※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

3ldkに引っ越すか、マイホームを購入するか悩んでいます。土地が高く、ローンが厳しい状況です。子供たちに部屋を与えたいが手狭で、将来の土地不足も心配です。

無理して一軒家買う必要あると思いますか?

今夫婦と子ども2人で2lDKに住んでおり、上の子が小学校上がる前に3ldkに引っ越すか、マイホームを購入するかで迷っています。

ただ、今住んでる所が人口が増加していて、家を建てる人が多く土地ももうほとんどなくなってきており、ちょっと不便な所にある土地でさえ高騰しています。今は金利も安いし、買い時?かとは思うのですが土地が高いため予算オーバーです。
私もパートで働いてるのですが子どもに手がかからなくなるまではフルで働く予定はありません。

賃貸で3ldkとなると月8万くらいの支払いに家賃手当2.7万がつきます。実質5万ちょっとで住めるのですがもったいないと思いますか?
ローンを組むと月7万くらいにボーナスで10万くらいの支払いで家賃手当はつきません。
旦那の収入が手取り月25万、ボーナス2回で合わせて100万ほどです。私のパート代が5〜7万ほどなのでローンを組むとカツカツになりそうです💦

3ldkだと一つ寝室、一つは旦那の仕事部屋で子ども2人に部屋を与えてあげられません。うちは男女なので子ども部屋一つというわけにいかず‥3ldkに引越してもいつか家を買わないと手狭なのかな?とも思います。そして今買わないとほしいときに土地がない可能性が大きくて💦

長文ですみません。批判等のコメントはご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

なーぽん

マンションを買う選択肢はありませんか🥺?
一生賃貸だと大変だと思うので家を買うことは必要かなぁとは思います😭

• ゆ

北海道に住んでおり、ちょっと田舎にいるのでマンションがないんです😭夫婦2人とも実家が札幌で、今家の見積もり出してもらってるんですけどこれなら実家ちかくで築浅の中古マンション買えるじゃん!とも思っていてしまいます💦

• 3月15日
  • なーぽん

なーぽん

そうなんですね☺
    だったら今は無理して買わなくても仕事の都合とかもあるでしょうし、後々マイホームっていう感じでもいいかなぁと思います😊

• 3月15日
  • ゆ

五年以内にはほしいと思ってたんですが本当に土地がなくて😭無理して買うべきか焦ってました🥺後からでも大丈夫ですよね😊コメントありがとうございました💓

• 3月15日
まぐ

無理して買う必要はないと思います🤔💦
今はライフスタイルに合わせて引っ越したいから敢えて家を買わないというご家庭も増えていると思いますし😊
今の地域に永住する予定なら買ったほうが良いかもしれないですが😖
無理して買った家がどの程度のグレードになるのかもポイントかなとは思います💦
その家を残されたお子さんが資産として運用できるのか、負債としてのしかかるのか…🤔
私は5万で3LDKに住めるなら多分とりあえず賃貸を選びます🙆‍♀️

• ゆ

ライフスタイルでいうといつか転勤もあるし、住んでて住みやすいとは思うけど地元ではないんですよね😭
    そして1番安い土地が駅から遠くバスも1時間に一本しかないような所でして‥
    資産にはならないと思います😭
    マイホーム憧れるけど今の現状だったら賃貸ですよね😭💓

• 3月15日
  • まぐ

まぐ

転勤があってそのうち手放す可能性があるなら駅から遠くてバスの便も悪い土地は絶対買わないです😖💦
    手放したい時に売れなそうですし😭
    私も今一生賃貸が買うか決め兼ねてるので色々調べてますが、どれだけ調べてもどっちが良いかの答えはでないので難しいですよね🤣

• 3月15日
  • ゆ

そうなんですよねー😭今住んでる所に近く旦那と私の職場も幼稚園も保育園も近いんですが中学高校はすごく遠いし💦何十年住むと考えると微妙ですね😭
    ほんと賃貸か一軒家か、、悩みますよね🥺

• 3月15日
ゾウさん

半年前に建売買いました!
やっぱり家欲しくて、、、
ですが、ローンで月10万弱払ってますが、結構カツカツで貯金切り崩してます😭
更に、もしかしたらこの先、旦那が転勤になる可能性もあるかもと言い出して、その場合引越し決定です。買った意味、、、って感じです笑
その事も踏まえたら、無理して買わなくても賃貸のままで良かったかもと思ってます😓
ずっと同じ所に住むのなら、買うのもアリだと思いますが、本当お金に余裕がないのはストレスです。
カツカツになるのが目に見えてるなら、今は無理して買わなくても良いかなぁと思いました!
お子様やご夫婦の年齢は分かりませんが、とりあえず今は賃貸で頑張ってお金貯めて、やっぱり家欲しってなったら考えてはどうですか?🙌

• ゆ

家ほしくなりますよね😭子ども小さいのでもっと走り回れて庭があればなぁ✨と思います🥺
    家買う前に知りたかったですよね😭笑
    目に見えてます笑。土地がなくなる不安と周りが続々と家を建ててるので焦りもありました💦
    年齢は27歳子どもは4歳と2歳です✨もう少し考えてからでも良さそうですね😊ありがとうございます✨

• 3月15日
むにゅ

迷うくらいなら無理する必要無いと思います。
どうしても必要ってなればその時には多少きつくても頑張って買おう‼️って頑張れると思いますがそこまで必要じゃ無いのに無理したら後悔しか残らないと思います。

• ゆ

返信遅くなりました💦
    そうですよね😭20年くらい住むには良さそうですが、旦那も私も定年後は札幌戻りたいね、という話になりました🥺

• 3月17日
りりり

それぞれメリット/デメリットありますし家賃補助がずっと続くなら賃貸でも良いかな〜と思います🤔

知り合いは転勤族ですが今の土地にきて10年で家賃補助なくなるのを機にマンション購入しました🌟子ども3人いて実家は隣の県なので補助なくなるなら…!!!
買って見たらやっぱり駐車場や積立金結構かかるみたいです
家賃補助もなくなっていきなりローン+そんなんなので💦

うちは転勤なし 両実家市内
家こだわりなく建売購入しました🌟 持ち家はやっぱり良いですがあれしたいなこれしたいな 色々とお金はかかります😅

• ゆ

賃貸に住んでるかぎりは家賃補助でます😊!
    マンションは結構かかりますよね💦長い目でみて死ぬまでここにいるか、というとそうではない気がしてきました‥焦って買う必要は無さそうですね✨子ども小さいうちは広い家に憧れますが🥺💦

• 3月17日