※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii.
子育て・グッズ

義母が子供が机の上に乗っても怒らず、遊ばせる様子に不安を感じています。机に乗るのは時期的なもので、どう対応すればいいかアドバイスを求めています。

机の上に乗ろうとします…

義実家に住んでいるんですが、義母は娘が机の上に
乗っても全然怒りません。
なんなら、机の上に置いてるパンなどを散らかしたし
立って踊ったりすると楽しそうに?笑ってます…
最近では自分でイスをひき、
イスに乗ってから机に登ろうとします。

私はその都度、危ないから乗らない!
まんま食べる場所に乗ったらダメでしょ!など怒って
すぐに机からは下ろしています。

が、たまに子守を義母に頼むことがあり
机の上に乗って遊ばせているかなぁと思ったら
私だけが怒って注意しても無意味な気がしてきました😭
春からは保育園なのに不安でしかありません。

机に乗りたがる時期なんでしょうか?
どうしたら直るのかアドバイスをください…

コメント

はじめてのママリ🔰

回答ではないですが…

わかります。うちの子も机に乗ります💧イスひいて、のぼります…。
ずっと直りません。今一歳十ヶ月ですが…まだまだ乗ります⤵️来月から保育園です。大丈夫なのかな…。

• mii.

mii.

保育園ではしないといいのですが…
    本当、心配と不安でしかないですよね😵

• 3月15日
mama

他のことでもあまり怒りませんか?

• mii.

mii.

あまり怒らないですね…
    怒るといっても、笑ってこらぁ😆っていう
    感じで怒る意味がないかなって…

• 3月15日
ひらやま

2歳前くらいまではいくら言ってもおろしても登ってましたが今はまったくないです!
いつかは登らなくなります
ただ落ちたら危ないので、
登ったら降ろす!
しかないかもです😔

• mii.

mii.

根気強く、登ったらおろして…
    を繰り返します😞

• 3月15日
りんご

登りたい時期です。なので、机では無く登っても良い台を用意すると良いですよ!ジャングルジムでも良いですし、手作りでも、あとは上りにくさ重視です。上りにくいものに登るのが楽しいのですから登りやすいと面白くありません

• mii.

mii.

やっぱり時期なんですね!
    一応、ジャングルジムと滑り台が付いた
    ものは置いているんですが
    滑り台ばかりで遊んでいます😅

• 3月15日
みかん

乗りたがる時期なのもありますが義母にも注意してもらうよう言った方がいいと思います!

息子もよく机に乗ってましたがわたしと旦那見つけた方が注意して実家遊び行った時も実母、妹に見つけたら注意してね!と言ってました!1歳8ヶ月過ぎくらいから乗ったら(あ、やべ!)みたいな顔して自ら降りるようになり気づいたら乗らなくなってました!

はじめてのママリ🔰

乗りたがる時期ですよ。
うちはそのブームが今来てます笑
そのうち乗らなくなりますよ。
言っても聞けなかったり分からなかったりもしますが、ダメだということは言い続けるようにしたほうがいいと思います。
あとは危険なものを周りに置かない登らせたくないところにあまり行かせない工夫をするくらいですかね💦

ままり

私の娘も登りたがります。
椅子は重たい椅子ですか?
動かないような椅子ですか?
わたしは何度も降ろして
その度に降ろすなー!わー!っとなってる姿が面倒くさくて、
座る時以外は椅子を横に倒してます(笑)

ままり

ママ以外の人に注意されるなどのきっかけで急にパタっと止めることもあると思いますよ。
私がそうでした。今でも人にダメだよって言われた時の恥ずかしさを覚えてます💦笑

義母に注意してもらうのはあまり良くないかもしれません。
今まで何も言わなかった人が急に机の上ダメだよ!と言ってきたら子供は混乱してショックを受けるそうです。
いっそ保育園に入ってから保育士さんなりに注意された方が本人の意思でやめられていいと思います。

⑅◡̈*

子どもって高い所乗りたくなると思います。自分が小さい頃もそうだった…
机は乗るところじゃないと言うことが理解できるまでは、机も椅子も遊具のようなものだと思います🤣
だからといって、やめてほしいことは伝え続けるしかないですよね😂
2歳すぎてから少しずつ理解できるようになってきましたよ!まだ登っちゃう時はありますが、注意したら「机、乗らない、書き書きするとこ?ご飯食べるとこ?」っと言いながらちゃんと降りてくれるようになりました😄
義母さんに言いづらかったら、家で教えたらいいかなと思います❣️
子どもが机に登る経験て家ではほとんどの子がしてる感じしますけど、保育参観の時に誰一人そのような子はいませんでしたよ😄