※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

胸が硬くなって痛い場合、搾乳すると楽になることがあります。様子を見ながら搾乳してみてください。

断乳の際のケアってどうされてましたか?

諸事情により、母乳はまだ出ますが完ミに切り替えました。
息子は特に問題なさそうなんですが、
私の胸が結構張って硬くなってゴツゴツしています😅

触ると少し痛いですが、じっとしてればどうもありません。
搾乳したほうがよいでしょうか??

コメント

えたん

私が完母から完ミに変えるのに断乳したときは、パンパンに張って痛い時だけ圧抜き程度に手絞りしてました🙌
3日ぐらいしたら張らなくなりました🙌

りんりん

私も諸事情により生後6ヶ月の時に完母から完ミになりました🤗
私は3時間おきに張っていたので、絞りきらない程度に洗面所で手絞りしました😭

絞りきってしまうとまたおっぱいが作られるらしいので、少し楽になる程度に絞るのがいいかもしれません👀
3日くらいで張りの感覚が長くなって、1週間くらいしたら出なくなりました🥺

s

どうにも我慢できないくらい張って痛くなったら圧抜き程度に少しだけ搾乳してました。我慢できる時間を少しずつ伸ばして行き、5日くらいすると張らなくなってきました。

ハッピーヒッポー

圧抜きはした方がいいと思います!
でももし2人目を考えておられるなら助産院に行ってマッサージしてもらった方がいい気がします💦

私は卒乳5日目で、
卒乳目指して、授乳回数を減らし、
ほとんど張らなくなり、柔らかくなったのにしこりがたくさんあると言われました💦
もちろん体質にもよるとは思うのですが、きっちり乳腺から空っぽにしておかないと断乳後の乳腺炎や2人目でうまく出なかったりとトラブルがあるみたいです。
ある程度は体に吸収されるみたいですが、助産師さんなら乳腺から均等に綺麗にしてくれるのでぜひ選択肢の一つに…

ゆゆ

1ヶ月で完ミにしました!
少し張るな~くらいで
放置してたら
乳腺炎になりました😫
母乳外来で完ミにすることを伝え
ケアしてもらいました!
急にやめず
少しずつ搾乳する感覚をあけて
2週間くらいで搾乳なしで
大丈夫になりました😊

母乳外来のとき
助産師さんに言われましたが
きちんとケアしないと
乳腺炎までならなかったけど
中で小さいしこりのようになった母乳で
乳がん検診のときに
乳がんに間違われることがあるから
(乳がんになるわけではない)
しこりのようにならないよう
ケアしたほうがいいよと
言われました!

ママリ

痛い時だけ、ほんの少し絞ってました。
あまり絞るとまた作られてぱんぱんになるので、あまり絞りすぎない方が良いと思います。
2.3日すれば落ち着いてくると思います。

私は、卒乳して1月半くらいたって助産院でマッサージしてもらいました。

パン粉

完母で育ててましたが、1歳前に卒乳しました!私は助産師さん曰く平均より母乳が出る体質だったようで、圧抜きをしても痛くてそのうち熱まで出てしまい、子供と母乳外来に行きました😅
絞りきったり出しすぎたりしてしまうと脳が「まだ母乳を作るぞ!」となり作り続けられてしまうそうです…
私はあまり痛い時は母乳外来で聞いたやり方で、小さめの保冷剤をガーゼで包み片側2個ずつくらいで冷やしてました🥶
参考になると嬉しいです…!

まゆ吉

はじめまして。
私の場合は息子が9ヶ月の時に急に母乳が出なくなり💧

息子母乳出ない怒る→完ミ満足→母乳飲もうとするが出ない怒る→結果断乳

意外とすんなり断乳になりました😅
その後胸張る事もなく
乳腺炎すらなりませんでしたね😅✨