※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしおし
子育て・グッズ

赤ちゃんと猫ちゃんの共同生活について相談です。猫ちゃんと赤ちゃんの接触や寝室への入室について悩んでいます。他の猫ちゃんと赤ちゃんが一緒に過ごしているご家庭の経験を知りたいです。

赤ちゃんと猫ちゃんいつから
一緒に過ごしていましたか?


生後2週の赤ちゃんがいます。
家には前から一緒に住んでいる猫ちゃんが1匹います。

今は寝室に赤ちゃんがいて、猫ちゃんは寝室に入れないようにしています。

ですが、もともと猫ちゃんは毎晩一緒に寝室で寝ていた為、夜中など、わたしが寝室にいると、寂しそうな声で毎日鳴きます。

急に新しい家族が増えて、いつも自分が寝る場所に入れなくなって、やはり猫ちゃんはつらい思いをしているのでは…と思ってしまいます。

いつか、家族みんなでお布団に並んで寝られたら…
と毎晩思います。


新生児のうちは、猫ちゃんと接触するのはやはり良くないのでしょうか。
我が家の猫ちゃんは人懐っこい為、赤ちゃんにも興味津々で、危害を加えることはないと思います。

寝室に猫ちゃんを入れるのは、やっぱり良くないのでしょうか。


猫ちゃんと一緒に住んでるご家庭は、どうなさってましたか?

コメント

ママリ

うちは犬も猫もいますがずっと一緒でしたよ‼️
猫も娘のこと子供のように可愛がってずっと寄り添ってます。犬もです。
猫は特に場所につくので、入れないのは可哀想だと思います😢私の友達もみんな一緒に育ててますよ!

  • おしおし

    おしおし

    やはりそうですよね…!
    今日猫ちゃんと赤ちゃんを試しにリビングに一緒に居させてみたら、猫ちゃんは赤ちゃんに寄り添って寝ていて、この関係をずっと大切にしていきたいと思いました。
    本当にありがとうございました😊✨

    • 3月16日
  • ママリ

    ママリ

    私も実は娘が産まれる前はけっこう心配して、先生や市の保健師さんとかにめちゃくちゃ相談してたんですが、みんな大丈夫って言ってくれました🥰‼️
    特に犬がパグなので、上に乗らないかとか心配でした(笑)
    不思議なほど犬も猫も母性本能あるみたいでびっくりしました!今ではむしろ娘がしつこいくらいです︎💕︎💕おしおさんのねこちゃんもとっても優しいんですね😊❤❤

    • 3月17日
deleted user

うちは一緒に寝てましたよ。
賛否両論あると思いますが。
危害を加えたことは1度もなかったですし、猫がむしろ赤ちゃんに近づくのを最初は避けてました。

はじめてのママリ🔰

我が家は家に帰った日からネコ達と昼間は一緒で、ネコは鳴いても寝室は入れず、就寝時のみネコと離れていました。昼間はネコを含む家族みんなでリビングにいました。

  • おしおし

    おしおし

    そうなのですね!
    わたしも昼間のリビングからはじめていきたいと思います。
    この度はありがとうございました😊✨

    • 3月16日
ゆ

うちも赤ちゃんが退院してきたときから猫ちゃんとは普通に同じ部屋で暮らしてました☺️✨
それでも、やはりいつも愛情を独り占めしてた猫ちゃんは、赤ちゃんの存在がストレスになり粗相をしたり血尿を出したりするようになりました💦
元々一緒に寝てたのに急に部屋にも入れなくなってしまうと、猫ちゃんもストレスだと思うので、是非一緒に寝てあげてほしいです😭✨

  • おしおし

    おしおし

    やはり猫ちゃんもストレスですよね…😢
    これから、猫ちゃんと赤ちゃん一緒の時間をたくさん増やしていこうと思います😊
    この度はありがとうございました😊✨

    • 3月16日