※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiiii
お金・保険

大学入学までに貯金する金額について相談中。共働きで家計を一つにしているが、息子のために貯金を考え始めた。学資保険は考慮外。意見を求めています。

みなさんはお子さんが大学入学するまでに一人いくら貯めようとしてますか?
(18歳と仮定します)

我が家は今まで児童手当とお祝いやお年玉を貯めてるだけで、毎月息子用には貯めて無かったのですが、貯めようかな?と私が思い始め旦那に相談したら
「いくつまでにいくら貯めたいのか、きちんと計算して書面にして提案して。」と言われました。

(我が家は共働きで二人ともお小遣い制で家計は一つにしてます。)

みなさんのお話を参考にさせてください!

学資保険は検討してませんが、いろんなご意見頂きたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ねー

100万を18歳に受け取れるように貯めてます☺️
児童手当は全額、学資保険です!
学資保険は200万を18歳で受け取れるように設定しました!

  • miiiiii

    miiiiii

    学資保険とは別に100万ということですね!
    ありがとうございます😊

    • 3月15日
ママり

18才の息子がいます。
いくら貯めるかは決めていませんでしたが😅
月三万貯金していました。
児童手当、お年玉、お祝いも貯金しています。
学資保険は入っていません。

うちの場合は貯金はこんな感じですが、修学旅行や車の免許など大金使う時は息子の貯金から出したので残り現在700万くらいです。
春から大学で学費で全部なくなると思います😂
卒業したら一人暮し資金もかかると思うのでもう少し貯めたいところですが、長男のために貯金するのは今月で最後にします。
次男と一番下がまだ一歳なので💦

  • miiiiii

    miiiiii

    ちょうど18歳のお母さんの意見ありがとうございます😊
    完全に私の想定と同じでありがたいです!!
    大金使うときは息子の貯金から対応したいと思ってました!!

    下のお子さんも同じ額貯金されてますか??

    2人目も希望してるので、是非参考にさせてください✨

    • 3月15日
  • ママり

    ママり

    二人目も同じです!
    ただ、長男は中学の時塾行っていませんが、次男は塾に行ってたのでピンチな時は貯金から使ってて長男の時より少ないです。

    • 3月15日
  • miiiiii

    miiiiii

    2人目も同じなんですね✨
    やるなら同じ金額ですよね〜。。

    • 3月15日
  • ママり

    ママり

    そうですね!うちの場合はこれが精一杯だったので😂
    娘のはまだお祝いとか児童手当くらいで毎月の貯金は出来ていません😭
    来月から長男の分無しなので、娘にして行く予定です。みなさん、すごい貯金していて驚きです😲

    • 3月15日
  • miiiiii

    miiiiii

    みなさんの意見うかがって自分が脳天気でいた事を反省です💦
    無理はせず、一生懸命考えてお金を準備してあげたいと思います^_^

    • 3月15日
  • ママり

    ママり

    グッドアンサーありがとうございます😆
    能天気くらいで大丈夫ですよ😃貯金しておくのはもちろん大切ですけど、あまり期待しすぎると💦大学だって行くかわからないですし(笑)

    • 3月15日
  • miiiiii

    miiiiii

    お話きけて、肩の力ぬけました^_^
    ありがとうございました😊

    • 3月15日
さゆお

我が家は毎月25000円を娘の口座に貯金、18歳まで続けられれば500万貯まる予定です。
プラス学資保険で18歳時に500万受け取れるような物に入ってます!

私立、理系、どんな道を選ぼうがなるべく親が全額負担できるよう頑張ってます!

  • miiiiii

    miiiiii

    併せて1000万ですね!
    大学の入学金や学費はこの1000万とは別にという事ですか?

    • 3月15日
ママリ🔰

大学費用として1200万ある予定です。
学資保険300万と年間50万貯金でそうなります^^*
18歳までの教育資金はその都度家計から出すつもりです。

  • miiiiii

    miiiiii

    大学費用としての目的で貯蓄するんですね!

    ありがとうございます😊

    • 3月15日
deleted user

大学費用として18歳までに1000万貯めるつもりです。
学資2つしていて計600万。児童手当貯金200万。お祝い金やボーナスから少しずつで200万。トータルで1000万になる予定。

ウチは子供3人いるので1人1000万、3人分3000万で限界です😓

  • miiiiii

    miiiiii

    お子さん3人みんなおんなじ額にされてるんですね。
    それでも立派な金額です✨

    我が家もそれだけしてあげるのが希望です✨

    • 3月15日
はじめてのママリ

我が家は1人あたりの教育費を1500万で考えています💡
大学入学時にはそれまでの学費もあるのでその分減っているとは思いますが。

貯める金額を設定するのなら、大学は行かせることは決まっているようですので、奨学金を使う可能性はあるのか、自宅から通うのか一人暮らしなのかなど、考えられたら良いのではと思います。
条件によって必要な金額は結構違うので💡

  • miiiiii

    miiiiii

    東京に住んでるので、都内の大学で一人暮らしは無しで計算したいなとは思ってます^_^
    ただ、スポーツ何やるのかな。とか考えたらキリがなくなってきまして😅
    やりたいことは親としてサポートしてあげたいので、一生懸命考えたいと思います^_^

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

大学入学までであれば一人600万です。
一人あたり月10万までは貯金とは別に教育費にかけることができるので、留学や資格取得、下宿が必要であれば、今かけている教育費をあてます。
児童手当やお祝いなどは20歳になったらそのまま渡します😊

  • miiiiii

    miiiiii

    月10万はすごいですね✨✨

    児童手当とお祝いは別で貯蓄されるんですね✨

    ありがとうございます😊

    • 3月15日
ゆな

うちは学資200万、
児童手当約200万、積み立て毎月1万です💦


大学や専門は目的がないと行かせないので出来れば就職 してもらいたいです😂

みなさん桁が違いすぎてうちなんてヤバすぎだなーって感じです😭