※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘に手を繋ぐことを教える方法について相談中。安全な場所で練習後、危険な場所や人の多い場所で手を繋ぐようにする方法を知りたい。

【手を繋いで歩くことを教えるには?】
最近歩き始めた娘がいます。たまに転ぶのとややふらつくので、室内・自宅の庭・人が少ない公園などの安全な所でしか歩かせていません。
慣れてきたらショッピングモールや歩道などを手を繋いで歩くようにしたいのですが、「危ない場所・人の多い場所では手を繋ぐ」ということを教えるにはどうすれば良いのでしょうか?
試しに公園で手を繋いで歩いてみましたが、娘が離したい時に離さずにいたら怒って泣きました…。

手を繋げるようになるまでは、危ない場所・人の多い場所では強制抱っこ・ベビーカーにするつもりです。
教え方のアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

ひたすら説明してます。
でもうちは未だにフラフラします、、😓

りぃ(23)

答えになってないかもしれないのですが
娘は11ヶ月から歩き始めて1歳では割とスタスタ歩く欲になっていて同じくまだ手を繋いで歩くというのは出来ませんでしたなので

ある程度までは安全なところで好きに歩かせておいて
危険物などきたらそっと手を繋ぎ「○○きたから危ないから手を繋ごうね」って声かけをしていった気がします🤔

aym

毎回、「手を繋がないとお外に行けないよ!」みたいなこと言い続けたら、今では自分から手を繋いできます!

はむ太郎ପ₍ᐢ⑅•༝•⑅ᐢ₎ଓ

手を繋ぐ手遊び歌の動画を見せてたら、自分から外で手を繋ぐようになりました😂
ですが、今でも興味のある物等があると走りだしたり手を振りほどかれたりします💦
後は、ひたすらブーブ(車)来たら危ないから手を繋いでね!ここでは手を繋がなきゃ駄目だよ!等声掛けをして教えました😥
もし嫌々されたら‥声掛けしながら、手遊び歌や息子の好きな歌を歌いながら手を繋いで歩いてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    よろしければその手遊び歌の名前、教えていただきたいです😊

• 3月16日
  • はむ太郎ପ₍ᐢ⑅•༝•⑅ᐢ₎ଓ

はむ太郎ପ₍ᐢ⑅•༝•⑅ᐢ₎ଓ

幸せなら手をたたこう〜♪の手遊び歌の曲何ですが‥それの幸せなら手を繋ごう〜♪と言うバージョンのやつがあるのでそれを聞かせてたら手を繋いでくれるようになりました😆

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!探してみます😊ありがとうございました!

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません、今手を繋ぐことを教えるのに苦戦してたので、良いこと教えてもらいました😍
    見せてみます!ありがとうございます✨

• 3月24日
ナチュラルチーズ禁止中

数カ月、「ここはテテを繋ぐところ!」と根気よく言い続けて必要な時は無理やり手を握っていたら1歳半過ぎた位から自分から手を差し出してくれるようになりました☺️
基本的には危ない場面ではベビーカーか抱っこで、ママさんの余裕のある時に安全な場所で練習するだけで大丈夫だと思います。
理解力はこれからどんどん上がっていくので今は焦らなくてもいいと思います。

パスタ

手を繋がないと危ないからね、と教えつつ、何があっても道路では手を離しません!
怒って泣こうが、危ないということを教えて離さないことです。
子供任せにしたら危ないので。
私の中指人差し指を握らせて、他の指で手首をがちっと握ると振り解かれません!

ぴよこ

うちは3歳すぎてやっと手を繋いでくれるようになりました🤣
それまでは何を言ってもどうしても無理で、手を繋ぐというより手を掴む感じで引き摺り回してました😅

さんぽ

危ないとこでは手を繋ごうねと手を出して、手を繋がないと歩けないよーと繋がないなら強制抱っこで自然と自分から手を伸ばしてくれるようになりましたよ😊

ちー

うちは、家の入り口の前が、車通りが多い旧道だったり、回りも大通りだったりが多いので、子供が歩き始めたのが一歳三ヶ月。しっかり自分から外で歩いたのは、一歳半からでしたが、ひたすら『ここは○○だからお手手繋ごうか!』とか、駐車場は危ないよ!とか、言い続けてました。私が基本的に、いけないことや危ないことに関しては、つい大きな声とか威圧的にダメ❗と言ってしまうからか、子供の性格もあってか?いつの間にか、自分からお手手を繋ぐようになってました。こればかりは、気長に何度も言い聞かせて馴らせるしかない気がします💦💦💦

歩き始めは手を繋いでは無理だったので、危ないところは抱っこでした!1歳半くらいから今もですが、娘の中で手繋ぎブームがきています笑 家の中にいて移動するときも「てて!」と手を繋ぐことを要求してきます😂そのときに、手繋いでくれるん!?嬉しい!手繋いでお散歩上手だね〜とか、手を繋いで楽しいことをしたりして、とりあえず褒めまくってます笑
保育園の友だちとも手を繋いで歩きたがるそうです笑

みっくすついんず

家の中でお散歩~♪とか言いながら手を繋いで一緒によく歩いていたら、外でも自分から手を出して繋いでくれるようになりました😂
最初の頃は外で手繋ぐのやはり嫌がられましたが、手を繋がないなら抱っこするを徹底して嫌がられても手を離さないようにすれば慣れると思います🌼

はじめてのママリ🔰

皆さまコメントありがとうございます!
色々なやり方を教えていただき、とても参考になりました😊娘と一緒に楽しみつつやってみます!