助かりました🥰

• 3月16日