※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Koko
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の息子の目やにが黄色くネバっとしています。病気か心配です。明日病院に行く予定ですが、小児科以外に行くべきか相談したいです。

こんにちは🌟

生後1ヶ月の息子がいます。
目やにが左だけ 黄色くネバっとしたものが
少し多めについてました。。。
これは何かの病気なのでしょうか?
同じような経験がある方は
ぜひ教えてください😖💦

明日病院には、いこうと
思ってるのですが、近所の小児科以外に
こういう病院に行った方がいいとかありますか?
小児科に行けば色んなことを調べてもらったり
できるのですかね?💦

よろしくお願いします😢

コメント

しんママ

うちの息子も、新生児の頃に片目だけ目やにが多かったです💦
退院後10日くらいの産院での健診?みたいなので助産師さんに聞きましたが、清潔なもので軽く拭き取るくらいであまり触らない方がいい、とのことでした。
なのでうちは、市販の水だけぬれコットン(個包装のもの)で1日数回拭いていましたが、1ヶ月健診の頃には気にならなくなっていましたよ🤗

はじめてのママリ

息子が2ヶ月の時に目やにが酷くて、朝起きたら固まって目が開かなくなったことがありましたが、鼻水が目の方にまわったと言われました💦
お薬ですぐ治りましたよ♪

沙奈ママ

片目だけの目やに、ひどい時ありましたー。
まだ2、3ヶ月くらいの時だったかな💦
子どもも見てくれる眼科に連れて行きました。結果、結膜炎でした。
目薬もらってきましたが、目の中に液体が入ってくるのが怖いのか全身で拒否してましたね。目薬さすのが大変でしたー。

みゆわ

同じような症状です!先日1ヶ月健診でしたので、めやにの事を聞いてみたところ、めやにが出る方の目に涙が溜まりやすいか聞かれ、そういえばそうかもと答えたところ、先天性鼻涙管閉塞かもしれないとのことでした!
鼻涙管のマッサージをしてみて症状が良くなる場合ありとの事。マッサージで目やにはかなり減りました!
まだ新生児なのに上の子から何か風邪でも貰ったか、花粉!?かとヒヤヒヤしていました😓

小児科でも診てもらえると思いますが、1ヶ月健診では最終的には眼科に行くよう言われました!
結膜炎とかだと恐いですし、早めに受診されて早く治るといいですね😭
ちなみに、鼻涙管閉塞はそのうち治る事が多いらしいです👶🏻