※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
子育て・グッズ

オムツ替えが難しいですか?コツや方法ありますか?

オムツ替えについてです👶

特に寝起きの時なんですが…
両足ばたばたさせたり、
両足ぴーん!とさせたり、
めちゃくちゃ反り返って左右に揺れたりして
おむちぇんが凄く難しくなりました!(笑)

おむつ替え終わるまでそんな状態なので、
なんとかコツはないものかといつも考えるんですが…
思い付かずいつも気合いで終わらせてます🤣

皆様何かコツはありますか?
それとも気合いですか?(笑)

コメント

マリマリ

ジタバタして替えるのが難しくなったら、パンツタイプにしてみてはどうでしょう?
替える前に膝まで新しいのを履かせておけば、足をバタバタさせることも防げます。
古いのはサイドから破いて捨てます!

• やや

やや

なるほど、パンツタイプという手もありますね✨
    それだとかなり楽になりそうですね…
    まだ生後2ヶ月で、パンツタイプって勝手なイメージでもっと大きくなってからなのかな?と思ってたんですが、月齢ってあんまり関係ないんですかね🤔

• 3月15日
  • マリマリ

マリマリ

私、いつからパンツにしたか覚えてないんですが·····
    なんとなく2人目は、3ヶ月くらいから使ってたような気もします😅たしかSサイズから使ってたので。
    ウンチが緩いうちはテープのが下に敷けるので替えやすかったりもしますが、足が動き出したらパンツの方がサッと替えれるかもです!
    暴れるのを押さえて替える場合は、赤ちゃんを床に寝かせ、赤ちゃんの肘を自分の足で押さえて動かないようにして替えます😁

• 3月15日
  • やや

やや

3ヶ月頃からですか!
    最近Sサイズに変えたところでした😳
    まだまだゆるゆるうんちですね…変えてる途中にも結構するのでちょっと怖いですね😱(笑)
    オムツ替えひとつも大変ですよね…😳でも漏れたりしても嫌なので、しっかり変えるにはじっとしててもらうのが一番ですね✨

• 3月16日
りんか

生後2ヶ月だとまだおもちゃは持てませんよね?
メリーなど興味がそちらに向かいやすい物はお持ちですか?
オムツ変える時に子どもから見える位置にメリーを置いたりして大人しくなった隙にちゃちゃっと変えてます😄
うちはおもちゃが持てるようになったら、好きなおもちゃを持たせたり、鏡を持たせたりすると大人しくしてくれます🙌

• やや

やや

まだおもちゃはまだ持てないです😢色々掴むようにはなってきましたが…
    メリーもそろそろ買おうかな?とは思ってました!
    わたしのこと目で追うようになってきてるので、メリーもありですね💡
    オムツ替えの短時間ならいい感じによそ見してくれそうですね😊
    もう少し大きくなったら、おもちゃや鏡でも対応してみます👍

• 3月16日
はーちゃん

私はオムツ交換する時にオモチャ渡してオモチャに集中してるうちにチャチャッと変えてます(笑)今でもしてます(笑)

寝返りしだすともっと大変ですよ😅😅(笑)
パンツタイプが履けるようになると今よりは楽になるかもです😊

• やや

やや

やはりおもちゃ大活躍なんですね😆(笑)
    今はメリーで検討してみようと思います!
    たしかにもっとゴロゴロ動くようになりますよね…😳💦
    パンツタイプが履けるようになる頃には、また色んなおもちゃも使えるようになってたら嬉しいです(笑)

• 3月16日