※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリキュア
お金・保険

関西圏在住で難関大学合格を目指す女性が、国立小学校受験か私立小学校受験か迷っています。私立小学校は金銭的に難しく、地元の小学校で学び、難関私立中学受験を検討しています。正社員で働く彼女は、国立小学校受験で放課後の預け先問題から退職を考えることも悩みの一つです。

関西圏に住んでいます。
難関大学合格を目指したいです。
国立小学校受験か私立小学校受験ですと、どちらがオススメでしょうか?

実際は、私立小学校は金銭面的に行かせるのは難しく、そうなると、地元の小学校に行き、難関私立中学受験を目指した方がいいのか悩みます。

私自身正社員で仕事をしているため、国立小学校を頑張って受かれば、放課後の預け先問題から、退職を考えなければならないとも思います。そうなると、私立中学受験も難しくなるのか、、。

まとまりのない文章ですが、アドバイスやご意見を頂けたらありがたいです。

コメント

ママリ

主人が田舎の中学から県内一の公立進学校をでて難関大学合格してますので
そこまで私立にこだわらなくてもいいのかなと思いますよ☺️✨
ただ高2から部活はせずに勉強を頑張ってたそうです💦

• プリキュア

プリキュア

私もそうでしたが、私立一貫の方があの大学受験地獄に苦しまなくてすむのかなと思いまして。

金銭的には、ママリさんなら年収いくらならチャレンジさせますか?

もちろんこどもが勉強好きなら、、の条件で。

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

うちは主人だけで1500ほどですが
    子供が3人なので私立は難しいと考えています💦
    しかし子供がもし希望するのであれば私も働いてチャレンジさせるかもしれません🤔💦

• 3月15日
  • プリキュア

プリキュア

2人なら、年収いくら以上必要と思いますか?

みなさんの文章を読んでいて、私立や国立に固める必要はないかなと思いつつも、自分の意志はもちろん環境を買いたい気持ちもあり、心揺れます。

• 3月15日

私立だから難関大学合格するわけじゃないと思いますが……
兄は市立小学校・中学校、県立高校行きましたが、難関大学合格してます。
結局は学校の質より本人のやる気と努力じゃないですかね?

• プリキュア

プリキュア

私自身が公立高校で、大学受験が大変すぎたイメージだったので。

カリキュラムが私立の方がいいのかなと思いまして。

• 3月15日
はな

私立小学校でストレートでその系列の大学に行かせる、という選択肢ではない限り、どちらの小学校を選ぶにしても、塾必須かと思います。
その時に、退職されても塾代が出せるかどうかが大切かと。

国立小学校って、中学に上がる時何人か落とされる学校も多いですし、中学からの子と同じ試験を受ける必要があり、難問でした。私の地域の国立小学校の場合ですが。

退職されても塾代が確保できそうなら国立小学校でも可。退職されるとそこが厳しくなりそうなら、仕事を続けられる環境の地元小学校に進学してもらい、小学3年4年くらいから良い塾に通わせてあげて、難関中学を目指す、というのが現実的かと思います。

• プリキュア

プリキュア

はなさんなら、年収いくら以上なら、(こども2人頭良くて本人もやる気あればの前提ですが)私立中学受験を考えてもいいと思いますか?

• 3月15日
  • はな

はな

800万円以上ですかね〜。
    私も中学受験組で、弟もで、中高私立で、うちの年収がそれぐらいでした。

大学で私立に行くよりは、中高私立に行く方が安いという考え方でした。その代わり、大学は国公立縛りでしたが。
    小学校から勉強習慣が身についてる友人ばかりだったので、切磋琢磨しながら勉強できて、私も弟も中学以降は学校の勉強だけで塾に行かず大学進学しました。高2まででカリキュラムが終わって高3は受験勉強しかしなくてよかったのも助かったなあと。

なので、うちの子たちも公立小、中学受験の道を選択できたらなあとは思ってます。

• 3月15日
  • プリキュア

プリキュア

そうなんです。
    自分の受験を振り返ると、はなさんと全く同じ考えを持っていました。

実際こどもを産むと、じゃあ、小学校からの方がいいのでは?と考えるようになり、、
    でもうちの年収で背伸びしてもこどもが可哀想だしと思って質問しました。

ってこんなに先々考えてても、当の本人が興味ないようであれば、無意味なんですけどね😂

• 3月15日
  • はな

はな

私も弟も中学受験を目指す前に、私の場合はギリギリでしたが6年生の時、弟は4年生の時に、やる?やらない?でも、中学受験したら高校受験はしなくてすむよ!と言われ、一応自分の意思で受験を決意したので、私も子どもが小4になる頃に意見を聞いてあげたいなと妄想してます!

小学校受験はそうやって聞いてあげる事が出来ないので、選択肢からは外しています。それに、色んな境遇の友達と出会えたり、地域の友達と出会えるのが公立小の醍醐味なので、そういう人生経験も大切にして欲しいなあと。

産む前から妄想は広がるばかりですが、とりあえず、小3くらいから色んな学校や大学の学園祭的な物には一緒に行って、雰囲気を知っていってみたいな〜とも思ってます。

• 3月15日
  • プリキュア

プリキュア

小学校受験は100パーセント親の選択ですものね。
    色んな大学や学校に行くっていいですね!
    そうしてみます!

ありがとうございます😊
    双子ちゃん、楽しみですね。
    お身体お大事に

• 3月16日
めれんげ

附属の学校に入るとかではないなら結局塾も受験も必須になりますしゴールが大学受験でしたら、それまでの過程はそこまで拘らなくても良いのかなと思いますよー。

都内の国立はだいたい抽選になるので頑張りだけでは入れないのですが、そちらの方はどんな感じでしょうか?

• プリキュア

プリキュア

めれんげさんは、私立卒ですか?
    私自身が、公立卒で、大学受験が大変だった記憶が拭えなくて、私立のカリキュラムの方がスムーズなのかなと考えていまして、、。

• 3月15日
  • めれんげ

めれんげ

中高一貫の私立卒で中学受験組でした!
    ただ、今思い出しても中学受験はしんどかったです😢

友達と外で遊びたくても小4から塾通いで週3で21時まで。
    塾のない日は習い事でした。
    小6の夏休みからは毎日塾で勉強勉強です。塾代もかなり高額だったと思いますし、お迎えも大変そうでした。

うちの学校は、高校になると普通コース、英語コース、特進コースにわかれてました。

結局は大学受験もあるので、皆塾に通ってましたよー。

• 3月15日
  • プリキュア

プリキュア

塾のない日の習い事は何をされていたんですか?

めれんげさんは、難関中校卒業生ということですよね?!

• 3月15日
  • めれんげ

めれんげ

ピアノと書道で毛筆&硬筆やってました。試験は手書きなので見易く綺麗にかけるようにですね。

塾通いになる前は、ピアノ、日舞、、スイミング、公文やってました。

私は中学校受験失敗して偏差値54の滑り止め校に入ったので全然難関じゃないですよー。

• 3月15日
  • プリキュア

プリキュア

本命だけ受けるって子はなかなかいないんでしょうかね。

国立小学校を受かればいいかなくらいに受けようかと思ったりしましたが、、
    国立小学校中学卒の子たちは、高校などそのあとどうなっているんでしょうか?

• 3月16日
  • めれんげ

めれんげ

国立なら記念受験でいるかもですが、幼児教室とか行かせて私立小学校受験させようと頑張ってたら1校だけはまずないかと😂

でも、共働きでしたら国立は難しいと思いますよ。呼び出されることも頻繁ですしそもそも会社辞めないと難しいのですよね?

なのでやるならドクターいえろーさんの場合、中学校受験じゃないですか?

• 3月16日
  • プリキュア

プリキュア

そうですね!
    私の同級生が国立一本で落ちて公立に来てました。
    幼児教室に行ってたかまでは知りませんが、それだけかけるなら絶対どこか行かせますよねきっと。

アドバイスありがとうございます。

国立の呼び出しってなんですか?!?!

• 3月16日
Καnα♥︎

難関大学はどのレベルのことをいうのでしょうか?
京大東大とかですかね?

兄は京大、私自身も関西の国立大卒ですが
小中高全て普通の国公立でしたよ。
2人とも塾には通ってました!

私立に行かせたからって
難関大に合格するわけではないですし
本人のやる気次第かなと思うので
金銭的に余裕がないのであれば
尚更普通に進学して
必要な時に塾に行かせてあげるお金だけ
用意してあげていればいいかなと思います😂

• プリキュア

プリキュア

京大阪大です。
    私も公立卒なのですが、大学受験の準備が私立の方がスムーズなのかなという思いが強く、、。

ちなみに私立中学を2人通わせるなら年収いくら以上が必要だと思いますか?

• 3月15日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

進学校の私立であれば、確かに大学受験に向けてのカリキュラムは組まれてるかとは思います。本人のやる気があれば公立からでも可能ではあるので、難しいところですが…😂
    環境として作ってあげた方がやる子はやるでしょうね。

私立中学から更に高校もとなると、普段の生活費にどれだけかかるかにもよりますが、最低1000万〜1500万くらい必要なんじゃないですかね🤔結局学費だけじゃなく塾などにも通うことになりそうな気がしますし。

• 3月15日
  • プリキュア

プリキュア

進学校の私立がいいんです!
    本人のやる気と強い意志があれば公立でも問題ないでしょうが、私立の方が受験対策には先生も授業内容も長けていると思って。

ご自身のお子様には何かお考えですか?

• 3月15日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

進学校であればそれなりの環境は用意されているでしょうね💡

うちは難関大学に受かってほしいとは別に思っていないので、本人にやりたいことが出来ればそれを優先してほしいし、進学を選ぶなら選択肢を広げるという意味でレベルの高い大学に行く価値はあると思うので、それは応援したいと思います。ただ私自身が育った環境で不自由は感じずに阪大、兄は京大に行けたので私立まで行かせて、とは思ってないです。与えられた環境で目指せるレベルに行ってくれたらいいかなと。

• 3月15日
  • プリキュア

プリキュア

ご回答頂いた、本人にやりたいこと〜応援したいと思います まで
    まさに私が言いたい内容をおっしゃってくださってます。

与えられた環境〜は、心に響いてきました。
    よりよい環境環境をとお金持ちの方の仲間に背伸びしようとばかりしてるのかなと。

阪大を選んだ時はすでにやりたいことがしっかり決まってましたか?
    今はどんなお仕事をされていますか?

良ければお聞かせください。

• 3月15日
  • Καnα♥︎

Καnα♥︎

私の親がそんな感じだったのでそのままです😂
    でもお金はないから私立は無理だよって感じでした笑

より良い環境を用意出来るならしてあげるに越したことはもちろんないと思いますが、それで無理をして他に支障をきたすくらいなら、と私は思います。

正直やりたいことは決まってなかったです。
    なのでとりあえず目指す大学きめて、その中であえて学ぶなら…て感じで学部も決めました💦
    今は建築関係の仕事をしてます🍀

• 3月16日
  • プリキュア

プリキュア

そうなのですね!
    アドバイスありがとうございました!

こどもが、自分の夢を見つけて叶えてくれるよう支援がんばります?

• 3月16日

どちらもおすすめではありませんね。。

失礼ですが、何の明確な目的もなく、経済力もなく…
親の見栄で受験して万が一合格して入学したとしても、お子さんが肩身狭くつらい思いするだけだと思います。
難関大学合格を親から課せられるって子供の性格歪みそうです。

• プリキュア

プリキュア

は?
    質問に答えられないなら、回答しないでください。

親の見栄でもありません。
    国立や私立を目指して勉強させる親は、こどもの向き不向き、勉強の好き嫌いもまだ分からないのにどう明確な目的を持って受験させているんでしょうね😂

自分のこどもの将来と可能性を考えているだけでその上での質問です。

黙って去って下さい。迷惑です。

• 3月15日

退会ユーザー

質問には答えましたよ。どちらもおすすめ出来ないと。

黙って去ってくださいとおっしゃるような親は面接で落とされそうですね。

では。

• 3月15日
  • プリキュア

プリキュア

どちらか と聞いていますし、そこからの回答もよくわからないです。

明確な目標がある子達のみが私立受験をするような回答ですし、幼稚園児や低学年の小学生で明確な目標を持ってブレないってすごいですね。
    親が受験させているのに。

回答いらないです。
    黙って去れと言い、迷惑とまで申し上げてますがそれでもまだ回答するって神経が理解できません。

先ほども申し上げましたが、回答はいらないです。迷惑です。

• 3月15日
はじめてのママリ

関西圏じゃないので少し事情は違うかもしれませんが、受験の理由が難関大合格だけでしたら私なら小学校受験はさせないです💦

妹が国立小学校受験をしたのですが、事前の判定ではよかったのに落ちてしまい、かなり自信をなくしてしまったようで、勉強への苦手感が強まり、そのせいもあってか大学受験はかなり辛そうでした、、
私は小学校受験はせず、高校まで公立ですが、特に大学受験には苦労しませんでした。
主人も同じような感じです。

なので、あくまで私の個人的な意見ですが、受かればまあいいのでしょうが、絶対ということもないので、私は子供自身がここへ行きたい💡と言うとかそういうようなことでもなければ受験はさせないです💦

• プリキュア

プリキュア

わたしの友人も、国立小学校が受かりましたが、中学あたりからグレてしまい、そのまま、中卒という人がいます。

背伸びして入って、勉強嫌いになったら本末転倒ですし、親が誘導しようとも、勉強向き不向きって小学校低学年くらいまで分からないのかな?って個人的には思いますが、くろねこさんはどう思いますか?

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。私も小さいうちは特にまだまだどんなことが得意とかはわからないなと考えます。
    なので、あくまでこういうこともできるよ、と色々な可能性を提示するだけで、はっきりと親が誘導することはしないつもりです。
    自分で選ばないと、嫌になった時に人のせいにしてしまうことが多いと思っているので。

• 3月16日
  • プリキュア

プリキュア

そうですね、自分の人生を自分でしっかり見つめてもらえる力をつけてもらえるよう、見守ります。

アドバイスありがとうございました😊

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

関西の有名私立大学を目指しておられますか?
私自身が中学からエスカレーターで進学しています。小学校も私学でした。
子供たちも受験を考えています。

国立小学校も各学校に特色があります。平等を保つために抽選をとりいれている小学校もありますし、保護者にある程度協力を求める学校もあります。教育大附属などは指導力に定評がありますね。

国立と私学では雰囲気も全く違います。
私学の場合は常な求められるアベレージが高いです。そして大学受験がないことから、様々な力を伸ばすカリキュラムを受けることができます。また公立と私学のテスト内容も全く違います。国立については詳しくはわかりませんが、自身で努力をしなければならない環境であると伺っています。

私なら私学をお勧めします😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

京大、阪大を目指されているのですね😊でしたら、灘などの難関私立であれば環境的にはよいと思います。
    そこを目指されるなら国立に入れる必要も、私立の附属小学校にいれる必要もないと思います。むしろエスカレーターの学校にいれると、京大や阪大に受験するには不向きです。

お子様のどんな力を伸ばしたいかによると思います✨

• 3月15日
  • プリキュア

プリキュア

有名国公立大を目指しています。関西の有名私立大ならば、公立からでも十分いけると思っています。
    こどもが得意、好きなことを伸ばしたいと思いますが、まだまだ幼児なのでわかりません。

私立小中の先生は、定評あるのかなと思いますが、国立は、教育大の学生も来たりして、定評ある、、?とも思えなかったりしまして。

私学の常に求められるアベレージが高い ってどういう意味ですか?もう少し噛み砕いて教えて頂けますか?

また、椿さんの感覚で、2人を私立小学校もしくは中学にいれるなら、世帯年収いくら必要だと思いますか?

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国立でも教育大附属は今評判がよいです。そのあたりのご事情はドクターいえろーさんのお子さんが受験される年代でもまた違うとは思いますが、近年では人気が高くなっています。学校別の特色はご自身でお調べください😊
    ちなみに国立の中学校は共働きでは難しい学校もあるのでそのあたりもお調べされた方がよいと思います。ただ総じて受験向きではないという印象は持っています。

学校から求められる学力や力が違うということです。テスト一つとっても、公立と私学では内容が全く違います。私学のテストにはほぼ記号で答える問題はなく、しっかり理解しているかを問われるテストです。暗記型ではなく自分で考えて答える力も必要です。その他授業でもプレゼン能力も問われますし、大学と連携した授業など受験対策にはならないけれど、将来役に立つ力を育てるカリキュラムだったと感じます。

有名私立小学校であれば2000万〜2500万かと思います。受験塾は年長だと月25万ほどかかりますし、入学後も習い事などみなさんされています。
    説明会でもはっきり1000万以上ないと厳しいですとおっしゃっていたそうですが、実際1000万では厳しいと思います。
    小学校のみならずそこから22歳まで払い続けるので。
    実際、開業医、弁護士、経営者、大手役員の方が多いです。

中学であれば小学校ほど世帯年収は必要ないと感じます。
    例えば灘は学費は他校に比べてリーズナブルですし。

私の話は、私立でもエスカレーター式の学校の話です。受験目的の私学、いわゆる進学校であればまた話は変わってくると思います。国公立大を目指されるならエスカレーター式の附属校ではセンターなどの学力対策はできないです。そもそも科目が足りなくて、国公立を目指す子たちは途中で辞めて公立に行っていました。
    進学校であれば国立受験へのモチベーションは保ちやすいと思いますし、私学の先生は塾の出身者も多いので、あとは相性かと思います😊

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長くなりましたが、ドクターいえろーさんの状況からすると、

国立小学校→共働きだとサポートが難しい

私立小学校→基本的にエスカレーターのため必要ない、また経済的にも負担が大きい

国立中学校→共働きだとサポートが難しいうえに国立大を目指す環境ではない

私立中学校→エスカレーターだと国公立を目指すのは厳しいが、進学校であれば環境もよい

となるかなと...なので、公立小学校から難関私立中学校、さらに国立大がベストだと思います☺️
    唯一の懸念点は難関私立中学校の受験は母親のサポートが必須なので、正社員で働きながらとなると結構大変という部分だけですね✨

• 3月16日
  • プリキュア

プリキュア

すごくわかりやすく、詳しく、親切に対応頂きありがとうございます。

国立中学は、国立大学を目指す環境でないと椿さんが感じられるのは、腑に落ちなくて。。🤔❓偏差値が高い子達が集まるのに、何故そう思いますか?国立小学校中学卒の子達は、高校は私立を目指すのが圧倒的に多いんでしょうか?🤔
    その子達の進路の先がよく読めず、、。

私立中学受験は、四年生あたりからの塾通い、送迎、お弁当などの苦労ですよね?!

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国立中学はまったりしていますよ☺️公立とさほど変わりません。国立大に推薦枠があるわけでもなく、運動にも力をいれていない印象です。
    偏差値が高い...といっても、中学以降については自身のやる気と環境に左右されるので、環境面では国立大を目指すご家庭にはそこまで重視されていない印象ですね。

人気がでてきたのも最近ですし、難関校のすべり止めで考えられる方や学費が安いという部分で検討される方は多いです。公立はピンキリなので、あまり学区がよろしくない地域の方であれば国立中の方が安心かとは思います。

国立小学校や中学校からの進路は家庭の経済力によっても変わると思います。基本的に国立を目指されるとは思いますが、進学率のデータを拝見したことがないので明確なお答えはできません。

四年生では遅いかと...四年生の終わりには六年生の単元は全て終了します。進学校を目指されるのであれば、2.3年生からはスタートされるご家庭が多いです。4年生からだとお子様が受験に意欲的ないと、母親の負担は大きいです。
    送迎だけでなく、宿題のサポートが一番大切です。
    毎日しっかり時間をとってサポートしていかないと力はつかないですし、入塾テストもあるので塾に入るまでもきっちりサポートされている方が多いですね。

なので正社員をされながら受験というのは本当にハードルが高いと思います💦

• 3月16日
  • プリキュア

プリキュア

四年生で六年生の勉強まで終えて残り2年で受験に備えるのですか!!(◎_◎;)

1日1時間入塾までに勉強時間の確保を、、足りないでしょうかね?

小学1年生の壁を超えたのに退職、、となりうるのですね。

椿さんは正社員で働かれていますか?

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😊進学塾はどこも大体同じです。

勉強時間というより内容の方が大切だと思います。

そうですね...正社員でという方はあまりお会いしたことはないですが、いらっしゃると思いますよ✨

私は子どもの将来を見越して、時間的余裕もやりがいも欲しかったので起業しました。教育費や老後もとなると、やはり2000-2500万は世帯収入が必要と判断したので。会社を経営している側なので習い事の送り迎えはできますが、勉強のサポートは繁忙期はあまりできないので家庭教師を検討しています☺️

• 3月19日
ココア

私はそのような状況なら、公立小からの中学受験をお勧めします。
国立は意外と親の出番が多いと聞きます。退職されると中受が難しくなるのは、金銭面でということでしょうか?

私立小で具体的な志望校が出ていないので、どのような校風がご希望なのかわかりませんが、金銭面で厳しいと、仮にご縁をいただけてもお子さんが苦しいのでは…と思います。
今お子さんがおいくつかわかりませんが、お受験用のお教室に体験などはいかれましたか?
なんとなくの雰囲気が体験だけでもわかると思いますよ!

• プリキュア

プリキュア

はい、金銭面の問題が不安です。

ネットや本で調べたり、塾に顔出ししてみたり、今ここで聞くと、私立小学校受験ははっきり無理だと思いました。

やりたいことをみつけて、その方向での難関大学を目指してほしいです

• 3月15日
  • ココア

ココア

それなら、尚更公立小にして、その分いろいろな習い事や経験をさせてあげた方が、将来に繋がりそうですね!

我が家も迷っているので、幼児教室に通ってはいますが多分公立に進学します。
    その分、やりたいと言った習い事は全てやらせるし、サポートもするつもりです。
    難関大学を卒業なさってる方、何人も知っていますが、皆さん心が強いです。
    お勉強も大事ですが、最後までやり遂げる力や努力する力、努力すれば大抵の困難は超えられるという経験を小学生のうちに学ばせておきたいなーと思います。

• 3月16日
  • プリキュア

プリキュア

ココアさんは専業主婦ですか?
    習い事のサポートは具体的にどのようにお考えでしょうか?

精神面も鍛えていけたらいいなと感じます。

• 3月19日
  • ココア

ココア

私は自宅で仕事をしているので、子どものスケジュールに合わせてます。
    習い事のサポートは、楽器なら練習をみてあげたり、幼児教室の宿題を一緒にしたり…
    受験の準備が始まったら予習復讐を一緒にやったりなどでしょうね。

• 3月19日
はじめてのママリ🔰

関西なら奨学社→浜塾で中学受験灘のコースでは?
最難関なら……。
小学校受験ならまた話しは変わると思いますが。
息子も中学受験考えてます。
金銭的サポートは我が家は義父が出すので年収とかは控えます。
息子は新一年生になるんですがそろそろ塾を考えなきゃなぁと思ってます。
息子は公立の小学校です。