※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつきママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが生まれる前に用意しておいて良かったグッズはありますか?消耗品ではなく、具体的なグッズについて教えてください。現在はベビーベッド、布団、哺乳瓶、おくるみは揃え、チャイルドシートを選んでいます。ベビーバスとバウンサーは姪っ子からもらう予定です。


生まれる前にこれを用意しておいて良かった!という物はありますか?
特にオムツなどの消耗品でなく、グッズ的なものでお聞きしたいです!

現在はおおまかなものだとベビーベッドと布団、哺乳瓶、おくるみは購入済みで、チャイルドシートを選んでいる最中です!
ベビーバスとバウンサーは姪っ子の物を頂く予定です(﹡ˆ ˆ﹡)

ぜひ教えて下さい!

コメント

赤ちゃん

オムツシートです!
飲んだら出す!替えてる最中に出す!
だったのでオムツシートは必須でした💦

  • なつきママ

    なつきママ


    オムツシートですか!
    バスタオルとかで代用できるかなー?と考えていたのですが、やはり専用の物の方が便利でしょうか?😭

    • 5月27日
  • 赤ちゃん

    赤ちゃん


    バスタですか!いいとは思いますが
    専用の物だと、防水になっているので
    下に漏れることはなかったです!
    私が手際悪くて失敗してただけかもしれませんが😅
    夜中にベッドで替えたりしていたのでシートの方が私は安心でした!✨
    ブランドにこだわりがなければ、西松屋で3つで1400円ほどで買えました(^ ^)

    • 5月27日
  • 赤ちゃん

    赤ちゃん


    バスタではなく、バスタオルですね。
    失礼しました💦💦笑

    • 5月27日
  • 赤ちゃん

    赤ちゃん


    あとは、小さく折りたためるのでこれから先
    外出の際、お店のベビーベッドはそのまま寝かせたくなかったのでシートひいてから替えたりしてました!

    • 5月27日
  • なつきママ

    なつきママ


    たしかに家ならまだしも出先で漏れてしまうも困りますよね😨
    ベッドでも漏れたら布団も洗濯ですもんね…
    しかもお値段もその程度なんですね!✨
    次行った時見てきます☺️

    • 5月27日
  • 赤ちゃん

    赤ちゃん


    ぜひ見てみて下さい☺️💓
    元気な赤ちゃん産んで下さい✨
    祈っています💕

    • 5月27日
  • なつきママ

    なつきママ


    ありがとうございます😂
    未知で恐怖ですが頑張ります…!✨

    • 5月27日
ねこ好きですけど

授乳枕です。
使えば赤ちゃんの体勢も安定するしこちらも変な姿勢になることもなく腰痛も防げます。
今ではこれがないと授乳できません(笑)

  • なつきママ

    なつきママ


    授乳枕、皆さん言われますよね!
    あまりどういう物かわからず、勝手なイメージで固めのクッションとかで代用できないかなー?と思っていたのですが、腰痛とかまで防げるんですね😳腰痛持ちなのでそれはありがたいです…!

    • 5月27日
yuri

授乳クッション!
私は人からもらいましたが、安くて潰れるものではなく、しっかりしたものがいいよ!と教えてもらい、プレゼントしてもらいました(^^)これから夏、抱っこは暑いので、授乳クッションにのせての授乳は楽でいいよ、と先輩方に言われましたよ♪

  • なつきママ

    なつきママ


    授乳クッションがどういう物なのかあまり理解しておらず、普通のクッションじゃダメかなーなんて考えていたのですが、夏だとそんな利点があるのですね!
    夏出産なのでありがたい情報です…!✨
    探してみます!

    • 5月27日
ぷに1129

授乳クッションとか乳首があれたときに使うピュアレーンとかドーナツクッションは産前に準備せず、入院中に主人に買ってきて貰いました😌

  • なつきママ

    なつきママ


    やっぱり授乳グッズ必須なんですね〜!
    探してみたいと思います!
    ありがとうございます✨

    • 5月27日
na❁

温度計兼湿度計!
帰宅してすぐそれを見ながら
部屋の環境を整えてました✨

  • なつきママ

    なつきママ


    やはり赤ちゃんのうちは環境もこまめにチェック必要なんですね😤!
    ありがとうございます✨

    • 5月27日
palpa

育児記録帳です。今は便利なアプリとかありますが、家族と共有できるし過去の振り返りも一目で分かるので手書きでよかったです。
1歳まで続けて大事な記録帳になりました。

  • なつきママ

    なつきママ


    私もアプリと手書きで迷ってて😢
    手書きだと書く時間なくて続かないかなーと…でも思い出にもなりますし、データが消える心配もないですよね!
    参考にさせていただきます✨

    • 5月27日
さつき

うちは田舎なので、最近赤ちゃん用の蚊帳を買いました〜(^^)

  • なつきママ

    なつきママ


    虫刺されも心配ですよね!😳
    姪っ子も使ってました!
    考えてみたいと思います😤

    • 5月27日
ぎょまま

子供のものではないですが…
産後のお腹を引き締めるベルト、腹巻き?です😣
産んでも予想以上に体重が落ちてなくて、お腹もぶよっぶよで母にすぐ買ってきてもらいました😂
あと、皆さん授乳クッションとおっしゃっていますが、私は準備しましたが使わなかったです🐱バスタオルとかでも代用できるかなって思います🐱 もし準備するんでしたら固めの物がおすすめです😌

  • なつきママ

    なつきママ


    骨板ベルトみたいなやつですね!
    やっぱり骨板って大事なんですね😳
    自然に落ちるでしょーと甘く考えてました…😨絶対買います…笑
    やはり代用できるんですね!
    最初は少しタオルや身の回りの物で代用できるかやってみたいと思います♩

    • 5月27日
  • ぎょまま

    ぎょまま

    骨盤もですね!
    西松屋で引き締めるようの腹巻きとパンツのセットがあったみたいでそれ買ってきてくれました🐱
    私も思ってました!笑
    10㎏増で3328gの子と胎盤、羊水が出たはずなのになぜか2㎏しか減ってなかったです笑
    で、最近やっと元の体重になりました笑
    助産師さんからクッションで慣れない方がいろんな場所であげられるからって言われましたよ~🐱
    赤ちゃん楽しみですね♥
    頑張ってください😍

    • 5月27日
  • なつきママ

    なつきママ


    あ、お腹のものもあるんですね!
    すぐお腹へこむわけではないとは聞いてましたが2キロしか減らないだなんて…😨
    出産…恐怖ですね…笑
    たしかにそうですよね😢!
    ありがとうございますーー未知で怖いですが頑張ります😂✨!

    • 5月27日
Mimari

他の方が書いてますがオムツシートは捨てれるようにペットシーツ?買いましたよー♡
汚れても捨てればいいし、結構安くて薄くて持ち運びに良かったです。

あと授乳枕はすごくいいです。
本当に無いと腰痛めます。
また座る練習の時に後ろにあるとこけても安心♡

オムツのゴミ箱は専用のやつはいらなかったです。

  • なつきママ

    なつきママ


    ペットシーツ!そんな活用法があるんですね!✨
    余計かさばらないし洗濯も必要ないですね😳

    枕、その後も活用できるんですね!迷うー😂
    ゴミ箱買うか迷ってたんです!
    普通の蓋つきゴミ箱に消臭剤つけておけば平気ですかね?🤔

    • 5月27日
  • Mimari

    Mimari

    オムニウッティって楽天とかで検索すればカラフルな蓋付きバケツが出てきますが、うちはそれを使ってます!
    普通に袋入れてポイポイ捨ててます。
    開けたら臭いのはどれも同じだと思いますが、蓋したら一切臭いしません!
    最初感動しましたw
    あ、離乳食初めて大きいのが出た時は100均で小さなキッチンゴミ袋に捨ててから捨てた方がいいですよ♡

    ちなみに1人目の時はアップリカのくるっとポイだっけな?それ使ってました。
    カセットが必要だし臭いし邪魔だし絶対オススメしません!

    • 5月27日
  • なつきママ

    なつきママ

    詳しくありがとうございます!
    探してみます😳✨✨
    離乳食始まったらやっぱり大変ですね😂

    カセット必要なうえに臭いなんて…泣
    お財布に厳しすぎます…笑

    • 5月27日
へる

大したものではないですが、ドアストッパーです。
マグネット式のものです。
ベビーカーを1人で出し入れするのに重宝しますよ☆

あと、私も授乳枕ですね。
私はベルメゾンで妊娠中から抱き枕として使えるものを買ったので、そのまま使ってましたが。

あと『いちどにありがとう』っていう物干しを買いました。
片手で洗濯バサミをとめられるので、首すわり前にスリング抱っこで洗濯干すのがすごーく楽でした!

  • なつきママ

    なつきママ


    使ってないまま玄関に

    • 5月27日
  • なつきママ

    なつきママ

    途中で送っちゃいました😭

    使ってないまま玄関に貼ってあります!
    たしかにベビーカーの時役立ちそうですね!取っておきます✨

    抱き枕兼のものがあるんですね!
    買っておけばよかった…😂
    見てみます♩

    名前からして便利そうですね😳
    母と見てみます♩

    • 5月27日
mi

授乳クッションです。
実はおっぱいあげる時にはあまり
使わなかったのですがf^_^;

画像のように授乳後に吐き戻し防止で
体をもたれかけさして使わせてました(^○^)
結構これだとこのまま寝てくれたり
授乳後以外でも抱っこで寝かしつけたあと
そのまま平面に置くより置きやすいし
起きずに寝てくれてました。

ただ熟睡したり、ある程度授乳後
時間たったらどかしてあげて寝かせないと
以外と生後1ヶ月でも動いてずれて
ずり落ちて穴に入ってたりするので
窒息とかには気をつけなきゃですけど(-。-;

この体制で寝かせるの大丈夫かなーって
心配して調べたら赤ちゃん元々お腹で
丸まって寝てたから、平面で寝るより
安心して寝れるし寝付きもいいみたいですよ(^○^)

なつきママ

そんな使い方があるんですね!✨
吐き戻し心配してたんです!
ありがとうございます(﹡ˆ ˆ﹡)

赤ちゃんも安心ならいいですねー💓
このにわとりちゃんのやつ見たことあります!それにしてもこのフィットしてる感じ可愛すぎます…☺️