※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生地を買って作るか、お店で買うか迷っています。裁縫未経験で価格が分からず困っています。

4月から娘が保育園に入園することになり、入園準備をしています!
そこで、生地を買って荷物入れや上靴入れ等を作るのと、お店で購入するのとなら、やはり生地を買う方が安いですか?💦
普段裁縫、ミシンを全く使うことがなくて、裁縫屋さんに行くことがないので金額等全くわかりません😭

コメント

くらげ

入園にあたり袋4種類作りましたが生地代は2千円ほどでした。
市販も見ましたが手芸屋さんでは1500円以上するものもありました。
よほどの高級生地使うとかでなければ絶対作ったほうが安上がりです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!なるほどです!生地買いに行きます😊❤️

• 3月15日

作るものにもよるとは思いますが、キャラクターものとかなら自分で作った方が断然安いです!
裏地つきとかなら尚更安いです!そして、なかなかに楽しいです(笑)
私も全くやったことなくて初めてやりましたが…安いし簡単だし可愛く好きにできるし…で長男のときもすればよかったーと後悔しました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    娘はキャラクターが良いらしいので作ることにします💦
    簡単でしたか!😭❤️私も頑張ってみます😍

• 3月17日
あおたん

作るものによっても違いますが…布を買って作る方が圧倒的に安いと思いますよ😊💓

私は洋裁が好きで、娘たちのものもたくさん作ったのですが、最近は、ご近所の洋裁が苦手なママさんに頼まれた場合のみ…入園や入学の準備を手伝っています💓😂

布代はもちろんいただきますが、「少し、縫賃を上乗せしてください😂⤴︎」とママさん達に言われ、相場がわからなかったので…洋裁店で出来ている袋物の値段を調べた事があります😊

その時は、私は小学生の給食袋のセット(袋とナフキンを同じ布で💓)を作ったのですが、安い布で作れば、袋につける紐もつけても…材料費は1セット350〜400円くらいで出来ます(リボンやレース、ワッペン等はつけない場合です😊)

これを1週間分…5セット。
「手提げだけは頑張る😂👍💓」というママさんも多かったので、後は上履き入れや体操服入れ、体育館ばき入れなどをお手伝いしました😊

でも、そのお店では、給食袋のみ(ナフキンは売っていなかったので、他で探すみたいです…)を、680円で売っていました😳「結構…高いんだなぁ🧐⤴︎」というのが、正直な感想です💦😅

100均等でちょうどいいサイズのものが有れば安いですが…それが見つからない場合は、やはり手作りよりは高めのものを他のお店で買う事になると思われます😔

いずれにしても、もう3月半ばなので、作るにしても、買うにしても…急いだ方がいいと思います😊

私は洋裁店で、オーダーされた入園グッズを作る仕事も知っているのですが…多分…もう、予約を締め切っていて受付は難しい時期かもしれません😔

保育園で何と何が必要かわからないのですが…裁縫を普段されないのであれば…探して買う方が賢明かもしれません💦

頑張って😊💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!それだけミシンとか裁縫お上手なんですね!ぜひともお願いしたいぐらいです😭❤️笑笑
    そうですよね、急いで用意したいと思います💦😂

ありがとうございます😊

• 3月17日
ぱるん

こだわりなどなければ、しまむらとかでめっちゃ安いの売ってましたよ!

結局、生地だけではなく、紐やら糸やら他に使うものを購入してくと高くつく場合もあります、、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにいろいろ買い揃えてたら高くつきそうですね💦
    いろいろ見て回ります😊
    ありがとうございます😊❤️

• 3月17日