※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

上の子と下の子の寝かしつけで悩んでいます。同じ年齢差の方はどうしていますか?

4ヶ月の子と3歳の子がいます
そろそろ下の子も夜早めに寝かせたいのに、上の子がなかなか寝付かず結局2人とも遅くなってしまいます
すこし前までは下の子がリビングで寝てる間に上の子を寝かしつけて下の子を寝かせてましたが、下の子が起きてる時間も増え、起きてるのに置いてくと泣くので2人同時に寝室へ連れて行くとどっちかがグズグズしたりして結局どちらもなかなか寝ません
ちなみに旦那は帰るのが遅く、たまに早ければ下の子見ててもらって上の子から順番って感じにしてます
同じくらいの年齢差の方はどうやって寝かしつけてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも3歳差ですが、下の子が4ヶ月頃までは置いたら泣くの繰り返しで、同じ時間に寝室に行っても抱っこじゃないとウトウトしてくれませんでした💦
なので、上の子は布団に寝転がり、立ちながら揺らして下の子を寝かせてからお布団に入って寝かせるという感じでした💦
上の子も眠たいけど、ママと寝たい!とグズグズだし、下の子はおろすと泣くし、泣き声がうるさくて上の子はなかなか寝ないしで悪循環でした💦
それから、3人川の字で寝るようになってからは、2人共スッと寝てくれるようになりました!

• あんず

あんず

やっぱりなかなかスムーズにはいかないですよね(;_;)
    わかります!うちも下の子抱っこしてると上の子抱っこ抱っこです(>_<)
    川の字で寝る日を楽しみにして頑張ります!
    ありがとうございました(´∀`*)

• 3月17日
きりん

うちは3歳半差です。
上の子は、寝る前にディズニーのドリームスイッチを1歳の頃から観てから寝る習慣がついてるので、見せてるあいだに下の子の授乳をして寝かしつけて、見終わったら上の子をトントンして寝かしつけてます。
Dベッドで私真ん中で子ども達に挟まれています。

下の子は、日中も放置が多く、また週末の夜は別室で寝ている主人に預けて寝ているので、しばらく泣いても反応がなければ勝手に諦めて寝てくれるようになりました😂笑
あとは指しゃぶりしてるので、それを良いように利用して、下の子がグズったら指をしゃぶってもらうように口に誘導したりしてます!笑
夜泣き対策でスワドルアップを着せているので、少しは効果あるのかな?って思います😆👍

• あんず

あんず

寝る前の習慣あればよかったです_(┐「ε:)_
    うちも指しゃぶりしてます!その方法もありですね!

• 3月17日
ママリ

下の子添い乳はしてくれなかったので、あぐらかいて授乳して(というかおっぱいくわえさせて口封じしてる感じ?笑)、上の子を膝枕とかおてて繋いでお話ししたり小さく歌を歌ってみたりしながら寝かしつけてました。そのうち下が寝たらそっと置いて上の子とゴロゴロ、上が先に寝たらそのまま下を寝かしにかかる感じでした。

• あんず

あんず

やっぱりその時の状況によりですよね
    なかなか思うようにいきませんが頑張ります!

• 3月17日