※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
子育て・グッズ

生後15日目の男の子がミルクを飲んだ後に大量に吐いて、その後も吐いたと相談中。病院へ行くべきか悩んでいます。

生後15日目の男の子です
母乳があまり出ないためミルクです
一度の量は80で夜のミルクを飲ませてる最中
いきなり大量に吐き出してしまいました
その後いつもと変わらない様子で
今またミルクを欲しがったので40ほど飲ませ
オムツを取り替えてたらまた大量に吐き出してしまいました
今はぐっすりと寝てるのですが
病院へ行った方がいいですか?
病院まで車で1時間半かかるのでどうしていいかわかりません

コメント

かのんmam

0ヶ月はまだ満腹なのが自分で分からないため、与えれば与えるほど飲んでしまって多かったら吐いちゃいます‼︎

私の子も、多いと吐いちゃってました!そのあと、スッキリして寝てることもありました。

なんで、次あげるとき20ccとかに減らしてみてはどおですか?

  • はっちゃん

    はっちゃん


    満腹感がわからないのですね
    全然わかりませんでした
    欲しがってたのであげてしまいました
    量を減らしてみます

    3日前から便秘になってしまい
    昨日一回しただけなのでお腹が張ってるんでしょうか

    • 5月27日
  • かのんmam

    かのんmam

    便秘なんですね。

    確かに便秘だと飲む量が減ってしまうことがあります。

    一度、お腹のマッサージをしたり、綿棒をつかってみてはどおですか?

    私の子も、便が出たら吐かずに飲むことありました!

    • 5月27日
  • はっちゃん

    はっちゃん


    マッサージも綿棒もやってみたのですが効果がなくて(;_;)
    明日またチャレンジしてみます
    お腹もガスが溜まったような張ってる感じかまします

    • 5月27日
りんたろすchan

ミルクの前にオムツを替えてあげる方がいいですよ!
後、しっかりゲップだせてますか??
飲んですぐ寝かせると、胃がまだとっくり状なので吐いちゃいますよ!
ゲップ出ない時や出さない時は
10〜15分は縦抱きに近い状態で抱っこしててください。
そうすると吐き戻しもなくなりますよ✨

  • はっちゃん

    はっちゃん

    ゲップがうまくできなくて
    出ない方が多いです
    横抱きにして時間おいたほうがいいのですね!ありがとうございます

    • 5月27日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan

    横じゃなく、縦抱きですよ!
    横にするとしたら、右向きにしてあげてくださいね。

    • 5月27日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    縦抱きですね
    縦抱きやった事ないのですが
    難しいでしょうか?

    • 5月27日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan

    ゲップさせる時に縦抱きしますよね?

    首をしっかり支えてあげて
    赤ちゃんの身体を自分の身体と向かい合わせになるように、抱っこしてあげるといいですよ✨

    • 5月27日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan

    もし難しそうであれば赤ちゃんの頭から肩甲骨の下にバスタオルを四つ折位にして
    頭〜胸が下がらないようにしてみてください✨

    • 5月27日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    縦抱きできました!
    ゲップもできスヤスヤ寝てます
    ウンチも今日一回ですがでました!
    アドバイスありがとうございます

    • 5月28日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan

    ゲップ出来て良かったです✨
    首がすわってないからまだドキドキするかもですが、頑張って下さいね✨

    • 5月28日
Riiiiin.

こんばんは♪ほやほやベビちゃん羨ましいですっᙏ̤̫
お熱はないですか?機嫌は悪くないですか?
新生児のときは、内臓も未熟なので吐きやすいです(´・ ・`)心配になりますよね、、、。うちは、ミルクを飲んだ後しばらく縦抱きすると、あまり吐かなかったです!!

  • はっちゃん

    はっちゃん


    機嫌もよくいつも通りミルク飲んだ後スヤスヤ寝てるのですが熱もありません
    初めての育児でわからない事だらけで
    パニックです(;_;)

    • 5月27日
  • Riiiiin.

    Riiiiin.

    様子みて大丈夫だと思います!!☆わたしも不安いっぱいでした、、、今4ヶ月ですがやっと、余裕を、持てるようになりました(*´˘`*)♡お互い子供の成長を楽しみましょう♩

    • 5月27日
  • はっちゃん

    はっちゃん


    色々勉強しないといけませんね。
    まだ首も座ってないので
    恐る恐るの育児ですががんばります!

    • 5月28日
mu♡

助産師さんに、一気にたくさん飲むと戻すよ!って言われました☻
赤ちゃんは加減ができずゴクゴクいってしまうので、哺乳瓶をはずして休憩させながら飲ませました(๑′ᴗ‵๑)

  • はっちゃん

    はっちゃん


    加減がわからずお腹が空いてるのかと思い飲ませてました
    80飲んでるので減らしてみた方がいいのでしょうか…

    • 5月27日
ここみ

私も最初は母乳があまり出ずミルクを足してました。
欲しがるからどんどん量を増やしていたら、助産師さんに赤ちゃんは満腹中枢がないからって注意されました^^;
吐いてしまったのは便秘やお腹にガスが溜まってることも影響してそうですね
お腹のマッサージしたり綿棒でお尻刺激するの、初めは怖いかもしれませんが便が出たらお子さんもスッキリすると思うのでがんばってチャレンジしてみてくださいね

  • はっちゃん

    はっちゃん


    ずっとらくらくキューブを飲ませていて最近すこやかに変えた途端便秘になってしまいました……昨夜からまたらくらくキューブにもどしてみたら今日一回ですがウンチしたした……ミルクが合わないのかな?

    • 5月28日
  • ここみ

    ここみ


    産院ではE赤ちゃん使ってたんですけど、入院中から便秘がちでした。退院してはぐくみにしたら毎日出るようになったので、うちの子にはE赤ちゃん合わなかったようです。
    合う、合わないってあるみたいですね。

    • 5月28日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    E赤ちゃんとてもいいと聞いてたのですが
    合わなかったんですね……
    はぐくみかほほえみに変えようと思ってました!その子その子で合う合わないがやっぱりあるんですね

    • 5月28日
ここみ

うんち出て良かったですね(^^)

  • はっちゃん

    はっちゃん

    よかったです!明日も出るといいのですが…

    • 5月28日