※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
妊娠・出産

産後半年経ち、生理が遅れている方からの相談です。年子での出産や再び帝王切開に不安があり、夫婦での対応について知りたいそうです。

産後一年経たずに妊娠出産された人に質問したいです😌

2020/9月に女の子を帝王切開で出産しました。
それから半年が経ち、生理予定日より1週間経ちますが、生理が来ません😅(3月8日が予定日で2週間前くらいに仲良ししました。)

年子で出産大変だったことや夫婦でどう向き合ったか教えて欲しいです🥺

私は旦那が少しうつ気味なので妊娠してしまったらどういう反応されるか不安なのでちょっとここで人の話を聞いてみたいなと思い質問させていただきます😞
日に日に成長している子供の横で妊娠してたらギリギリ年子になりそうです😂嬉しいやら今以上に大変なのは確定なので少しヒヤヒヤしてます😌💦そして、わたしの住んでる県では帝王切開で出産したら次もまた帝王切開が決まってるのでそれにもビビってます。出産後はとても痛くて丸4日間動けませんでした💦

コメント

まい

帝王切開で産んだら、妊娠期間をまるまる1年空けないといけないって言われませんでした?💦
そっちの方が心配になりました☺️

• ぷち

ぷち

そうですよね💦私も入院した時もあったので、不安になってます

• 3月15日

帝王切開の場合、妊娠するまでに最低でも1年あけなければいけないと産院で言われたのですがその点は大丈夫ですか⁇💦

• ぷち

ぷち

はい、そうなんです…もし2回目の妊娠でもかなり不安です

• 3月15日

私の友達の話ですが、帝王切開で年子の子います!1歳10日違いの姉妹ちゃんです🥺💦
リスクはあったみたいですが元気ですよ〜😌

退会ユーザー

2019/9月 ですね
    誤字してます😌💦

• 3月15日
  • ぷち

ぷち

間違えてしまいました💦訂正ありがとうございます。
    そうなんですか!まだ確定はしてないものの、ソワソワして落ち着かないですね

• 3月15日

退会ユーザー

いえいえ🥺

私も帝王切開ではないですが妊娠してるかも?の状態でヒヤヒヤしてます😌✨

• 3月15日
  • ぷち

ぷち

ですよね〜😭

義両親に怒られないか、ぐちぐち言われないかと考えながら、もしもの時の赤ちゃんの名前考えてます😂

• 3月16日

退会ユーザー

はい😭でも私は1度娘が生後3ヶ月の時に妊娠してます!😆💦でも流産でした〜😭😭次は産みたい!!

同じです🥱次も女の子がいいな〜とか思いつつ、男の子もいいな〜って🤣

• 3月16日
  • ぷち

ぷち

すみません、別のとこに返信してしまいました💦

• 3月17日
あおむし🐛

他の方も仰ってますが帝王切開の場合は最低でも一年空けなければいけないはずです。
生理が一週間きてないとのことですが、産後6ヶ月だとまだまだホルモンも不安定なので遅れてるだけでは?とも思います。
先に検査薬を使用したほうがいいと思います👏

• ぷち

ぷち

産後まだ半年なのでそうですよね…産後一回目の生理がきてそのあと2ヶ月こないこともありました。焦りすぎですよね💦

• 3月15日
ハート♡

年子ですー!!
上の子が10ヶ月の時に2人目妊娠しました!
私は2人とも切迫早産で上の子2ヶ月、2人目1ヶ月入院していました。
里帰り出産だったこともあり、2人目妊娠中は早めに里帰りをし、上の子を預ける託児所探しから始めて(両親がまだバリバリ働いているので)、なんとか入院になる2ヶ月前から託児所通わせていました。
2人目出産して2ヶ月目までは赤ちゃんのお世話に没頭するため託児所通わせてましたね!
今はもう下も1歳2ヶ月と大きくなったのでだいぶ楽ですが、年子は大変!ってどこいっても言われます😂
年の差がない分、上の子もまだまだ甘えたい時期なのでそれはまぁ大変ですけど、今では年子でよかったって思います😊
子育ても体力勝負!
なるべくこっちも歳とらないうちに兄弟作ってあげたかったので、2人目妊娠は思いがけなかったけど結果よかったって私は思います🥰

• ぷち

ぷち

2ヶ月の入院長くて大変でしたね💦3週間ほど入院してたので思い出します😭
    今の子を可愛がりたい気持ちも大きくて、とてもいいお話をありがとうございます😊
    もしもの時は、保育園が決まってるのでギリギリまで仕事を頑張ろうと思います😭

• 3月16日
R

帝王切開でみんな出産しています😊
上二人年子で
上の子が5ヶ月終わりくらいに、二人目の妊娠発覚しました。先生に怒られるかな…なんてヒヤヒヤしながら病院へ行ったのを覚えています(笑)

私は1人目の時つわりが酷く(入院レベルではないですが)本当につらかったので、できれば育休中に二人目授かれたらいいな…って思ってました!1人目がなかなかだったので期待せずのんびりだったのですが、早く来てくれて嬉しかったです。旦那は元々1人でもいいよね。(なかなか授かれなかったので)って言ってたので 私もそうだねーなんて言ってました。
でも、もし授かれたら大変になるけどまぁ、その時はその時だ!と軽く話をした記憶です。
実際授かってからは、1人目同様つわりが酷く、オエオエ言いながら袋を横におきながら 離乳食をあげてました😂😭そんな感じでかーなーりつらい妊娠初期でしたが…それもなんとか乗り越え、安定期くらいにつわりも落ち着きました。
上の子も小さいから赤ちゃん返りとかもとくになかったですし、まだ小さいから抱っこもしてあげれたし、良かったですよ😊気持ちは赤ちゃん二人になる!!って常に思って過ごしてました。
旦那は仕事の日は帰りも遅いし頼りにはできない生活でしたが、ご飯が用意できてなくても伝えておけば 何にも文句言わないし、家が散らかってようが特に言われないし(まれに やばくない?と言われたことはありますが😂)、たまーに早く帰ってこれたときは、お風呂とかも入れてました。と言っても当時はゲーム優先で、こっちが言わないとでしたが。
言わないと分からないタイプなので(言っても忘れる)その都度その都度伝えてました。
二人目出産の時は 私も不安だったので(1人目緊急だったり、出血が多かったりしたので)もし、私が死んでしまっても大丈夫なように常にあれこれ伝えてた記憶です😅
出産の時は上の子は朝晩は旦那、日中のみ実母宅だったので、家中紙だらけでした(笑)
タイムスケジュールから 朝晩のメニュー、服はどこに何があるのか分かるようにし、出掛けるときの準備物、お風呂後のケアの仕方等々…
入院前から休みの日は1人でしてもらって、私は見守るとかして旦那にも慣れていってもらいました。寝るときだけはどうにもならなかったのでぶっつけ本番になりましたが、4日目くらいから泣かずに寝れるようになったとか😅
色々思い出しました😊
もちろん大変ですが、協力できることはたんまり協力しあって思いやりを忘れず過ごせたら大丈夫だと思いますよ☺️

• ぷち

ぷち

旦那様も妊娠を楽しみにしてくれてるなんてすてきですね😭Rさんも気持ちをしっかり持ってて尊敬しちゃいました!

切迫と重度の高血圧障害で入院してた時旦那はげっそりやつれてて、入院してる私が気を使ってました💦なので、妊娠したら素直に喜べなくてもどかしいです、とても嬉しいんですけどね…検査薬試す勇気がでずにいます

年の差婚で、子供は何人でも欲しかったのでもし反対されたりガッカリされたらその時は私1人で頑張ろうとか、また重傷になってしまった時のために何か出来ることないかとか考えてます😭

• 3月16日
ぷち

そうだったんですね😭!
きっとまた優しいやまさんのとこにベビーちゃんは来てくれると思います😭😭慰めにしかならなくてすみません、
やはり赤ちゃんは何人でも嬉しいですよね

ぷち

今日生理が来ました😭
みなさんに心配と優しい言葉をかけてもらいありがとうございました。