※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
家族・旦那

産後ガルガルなのか?実母のことがすごく苦手になりました。つわりのとき…

産後ガルガルなのか?実母のことがすごく苦手になりました。つわりのときの食事や臨月に入ったときの検診など本当に助けてもらったのに、とてもイライラしてしまいます。
今日お正月ぶりに帰ったのですが、帰って早々2人目の話をされイライラ。そして私の友達の○○ちゃんはそろそろ妊娠した?など聞いてきます。母には関係ないでしょ!って思っちゃいます。そして私が寝れてなくて疲れてるだろうから泊まらせなさい、と言われ離乳食もないしと伝えると、うどんあるからそれ食べさせておくよー!と言われてイライラ。ミルクもないでしょと伝えると、離乳食始まったのにまだ断乳してないの?と言われてイライラ。まだ7ヶ月ですけど!そもそも実家は建物自体古く、掃除も行き届いている感じではないので絶対泊まらせたくありません(私はその家で育ったのですが、、) 母は楽観的?で適当な感じです。 デリカシーもありません。ほんと、なんでもないことなのに、イライラしてしまい、帰りたくありません😭 実家は車で10分の距離です。
ちなみに、お義母さんは、預けたときも、とても丁寧にお世話をしてくれます。丁度良い距離感で接してくださり、安心して預けることができます。全くイライラしません。いつも穏やかで優しくて、こんなお母さんになりたいなーなんて思います。
実母だけにイライラしてしまった方いますか?いつまで続くのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでいてまっったく同じ気持ちで驚きました!義母はとてと好きでイライラしたことないのに、実母の言動態度全てにイライラして、最近は子供に会わせたくありません。。
嫌な時は嫌で距離を置くのもいいかもしれません!

• mio

mio

回答ありがとうございます。
    義母が苦手って話はよく聞くのですが、逆はあまり聞かないのでおかしいのか?と思ってました😂✨
    嫌なのに会ってもお互いいいことないですよね!気持ちが落ち着くまでは距離を置いていようと思います。☺︎
    ちなみに、実家にいる妹や父には特にイライラしないので、会わせてあげたいなーとはおもうのですが、、はじめてのママリさんは全然実家には帰っていないですか??

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも自宅からさほど遠くないところに実家あるのですが、もう1ヶ月は行っていないです!笑
    実家には父母のみ住んでいるのですが、どちらも好きではないので、、孫には良くしてくれるのですが言葉遣い悪いし良い影響無さそうなので連れていきたくないです!義母の家はその真逆です!

• 3月16日
  • mio

mio

そうなんですね!💡
    分かります〜〜実家に帰っても子供にも私にもいい影響ないです。笑
    同じ方がいて嬉しいです😊

• 3月16日
しほ

お気持ちわかります😅
うちは母とは元々性格が正反対なのもありますが…😥

私は産後退院した日から母が手伝いに来てくれたのですが、その日から1日に何度も何度も毎日二人目三人目と言われて気が狂うかと思いました😂
写真やムービーを送ってもダメ出しばかりなので一時送るの辞めてました💨
実の娘相手だからずけずけ口出ししてくるんですかね😓
しんどい時は無理に会ったり連絡とったりしなくていいと思います😃

• mio

mio

ありがとうございます!
    ほんと口出しやめてほしいですよね😭そうですよね、適度に距離を置こうと思います。

• 3月16日
よこ

全く同じです!未だにいらいらします!もうこれは性格だからしょうがないんだと思うことにしました!

• mio

mio

共感していただきありがとうございます。このイライラは続くんですね💦ちなみに2人目をご出産された時、里帰りしましたか?

• 3月16日
  • よこ

よこ

大変ですよね💧母が結構空気読めない系なので、今もダメですね💧1人目で死ぬ程イライラしたのでやめようと思いましたが、初期から切迫だった事と、旦那が出張が多く1人でいるときに陣痛が来たら怖いから帰って欲しいと言われたのもあり里帰りしました。めちゃくちゃイラつきましたが、上の子がいたのでワンクッションあったというか、1人目のときよりはマシでした!

• 3月16日
  • mio

mio

大変です😭同じく空気読めない系です😂悪気はないみたいなのですがね😂
    そうなんですね😢💡とっても参考になりますありがとうございます!!

• 3月16日