※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jasmine
子育て・グッズ

9ヶ月半の9.7キロの赤ちゃんが保育園に通うため、ご飯後のミルク量について相談です。食欲旺盛で、ご飯後にミルクを求めるので、どのくらいあげるのが適切でしょうか?

大きめ赤ちゃん育ててるママさんに質問です🙋‍♀️

今9ヶ月半で9.7キロの息子が4月から保育園に行くので、お昼ご飯の後はミルクを飲んでいるのですが、みなさんご飯後のミルクはどのくらいあげてますか??

現在三回食で、5倍がゆ80〜90g、野菜40g、タンパク質10〜15gをペロリと完食します😅😅😅
食欲旺盛で、それでもご飯が終わるとぐずっておっぱいかミルクを求めるんですが、ずーっと大きめで体重のことも気になってまして…笑

是非教えてください!!

コメント

はんな

離乳食の量が少ないかなあと思いました!
足りなそうなら全体的に増やしてもいいと思います。
うちは、欲しがるだけあげてましたよ!
そして、完母でしたが9ヶ月には卒乳していて、その後はミルクやフォロミもあげてません。
離乳食に牛乳の料理を気持ちは多くはしてました!

• Jasmine

Jasmine

離乳食少ないですか?!
    周りに食べすぎじゃない?って言われて野菜で誤魔化してました!笑笑
    牛乳の料理多めですね!参考にさせてもらいます🥺🥺
    ありがとうございました!

• 3月15日
  • はんな

はんな

うちは、一食300gくらいはペロッと食べてますよ😂
    ちなみに大きめで6ヶ月で10㎏、9ヶ月で13㎏でした🤣

現在はやっと13㎏に戻った感じで、動き回るのでその間は体重減ってました🤣

• 3月15日
  • Jasmine

Jasmine

300g…!!
    離乳食の仕込み大変でしたね🥶🥶お疲れ様です!
    うちの子もかなり活発なのではんなさんのお子さんのようになってくれると嬉しいです❤️

• 3月15日
ままりん

うちは8ヶ月と1週で10キロ超えてますが、現在3回食でミルクは食間と食後に本人が欲しがる分だけあげてます!

ミルクだけだと1食80〜120g でしょうか🤔🍼
ご飯で足りない分をミルクで補う感じですかね😅😅

Jasmineさんのお子さんより食べてないと思いますが、体重は増え続けています。笑
うちもずーーっと大きめですよ!!
生まれた時は普通サイズだったんですが、おっぱいとミルクの量が半端じゃなくて…
今は少し食欲落ち着いてきた方です。ある程度の年齢になればサイズも他の子と同じになりますよー!って聞いたことあるので大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️✨

うちの場合はパパも大きい為、多分このまま大きめサイズを保持し続けると思います😅

• Jasmine

Jasmine

先月の胃腸炎がなければ10キロ超えてたと思います…笑
    うちの子も生まれた時普通サイズだったのにメキメキと…😅😅
    旦那も4000オーバーで産まれてきててすごく親近感わきました!笑

ちなみに食後だとどのくらい飲んでますか??
    度々質問してすいません!!

• 3月15日
  • ままりん

ままりん

食後は80くらいですかね⁈ 離乳食はお腹いっぱいになるまであげるので、本人が嫌がって機嫌が悪くなったら辞めます💦

1食でおかず45mg、ご飯はすり鉢に半分くらい食べます🍚
    それに加えてミルク80〜120くらいです。
    ミルクが好きなんでしょうか🤔🍼
    ホワイトソース味のご飯にしてみたらどうでしょうね

ミルクの種類変えてみるとか?

• 3月16日
  • ままりん

ままりん

今日うちの子もご飯たっぷり食べさせたらミルク全然飲みませんでした!!💦

今まではご飯の量が足りなかったかもです😅

• 3月16日
  • Jasmine

Jasmine

ありがとうございます!
    今日いつもより多めにあげたんですがダメでした🙅‍♀️笑笑

底無しの食欲で怖いです…笑

• 3月16日
ma

生まれた時からずっと大きめです😂
私も離乳食の量をもっと増やしてみてもいいかと思います☺️✨
うちは軟飯120g、おかず100g、フルーツやヨーグルト等を30gくらいを1食で食べてます😳💦
ミルクは夜寝る前のみです!

• Jasmine

Jasmine

実際の量を教えてくださってありがとうございます!たくさん食べてますね!!
    そのくらいしっかり食べればうちの子も満足できそうです🥰🥰
    完了食に上がるまではミルク足します!と保育園に言われているので朝と夜はしっかり食べさせてあげたいと思います!

• 3月15日
ママリ

ちゃんとはかってないんですが多分もっと離乳食を食べててミルク、おっぱいは飲んでませんでした!
その頃はおっぱいは寝る時だけでしたよ✨

• Jasmine

Jasmine

やはり少ないんですかね😅
    ずーっと大きいねーって言われ続けてきたので気にしてセーブしてました😭😭息子よ、ごめんね…笑笑
    ご飯しっかり食べて離乳出来る様に頑張ります!!ありがとうございました!

• 3月15日
ジジ

9ヶ月で離乳食
軟飯90
メイン野菜ミックス45
副菜20
+タンパク質肉魚は15
手づかみ用おやき20
トータルくらい食べて
200弱食べてたのでミルクは食後はなしで16時に200飲んでます。
体重7400弱なんで寝る前にミルク200あげた方が良いかなーと指導されました。