※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

旦那と2人目の子どもを作ることについて相談したい女性。旦那が突然態度を変えて不安になり、イライラしている。自分の気持ちが間違っているのか不安。

前から2人目は2学年差がいいから
妊活しようと言われていました。

でも当時は生後4〜6ヶ月の子どもの面倒で
精一杯。
とてもじゃないけど、無理。
2人目を2学年差で考えていた
自分は育児甘くみてたなと思いました。

ですが旦那は引かず。

なんだかんだ、まだ生理再開もしていなかったので授からず。←ちょっと安心

子どもが1歳なる頃には2人目できても
頑張れるかなー?くらいの気持ちで、
12月に仕事復帰してからしばらくして
今2人目できても大丈夫だ!←あくまで精神面のみ。笑
と思い始めました。

となると、早生まれで2学年差を狙うことになりました。
ちゃんと旦那と話して決めました。
ですが、生理も予定通り来ないこともあるので、少し早めて3月から妊活しようと思い、昨日仲良ししました。(娘が2歳前に2人目誕生予定になります)

しかーし!
わたしが前は2人目前は無理って思ったけど今なら大丈夫って思った!と言ったら、
○○大丈夫なのかな?いっぱいいっぱいにならない?今じゃない方がいいみたいなこと言われました。

こいつなに言ってんの?
今まで2学年差がいいとずっとほざき
わたしのキモチにも寄り添わなかったくせに
というかだったらなんで今出したの?
は?そーいうことは先に言えよくそが
というか、その言い方手伝う気ない?
知り合いが年子の2人目生まれて大変なのきいて
そんなこと言ってんの?
一緒に頑張ろうなとかじゃないの?は?
ってイライラしまくり。
しかもなんで出したかきいたらわたしがいいよって言ったからとか←

むかついたのでそっぽ向いたら
また怒っちゃった?と一言

わたしはおまえとこんな関係で2人目作っていいか
最近不安だったけど、
子ども1人だけじゃ可哀想だし、
もし離婚しても2人は育ててやるって言う気持ちに
決意がついたから今日誘ったんだよ💢って思いました。

わたしのキモチ何か間違っていますかね?
間違ってるとしたら旦那と2人目を作ろうとしたとこですかね?

コメント

さあママ

男の人って、根本的に頭使って生きてないですよね🔅
デリカシーのない発言普通にするのが、そこですよね🔅

私なら普通に「だから、男はクソなんだよ」って言ってしまいそうです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通にムカつきます🙄
    そんなこと言ったらキレられて夫婦仲さらに悪化しちゃいます🤣💦💦

昨日うるせぇなってボヤいただけで結構強めにいわれました🤣

• 3月15日
  • さあママ

さあママ

そうだったんですね😅💦旦那さんナイーブですね😅うち、腹立ちすぎた時に旦那に言っちゃったりします😅

我が家は、2人目は上が3歳になってからにしようって言ってて、旦那は自分の歳もあるからそろそろって言われてたんですけど、育休もらった分は働きたいって断ってたら、お互いに気づかないうちに2人目出来てて😅外出しだったんですけどね、受け入れるしかない状況で、今こんな家族環境です(笑)
    そゆパターンも案外悪くないかもしれないと思いました☺

• 3月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしが強くいったらわたしが家事ができていないことを持ち出されます🙄できてないのは事実なんですが、なんとも言えない気持ちになります。

わたしも旦那とは歳が離れてるので早くしないと子どもできなくなっちゃうよーと言われていました😅💦💦わたしもできちゃってるパターンが良い気がしました、たしかに仕方ないから受け入れられますよね!😄

• 3月15日
  • さあママ

さあママ

旦那さん、言われたから言い返すみたいな所ガキですよね🤔
    男なら、ドーンと言われたこと受け止めやがれ!って感じですね🔅笑

うち1人目の前に稽留流産してて、先に籍入れたんですよ😊うちの旦那は、子供は産まれたい時に出来るからってよく言ってましたね🔅2人目旦那も思いがけずだったから、ちゃんと中に出して作りたかったなあとは言ってました😅まあ、そこは可哀想だなとは思ってますけど(笑)

• 3月15日
はるひ0111

間違ってるとしたら、「子ども1人だけじゃ可哀想」って書いてあるところだけだと思います。それだけは違うと思います。
旦那さま、いろいろ現実を考えたんじゃないでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

現実とはなんですかね?経済的なことですか?わたしは旦那がそこまで考えているのであれば妊活前に相談すればいいと思うのですが。はるひ0111さんがおっしゃる現実をお聞きしたいです!

• 3月15日
kyo

旦那様のお言葉は、失礼ですがイラッとしちゃいますね!😱
なんか、全部奥様のせいにしてる気がして...

他の方へのコメントも読ませて頂きましたが、家事ができてないとか、旦那様がやればいいじゃない🤗と思いました😅

旦那様は自分が二人目の自信がなくなったんじゃないでしょうか。
自信もないし自分の負担が増えるのも嫌なんでしょう。

奥様の負担の心配も確かにあるんでしょうが、それは真心ではなく、本音は旦那様は自分の心配をしてるのではないかと思います。

真心で奥様を思われるのならもっと以前から奥様に寄り添う言動をされていると思います...
今までは奥様の気持ちを無視して2学年差希望だったんですよね😓

そんな旦那様への教育は大変ですが頑張ってください。
もしくは諦めて時短家電をフル活用です♥️

ここからは家電のススメになりますが(笑)
我が家は洗濯は乾燥機、食器洗いは食洗機です。
ルンバ的なものも欲しいけど狭い家なので掃除機は5分もかかりません(笑)
(すでに使われていたらすみません)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分の思いをわかっていただけるだけで心がスッキリします😭
    食洗機我が家にもありますが上手く使いこなせず乾燥機のみ使用してます!食洗機再度挑戦してみます!
    ルンバ的なお掃除ロボわたしも購入検討していました🥺とても欲しいです。笑

• 3月15日
しー

きっとあーたんさんのことを心配に思ったんだと思いますよ。
仲良しする前は勢いもあったけど、いざ仲良ししてみて、もしかしたら2人目ができる可能性が出てきて、また一からの子育てに旦那さんなりに不安が出てきたのかもしれませんしね。
うちの夫も子育ての大変さを知ってしまったので、2人目が産まれるまでは楽しみでもあるけど、私が2人育児の大変さでいつもイライラしてるんじゃないかってそっちの方に恐れてました。笑
そんな風に言われるとまた腹立ちますよね。笑
旦那さんは子育てに協力的ですか?
うちの夫はコミュニケーションが取れるようになる1歳半を過ぎるまでたいして何もしなかったです。
お風呂にすら入れたことなくて、知人に引かれてたくらいです。笑
あーたんさんの旦那さんがすでに育児に協力的なら今回の件はちょっと不安をぼやいただけで、きっと2人目が産まれてもサポートしてくれると思います。
もしそうでもないなら、期待はできないかもしれませんが、期待しないのが1番です!ムダにイライラしたくありませんしね。
私はほぼひとりで2人を育てることになるかもしれないけど、それでも育てていける覚悟ができたときに妊活をはじめました。

妊娠、出産、さらに育児はとても大変なことでデリケートになりやすいですが、どっちが間違ってるとかじゃなくて旦那さんのはただのぼやきに思います。
あーたんのイラッとした気持ちも分からなくないです。
二人育児一緒に頑張ろうねって伝えるだけでお二人の関係性は大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに心配して言ってる可能性もありますね、、、。頑張ろうねって言い合える関係かまずきいてみたいと思いました。もし何かまたイラつくようなこと言われたらどうしよう感ありますが😂💦

• 3月15日
なつこ

やー、わかりますその気持ち!!
基本旦那は何も考えてない、育児は人任せだと思います!!
本人はやってるつもりかもしれませんが笑

うちは、結果的に2歳差になってますが私は3歳か4歳開けたかったです。
旦那がずっと年子か2歳差が良いとか言ってて、誰が面倒みんだよって思ってました。

旦那は子供が起きる前に家を出て子供が寝てから帰ってくる人で休みも週一で水曜日です。

なのでほとんどワンオペです。

2歳差は大変です。。
イヤイヤ期と赤ちゃん返り、新生児の世話でほんといっぱいいっぱいでした。。

2人目作る時にはどうやって育児をしていくべきか、旦那さんには何をやってもらうのかしっかり、話し合ってからをお勧めします🙌
自分の話が多くなってしまい申し訳ないです。

ただ、あーたんさんの気持ち理解できるのでコメントしちゃいました🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも子どもが生まれてからは3〜4歳がベストだと感じました😵💦
    (自分の育休復帰後など考えると)

なつこさんの旦那さんとわたしの旦那の勤務状況ほぼ同じです。週一休みで朝早く夜遅い。

旦那ともよく話し合いたいのですが必ず衝突するので毎回疲れるしなにも解決せず、自分が無理くり理由つけて納得する感じです。🙄

• 3月15日
もえまき🐶💙

私も2学年差で子供が欲しくて、3月から妊活開始しました!
でも旦那は2人も経済的に大丈夫かな?と育てれるかなと言いつつ避妊なんて一切してくれないし、言ってることとやってること違いますけどってなってます。
なんかその言い方だと、全部あーたんさんにやらせる気満々ですよね。
あーたんさんができないならお前がやればいいやろってなります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんで言葉と行動が違うのか。
    本当疑います。

本当に言うならやってよって思いますが、必ず「俺は仕事で時間がない」「やらなきゃいけないことがたくさんある」って言われます。

こっちだって今は仕事もフルだし、育児もして苦手な家事も自分なりにやっているのにそんな言われ方したらやる気消失です😡

• 3月15日