※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
妊娠・出産

住吉母子医療センターでの分娩経験を教えてください。情報が少なく不安です。良い情報でも構いません。

来月末に住吉母子医療センターで計画無痛分娩予定をしています!ネットなどで検索しても、ほとんど情報がなく、どなたかそこで出産されたかた、どんな感じだったのか教えて頂けませんか??
以前にも投稿させてもらい、お返事頂いたのですが、それからこの病院についてあまり新しい情報がなく。。
そんなに分娩数が少ないものかとそれもまた不安です😫

いい情報悪い情報どちらでもいいのでお願いします💦💦

コメント

ママリ

普通分娩ですがそこで出産しました🙌
院内は綺麗になっています
助産師さん達も優しいですし相談事もしっかり聞いてくれます。
ご飯はザ病院食って感じなのでふりかけや海苔を持ってくのをオススメします笑
悪い所と言われれば、
お産が続くと助産師さん達がバタバタして余裕がなさそうです
後は授乳室でのミルクの温め方など説明があるのですが、大体お産した当日か次の日なので疲れた体で全部覚えるのが大変でした💦(けっこう細かい)
分からなくて聞こうとしても忙しそうなので、授乳室に居る他のママさん達に聞いてました!
そのくらいですかね、、
個室、大部屋ありますが個室の方がオススメです✨

mama

私も普通分娩ですが急性期で出産しました☺️
新しく産婦人科病棟ができてからの出産で
個室でとても綺麗で良かったです😁
シャワーも部屋にあって
好きなタイミングで入れたのが良かったですし、面会でも個室で周りに気使わなくて良かったので☺️

何よりも、総合病院だったので設備が整っているし
何かあった時に安心だったので私は急性期で出産して良かったです❗️

私が急性期で行われてる母親教室に行った時
無痛分娩する方何人かおられました☺️

ママリ

昨年10月にそこで無痛分娩しました🙂
分娩当日の流れは、↓でした🙂

7:00 分娩室へ移動
裸で分娩台に乗り、モニター類を体につける

7:30 分娩台の上で朝食

8:00 促進剤注入

9:30 陣痛が定期的にくる

10:00 痛みが強くなってくる

10:30 分娩台の上で医師の診察
(子宮口の柔らかさや開き具合)

11:20 痛み強いため麻酔注入を希望、看護師へ伝える
いきなり破水し子宮口全開になる

11:35 麻酔注入
痛みはかなりマシになるが、陣痛時のお腹の張りは感じる
張りが来たタイミングでいきむ

12:05 出産、赤ちゃんを抱いてカンガルーケア
(ママは出産後2時間は分娩台の上で安静指示)

12:10 残っている胎盤を出す
会陰切開を糸で縫う

13:00 ママは体を拭いて処置終了
赤ちゃんは身長体重等を計測
計測後は、分娩台の上で一緒に添い寝
(スケールに置くか添い寝するか、希望を聞かれた)
この頃から麻酔が切れてきて痛みが出てくる

13:20 分娩台の上で昼食
(食べるかどうか希望を聞かれた)

14:10 分娩室を出て部屋に戻る
赤ちゃんはスケールに乗せて、一緒に部屋へ

・麻酔注入のタイミングは自分で希望できる
・分娩は基本は助産師が行う
・会陰切開は医師が行う
・出産後2時間は分娩室で待機
(立ち合い者も一緒に)


他に気になることや知りたいことがあれば、私で良ければお答えしますよ👍🏻✨

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに、分娩室には携帯、カメラ持ち込み🆗でした。
    ↑の流れも、当日分娩台の上で携帯でメモしていました✍🏻
    立ち合いした夫は、自分の携帯や一眼カメラで写真や動画を撮っていました📸

    • 3月17日
  • ぽん

    ぽん


    横からすみません🙇‍♂️
    10日後に府立で無痛分娩の計画しています。

    まず、ご出産おめでとうございます㊗️
    スムーズな無痛分娩のレポが見れてほっとしました😚

    7時に裸で分娩台とありますが、その後すぐ服は着れるのでしょうか?笑

    あと、麻酔を希望してから痛みが取れ始めるまで大体どのくらいの時間がかかりましたか?

    やはり最低でも子宮口5センチは開いていないと麻酔してもらえない感じでしょうか?

    沢山質問すみません😖
    お時間ある時返信頂ければ嬉しいです🙇‍♂️

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    もうすぐ出産なのですね、頑張ってください🥰
    可愛い赤ちゃんに会えるの、楽しみですね💕💕

    すみません、私の記憶違いで、今写真を見返していたら、服着てました😅💦💦
    パンツとブラを脱いで、病院の浴衣型のパジャマを着て分娩台です🙂
    寒かったら、羽毛布団をかけてくれます👍🏻

    麻酔を希望→医師たちが麻酔の準備→麻酔注入→痛みが取れる、まで20分強ぐらいでした💨
    希望してから麻酔注入までで、すでに15分かかってます😳

    子宮口5センチになっていなくても、希望すれば麻酔は入れてくれると思います💉
    何センチ未満だとダメ、とかは一切言われていないです🤔
    ただ早く入れすぎると、お産が時間かかるリスクは上がってしまうかと🤔💦

    すみません、長くなりますが↓の会話だったので、かなり希望は聞いてくれる感じだと思います👍🏻✨
    医師「もう5センチは開いてますけど麻酔します❓」
    私「皆さんどれぐらいで麻酔しますか❓皆さんどんな感じですか❓」
    医師「うーん、5センチぐらいから皆さん痛みで会話できないぐらいになりますけどね。痛みに強いんですね」
    私「私全然普通に会話できているので、まだ大丈夫ですかね❓」
    医師「陣痛の痛みも経験したい方は8センチとかギリギリまで耐えていますが、ギリギリすぎると麻酔間に合わないかもしれないですよ」
    私「もうちょっと頑張ります」

    • 3月21日
  • ぽん

    ぽん

    詳しく教えて頂いてありがとうございます🙇‍♂️

    パジャマ着れるんですね!ホッとしました☺️笑

    お薬入れるまでが時間かかる感じで、いざ入れたら5分くらいで効いてくれるんですね✨

    あんまり早く麻酔入れるとお産時間かかっちゃうのが怖いですが、一人目の時普通分娩で促進剤で3センチのときから1分間隔で痛みもピークだったのでトラウマで😭😂
    ギリギリまで頑張りたいですが、希望も聞いてくれそうな感じで安心しました💓
    ありがとうございます💓

    ちなみに個室でしたか??

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    個室にしました🙂
    バストイレが個室内にあるのも便利ですが、
    空調が個室内で管理できるので、赤ちゃんの様子に合わせて適宜調整できて良かったですよ👶🏻✨

    • 3月21日
  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます✨
    やっぱり個室は快適そうですね!
    沢山質問応えてくださって、イメージ出来ました😚
    どうもありがとうございました☺️😭✨

    • 3月22日
  • ぽん

    ぽん

    こんばんは🙇‍♂️すみません、もう一度質問したいのですが宜しいでしょうか😭
    前日は朝10時入院で夕方からバルーン入れましたか?
    4月2日以降に産みたいので、夕方のバルーンで刺激されて1日に産まれてしまったらと思って…💦
    もっと日付ギリギリに入れたりすること出来るのか明日問い合わせてみようと思っています💦

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    そうです❗️
    前日10時入院
    10時半 麻酔ルート確保、NST
    16時半 バルーン留置
    でした🙂

    私はバルーン留置時は子宮口2センチでしたが、2時間弱でバルーンが勝手に抜けました💨
    その時に、「子宮口4センチでかなり柔らかくなっているから夜間に陣痛くるかも」と言われました💦
    その後はバルーンは入れ直さず、何もしませんでした。

    私は結局何事もなく、予定通り翌日促進剤を入れましたが、バルーン入れたことで陣痛が始まる可能性はあると思います💦

    • 3月29日
  • ぽん

    ぽん

    詳しくありがとうございます😢👏

    勝手に抜けるとかあるんですね!私も現段階で2センチで柔らかいと言われてるのでバルーンだけでも結構進みそうです😖

    不安なので問い合わせてみようと思います💦

    とうとう明後日入院になりました!沢山教えて下さって本当に感謝です😢ありがとうございました🙇‍♂️✨

    • 3月30日
  • ママリ

    ママリ

    少しでもお役に立てたのなら嬉しいです😊

    もうすぐ可愛いベビちゃんに会えますね👶🏻
    頑張ってください🥳💕

    • 3月30日
  • ぽん

    ぽん

    今日電話してみたところ、当日内診してみて子宮口ある程度開いていたらバルーン無しで進めること出来るかもと言われました☺️
    ありがとうございます!頑張ります💓

    質問主のあゆみさん、この場をお借りしてコメント失礼致しました😞ありがとうございました🙇‍♂️

    • 3月30日