※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

3歳の女の子がプリキュアの映画や遊び場に行きたがるが、コロナの影響で中止や延期。説明に困り、子供が理解できず困っている。

3歳の女の子です。プリキュアの映画が見たい❗室内の遊び場に行きたいと言うのですが、皆さん、コロナで中止や延期の事を、小さな子供にどう説明していますか?

「お風邪流行ってるから遊び場してないんだ」「映画も、お風邪流行ってるからしばらくしないみたい」と教えてますが、「まだ始まらないの?治らないの?」と言ってみたり、自分がプリキュアになって、メガビョーゲンズをやっつけると言ったりします。

まだまだ、理解力が乏しい歳で、かわいそうになって来ます

コメント

3-613&7-113

それ以外に何か訴えてませんか?
娘は、「縄跳びがしたい」「ピアノがしたい」「ハサミ使って遊びたい」など叶えられそうな願いも言ってきます。なので、支援センターなどへ行かない(行けない)代わりに色々手渡してます。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

なんでも娘の希望を叶える、てことではないです💦縄跳びは幼稚園入ったらやると思うので練習も兼ねて、ピアノは旦那が小さな頃使ってたオモチャがあったので引っ張り出したのみ、ハサミは幼稚園で使うと思うので練習も兼ねて、です💦

• 3月15日
  • ぽち

ぽち

絵の具で絵を書いて工作したいとか、外で遊びたいというので、工作したり自宅の庭で自転車乗ったりはしてます。

叶えられる物は叶えてますが、いつまで続くかわからず、ちょっと不安になりました。

• 3月15日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

そうなのですね。色々な意見ありますもんね…。

娘も、幼稚園(プレ)のお友達に会いたいと騒ぐことがあります。そういう時は、「どんな子なの?」「何して遊んだことあるの?」など話して落ち着かせてます。

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

コロナのニュースを見たあとに説明する方が理解しやすそうでした😊
「お外には目には見えないバイ菌がいっぱいいて、〇〇のお口やお目目から体の中に入ったら病気になるから、あんまり外に行けないんだよ」と話しています。ちょっと怖めに伝えているかもしれません😅
だから、外では色々触らない、マスクをする、手洗いうがいをしようねなどとあわせて伝えてます。
「コロナ」「感染するからね~」などは覚えて言ってきます😅

• ぽち

ぽち

ニュース見てから教えるの試してみます。ありがとうございます。

• 3月15日

もうテレビでコロナウイルスコロナウイルス言い過ぎでもうすぐ3歳の娘は何となくわかってるみたいです。
全然ちゃんとじゃないですが、も〜またコツコツのお話〜?とか、あたしがコツンと咳をしたらコロナウイルス?って聞いてきたりします。
なので、今できないことを言ってきたら、コロナのせいで今は出来ないんだよ〜と説明してます。えー?なんでー?とは言いますが💦

• ぽち

ぽち

ありがとうございます。

お子さん、コロナって名前まで覚えてるのですね。
    うちは、プリキュアばっかりで、病気の事はどこまでわかってるか…です

• 3月15日
じゅえりー

沢山の人がお熱出ちゃって
学校のお兄さんお姉さんは
お休みしてるんだ。
だから、お買い物とか遊びにもなかなか行けないんだよ。
お熱出ちゃったら大変だから。
その代わり!
散歩に行こうか😄
特別にユーチューブ見て体操しようか?
等、代替案まで一緒に説明しました👦
予定が定まっていないと
子どもも大人も不安ですよね。
我が家は今日のスケジュール!
と、一枚の紙に
簡単に1~簡単に書き出してます。
慣れてきたら、自分達でどんどん提案もしてくれて、
何とか楽しめてますよ✨

• ぽち

ぽち

スケジュールを一緒に考えて書き出すの良いですね。ありがとうございます。

• 3月15日
がちゃもじゃ

娘はニュースの見過ぎで旦那よりコロナウィルスに詳しくなってるので、素直に映画の延期やイベントに行けないことは理解してるみたいです💦
そのかわりウィルスが収束した時の予定をいっぱい考えてます😊