※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより。
子育て・グッズ

息子の言葉が遅いですが、理解はしている様子。滑舌が悪いが、将来的に上手く話せるでしょうか?

来月3歳になる男の子を育ててます。
言葉が遅かったお子さんを育ててらっしゃる方
いらっしゃればお返事ほしいです。

息子は言葉が遅めで、というか
今の環境に同い年の女の子と息子の
二人しかいない託児所に通っていて
その女の子と比べると言葉の差がすごいです。

でも今日なにしたの?
→せんせとみーみとこうえんいった。
晩ごはんなにがいい?→うどんいい。
うわ、これ怖いね。→こわないよ?
ママここ痛いよ~。と言えば
そこをよしよししてくれたりと
理解はしてそうです。
簡単な会話もできていると思いますが
滑舌がすごく悪いです。
これ→うえ お菓子→おたし
ご飯たべた→ごあんたぁた。
消防車おった→ぼうぼうしゃおた
みたいになります。

これからうまく喋れるように
なるんでしょうか、、?

コメント

そろそろ体重戻そうかな

うちの子のはなしではないのですが、従兄弟の子が幼稚園の時か小学生低学年の時にたちつてとが苦手でおかしな喋り方してました!
でも2年後とかにあったらすらすら普通に喋っていましたよ😊♡

うちはもう2歳4ヶ月なのに全く発語ないので明日発達検査なんです、少しでも喋ってくれるの羨ましい♡

  • ぴより。

    ぴより。

    ありがとうございます。
    たちつてともかきくけこも
    うちの子苦手っぽいです😱
    従兄弟さんは言語訓練とかに行ったのかもしれないですね!😊

    発達検査どうでした?
    わたしも大体同じくらいの時に受けさせました!

    • 3月16日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    訓練とか行かずに成長と共にちゃんとなったみたいです😊
    たちつてととかかきくけこって難しいんですかね?😊

    実は2週間前にぐずって再検査だったんですが前半はぐずぐずになりながら課題をやって後半は機嫌はよかったのですが人の話を聞かずフラフラ歩いてました😭
    この位の月齢だと結果どうやってなるのかなーと。確定じゃなくて疑いとか言われるのかな?ドキドキです😭

    • 3月16日
いりたけ🍄

もしかしたら舌の使い方が下手くそなのかもしれませんね🤔
他にも舌が短いとか、耳が悪いとか理由はあるみたいですが……
聞いてるとめっちゃ可愛いですけどね♡

友達の子がそうで、4月で年長ですが今でも何言ってるか分からないとこがあります。
言葉も遅かったので、言葉の教室とか行ってましたよ😊

  • ぴより。

    ぴより。

    耳は悪そうでなくて
    舌の使い方が下手そうです🤔
    言葉の教室とかに行かせるべきなんでしょうか😢
    まだ3歳だしなあって気持ちもあったりして悩んでます。

    • 3月16日
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    心配であれば早めに連れてってみても良いと思いますよ😊
    友達は3歳くらいから連れてってた気がします!

    • 3月17日
ワンタン麺

2歳4ヶ月からやっと二言言語が出たくらい遅い子です(^ω^;)。2歳5ヶ月で療育相談行きましたが3ヶ月くらい遅れてると言われましたからが他に問題はなさそうでした。
3歳11ヶ月の今、周りの子が大人と同じようにおしゃべりしてる中、息子は普通に喋れるようになりましたが未だに片言やたどたどしいお喋りしてます。おそらく2歳くらいの子が喋るような感じでしょうか?他の子より幼く感じますが他の大人が聞いても何言ってるか大体わかるくらいまでになりました(笑)
園の先生たちからも上手に喋れるようになったねーと皆から言われるくらいになってます。

  • ぴより。

    ぴより。

    コメントありがとうございます。
    うちの子も同じくらいの時に発達検査して2、3ヶ月の遅れだと言われました。
    よくにてますね😊
    徐々にうまくはなっていきますよね??😊

    • 3月16日
  • ワンタン麺

    ワンタン麺

    当時に比べたらかなり上達してるかと思います。相変わらず発語がたどたどしいことがあるため何度か聞き直したりしますが長文喋れますし今日◯◯したよーなど報告してくれたりしますよ。保育園で新しいことを教えてもらったら(例として手の洗い方等)こちらにも説明しながら教えてくれたりします。言葉だけ拙いだけで知識や行動は周りの子と同じように成長してくれてます( ღ'ᴗ'ღ )

    • 3月16日