※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコらぶ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが夕方から夜中に寝つきが悪く、抱っこしないと泣いてしまう。抱っこし続けると抱っこ癖がつくのではないかと悩んでいる。抱っこ癖は将来支障をきたすか心配。保育園入園時に問題が生じるか不安。

いつもお世話に
なってます(﹡ˆᴗˆ﹡)
生後一ヶ月の
男のコのママです\( ´ω` )/

夕方5時〜夜23時まで
寝つきが悪く
布団に置くと必ず泣きます。
正直、起きて泣いてしまうなら
私の体力がもつまで
寝ても抱っこし続けたいです。
しかし、抱っこ癖がつく
などなど抱っこし続けることの
マイナス面も考えてしまいます。
しかしこの抱っこ癖は
ホントにあるのでしょうか?
私としてはこんな可愛くて
かまってかまって〜な時間は
今だけしかないと思うので
抱っこしてたいです。
けど抱っこし続けることで
保育園に入る時など
支障が出るのでしょうか?

コメント

megurinmama

抱っこグセがつくことは無いらしいですよ。
逆に、小さい欲求だったら叶えてあげた方が良いと子育て雑誌に書いてありました。

うちの子も抱っこをたくさんしましたが、抱っこグセはつきませんでした。保育園に入る時も支障無かったですし。
逆に、今は抱っこさせてくれないので、少しさみしいです^_^;

年子ママ♡

あたしも産後すぐ助産師さんに聞きましたが、抱き癖は1歳とかもっとおっきくなってからのことで、赤ちゃんのうちは沢山かまってあげていんだよ、赤ちゃんは精神的に落ち着くしって言われました(o˘◡˘o)
義理母には抱き癖がついてるーとかよく言われますが、今はサイレントベビーといって必要な時期に十分に構ってなくて歪んでしまうということも言われますし、あたし自身、きついのはママであるあたしが我慢すればいいだけであって一杯可愛がり、くっついて愛情注ぐのが何が悪いわけ!?って思いますけどねww
先の心配より、今はただただ抱きしめてあやしてあげたらいいのかなって思います♡

ぶーぶ

抱き癖なんて言葉は昔の人が都合良く作った言葉なので、そんな癖ないです(^^)
泣いたら抱っこしてあげればいいんですよ!
極端な話、抱き癖が付くからと泣かせっ放しにしてると、サイレントベビーになります。
泣いても無駄だと思い、感情を殺してしまいます。

抱っこをたくさんしてもらって、たくさん愛情を注がれた赤ちゃんは、心の穏やかな子に育ちます♡
マイナスなんて無く、むしろプラスですよ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

めいちゃん

今2カ月の女の子がいる新米ママです。
うちの娘も布団におろすと、背中スイッチが作動し、ギャン泣きなので、常に抱っこです。寝てても、ちゃんと抱っこしてくれてるのか時々薄目を開けてチェックしてきます。疲れた時は胸の上に抱いて横になったり、抱き締めて添い寝したりして過ごしてます。寝る時は添い乳もしないと寝てくれません。
旦那に抱き癖がついちゃったなと言われますが、育児書には、抱ける状況で抱かないほうが赤ちゃんの精神的によくないとか、赤ちゃんの欲求は接触欲求が多いとありますので、抱っこしてます。トイレやご飯の時はバウンサーにいてもらい声かけしてますよ。

ネコらぶ♡

みなさんありがとう
ございます。゚(゚´ω`゚)゚。
精一杯かわいがります!
抱っこ抱っこできるまで
し続けようと思います!