※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんめん
お仕事

店長からの態度やシフトの変更に不満。産休、育休が取れず悩んでいる。マタハラでは?


こんばんは、お世話になっております。

先日のアドバイスを頂いた通り早めに店長に報告したところ態度変わりすぎで、自分の結婚妊娠も遅れてるのは私のせい、しわ寄せは間違いなくきてる、早く辞めないの?など言われております。シフトも悪阻などで休まれたら嫌だからという理由から全部遅番にさせられました。
これはマタハラでしょうか?

産休、育休を取ろうと思ったのですが、育休は取れないと会社側に言われ(勤め始めて2年、初めの一年はアルバイトで中途で正社員に上がったため育休が取れるまでの期間働いていないため)産休まで働くことも悩んでおります。

ちなみにアパレルで女上司のため少しは理解があるとおもっていたのですが…悲しいです。

みなさんの経験や意見などあれば聞かせていただきたいです

コメント

さくらんぼ

何だか半分以上は嫉妬で八つ当たりされてる感じがします(´・Д・)法律?的には妊娠を理由に辞めさせることが出来ないので攻撃してきてるのかな💧急な休みでバタバタしてしまう職種であればシフトのことは多少許せますが、こんなことが産休前まで続けばストレスも半端じゃないですよね・・。

  • たんめん

    たんめん

    そうなんです。仕事自体はすごく好きなので育休が取れなくても頑張りたいですし少しでも生活の足しになるならお給料もないよりはいいなと思ったのですが…辞めるのがいちばんですかね

    • 5月27日
ぴーちゃん

シフトはマタハラになると思います!
ただ、少人数の職場で突然の休みが誰かにしわ寄せ行くなら仕方ないと思いますが、つわりなどで休まないという自信があるなら、そこはきちんと話してシフトを回してもらったほうがいいです!
育休は1年以上雇用保険かけてないなら取れないのは仕方ないです。

  • たんめん

    たんめん

    傷つくような言葉はマタハラですかね…
    育休は取れなくても仕事自体は好きなので頑張りたかったのですが、もう店長の顔も見たくないくらいストレスで…

    • 5月27日
3310

同じ同姓からの理解が得られないのって精神的にきますよね😞私は部署異動したからそれを仲良くしてきた同期から嫉妬されてグチグチ言われて初期の頃凹みました…(-_-;)ただでさえ、いろいろ不安な時なのに‼

シフトの件はちょっとマタハラっぽさ出てますね😅人により体調なども違うので参考にはならないと思いますが、私は妊娠してから1度も早退してないし、急なお休みなども貰ってません😄だから尚更、全部遅番とかひどいと感じてしまいました。
そんな店長のいる職場では
精神衛生上良くなさそうです😫今はとにかくストレスは良くないですし😵
その店長の上の上司にこれまでの経緯を話、他の店舗や事務所などへ異動などはできなさそうですか??(;o;)

  • たんめん

    たんめん

    かなり精神的にもきてますね。
    辞めようと思っております。

    悪阻は少し前はひどかったのですが早退したりトイレに間に合わなかったり、おやすみ欲しいとは一言も言ったことありません。
    他の店舗などもやはり妊婦だと嫌がるようで続けるか辞めるかの二択になっております…
    そうなったらもう辞めるしかないですよね、なんだか惜しい気もしますが😭

    • 5月27日
ともむ

上司の方、ちょっとヒドイですね(>_<)
でも、シフトは遅番ていうのはしかたないかと思います。朝、ゆらたんさんに何かあって出勤出来ないとなると他の方に負担がいきますよね?しかも朝だと調整効かないですし。遅番だともし休みになっても何とか対応できるからというのは理解できます。上司の方はお店を守る責任がありますから。

だけど自分の結婚妊娠が遅れてるのは自分のせいですよね!それをゆらたんさんのせいにするなんて(-。-;そんなことを部下に言える女性だから遅れてしまうんですよ(。-_-。)
アパレルでも復帰して働いてるママさん達最近は多いですよ!
体に気をつけて、赤ちゃんのこと1番に考えるようにがんばってくださいねo(^_^)o

  • たんめん

    たんめん

    シフトの件は仕方ないのかなとも思うのですが結婚しているのも知っていますし、生活もあります。帰宅が23時前で電車もぎゅうぎゅうで座れないことが当たり前なのでそこらへんの考慮をもう少ししていただけないのが悲しいなと…

    ありがとうございます😔辞める方向性で人事の方に話します

    • 5月28日
  • ともむ

    ともむ

    23時⁉︎それはキツイですね…(>_<)それだと朝も満員ですよね(-。-;中番みたいなの作って欲しいですね!
    女性の職場なのに女性に優しくないのって嫌な感じですね。働く妊婦さんを大事にしようと国も動いてるのに(。-_-。)
    旦那様とも相談して、ゆらたんさんにとって良い方に進めると良いですね♡

    • 5月28日